NetBSDのインストール
2012/01/22(日) 19:36 NetBSD はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

ターミナルからインストールするためにboot-com.isoを使うのが便利です。
sudo virt-install -n netbsd51 --hvm -c ./boot-com.iso -r 512 -f /kvm/images/netbsd51.img -s 40 --nographics --noacpi
  • netbsd51という名前
  • CD-ROMにboot-com.iso
  • メモリは512MB
  • 仮想ディスク名はnetbsd51.img
  • 仮想ディスクのサイズは40GB
  • グラフィックは無し
  • ACPIもなし
あとは普通のインストールです。お好きにどうぞ、ですがFFSv2にしたほうがnewfsが高速なので。

ネットワークとしてre0が見えます。これにDHCPなどでアドレスをふってFTPインストールなり何なり。

あれ、umount /targetrootで止まっちゃったりするなー。Ctrl-Cとかで止めて、手動で/bin/sh起動してumountしたら大丈夫だった。でも、時間がかかっているだけだったりするので、気長に待つ方がよいかも。

/etc/ttysのttyE1からttyE3はコメントアウトしといた方が起動時にきれいかも。wsconsもいらないかな。

ちなみにi386です。

インストール後は
export PKG_PATH=ftp://ftp.allbsd.org/pub/pkgsrc/packages/NetBSD/i386/5.1/All/
あたりのおまじないをかけて、pkg_add zshてなかんじ。

ちなみにamd64でふつうにやるとattimer0とかで止まることがあるかもしれない。

そのときにはACPIなしのシングルプロセッサを指定してあげると良いみたい。

ブートプロンプトのところで自動起動させず、4を選択。boot -1であげると起動した。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0768/tb/