IdeaPad S10-3でUbuntu, NetBSDのデュアルブート
2011/05/29(日) 15:10 Ubuntu, NetBSD, S10-3 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

デュアルブートって久しぶりにやったけどめんどくさいですねぇ。

Linuxだとgrubを使う、ぐらいはさすがに知っていて、NetBSD, Linuxの順にインストールしたまでは良かったのですが、いざ、grubからNetBSDを起動する方法がよくわかりません。

grubにもgrubとgrub2という二種類があるらしく、二つの情報に翻弄されながら設定することに。Ubuntu11.04だとgrub2のようです。

結論から言うと、/etc/grub.d/40_customに以下の行を追加した後、sudo update-grubと入力すれば良いことがわかりました。
menuentry "NetBSD" {
    set root=(hd0,msdos1)
    chainloader +1
}
あとは、起動時に切り替えれば良いのですが、切り替えのメニューの出し方が解りません。これは、起動時にShiftキーを押しっぱなしにすれば良い、ということがわかりました。

ちなみに、ディスクはNetBSD, Linux, Linux swapの三つに切っています。すべて基本パーティションにしました。swapのために基本パーティション(拡張でもいいんですけど)を使う必要があるんですねぇ。NetBSDだと基本パーティションの中をさらに分割してswapに使っているイメージなので。

/boot/grubの下のファイルは基本的にいじらず、/etc/default/grubおよび/etc/grub.d/*で設定をした後、update-grubするのが今風のお作法ということでしょうかね。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0750/tb/