Inspiron1501でNetBSD (NDIS動かないのなぜ)
2007/09/08(土) 26:44 NetBSD はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

NDIS_DBGを有効にして再起動。

t->ndis_vid = 14e4, t->ndis_did = 4328

というメッセージを出して絶命しているようです。

cvswebのif_ndis_pci.cをみると、そのメッセージはndis_probe_pci(struct device *parent, struct cfdata *match, void *aux)内のwhileループで出力しているようです

whileループを抜けるまでにndis_vid, ndis_didがマッチするはずで、マッチしないで抜けないはずなのですが、念のためマッチしなかった場合にdosen't matchと表示するようにして、再度kernelを作ったところ、見事にdosen't matchと表示されてくれました。

さて、内蔵しているWLANデバイスはDell WirelessTM 1390 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g)でして、ndiscvtで作ったヘッダファイルを見ると、vid=14e4, did=4311のようです。が、見つからないんですね。うーむ。

直接値をうめちゃうか。などと考えていたのですが、よく考えてみたらndis_vid, ndis_didにマッチしないという値はなんなんだ、ということでvendor, productを表示させてみたところ、vendor=1002, product=4380ということでした。これはvendor=ATI Technologies Inc, product=SB600 Non-Raid-5 SATAということのようです。これはWLANとは全然関係ないです。

なんだろこれ。関係ないデバイスをしらべて、自爆しているのかな?

つまりndis_probe_pciがreturn 0しても大丈夫なようになっていないってこと?

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0318/tb/

今日のボク
2007/09/08(土) 26:15 今日のボク はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

午前中は懇談会で午後は今井交通公園とプールでした。

夕飯はひさしぶりのちゃんぽん。おいしかったみたい。うーん、でも味が変わったような気がする。とくに麺が。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0317/tb/