IdeaPad S10-3 を再インストール
2012/01/02(月) 20:52 NetBSD はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

なんとなーく、年末にIdeaPadS10-3を再インストールしたので、その記録をしておこうと思う。

必要なファイルをUSBストレージに退避して、ネットワークが使えなくても作業ができるようにした。

再インストールと言ってもNetBSD-currentをバージョンアップするので、最悪X Window Systemが動かなかったり、Webブラウザが動かなかったり、再インストールしてみたものの実用面でダメ、ということが考えられるので、まず、16GBのSDHCに最新のcurrent環境を作って、大丈夫な自信がついてからおもむろにSSDを上書きしようと、そういう移行計画にした。

SDHCを本体に挿入して認識したことを確認したら以下のステップで最低限の環境を整える。
  1. fdiskで既存のパーティションを消す
  2. disklabel -i -I でディスクラベルを書く
  3. newfsしてマウント
  4. cp /usr/mdec/boot
  5. installboot -v -o timeout=5 /dev/rsdXXa /usr/mdec/bootxx_ffsv1
  6. pax -rzpe -f base.tgz etc.tgz modules.tgz でとりあえず動くように
  7. /etc/fstab を書いてあげる
  8. /etc/rc.conf をちょこちょこ設定
kernelはGENERICベースに以下のoptionsを設定。これで無線LANが使える。
include "arch/i386/conf/GENERIC"
options         PCI_ADDR_FIXUP          # fixup PCI I/O addresses
options         PCI_BUS_FIXUP           # fixup PCI bus numbering
Xは標準配布物に含まれている物を使用。modularは作るのに時間かかるので。ドライバはvesaドライバでガマンします。

pkgsrcからは以下を導入。pkgsrc-wipからfirefoxを入れましょうね。
  • shells/zsh
  • misc/screen
  • misc/lv
  • meta-pkgs/xfce4
  • meta-pkgs/xfce4-extra
  • fonts/ipafont
  • inputmethod/anthy
  • inputmethod/scim
  • inputmethod/scim-bridge
  • inputmethod/scim-anthy
  • editor/emacs
  • security/sudo
  • www/w3m
  • wip/firefox
  • multimedia/flash
そういえば、pkgsrc-wip/firefox では以下のようなコマンドをうってコンパイルを通しました。
cp work/mozilla-release/memory/mozalloc/throw_gcc.h ./work/.buildlink/include/xulrunner/mozilla
flashは動かなくなっちゃった。これはこれであきらめるか。HTML5の世界になればよいのかね。

あとは、.zshrcに日本語入力の設定をしたりすれば、ひとまずは暮らせる環境になりました。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0756/tb/