メッセージ欄

2007年4月の日記

一覧で表示する

今日のボク
2007/04/25(水) 24:15 今日のボク はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

今日は地下鉄博物館に行くらしいです。何回目になるのかなぁ。

今日のボク
2007/04/24(火) 24:18 今日のボク はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

砂遊びに熱心なのは良いのだけれど、折ったズボンのところに砂を入れて帰ってくるのは勘弁願います。

入門開始です
2007/04/23(月) 5:05 OS自作入門 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

30日でできる!OS自作入門を買って8日目ぐらいまで読んだのですが、やっぱり動かしてみないとわかりづらいし楽しくないなぁ、ということで実際に動かしながら読み直すことにしました。

でも、i386マシンにWindowsという計算機が手近にありません。うーん、MacBookが使えればなぁ、と思っていたらtolsetをMac OS X版に移植している人がいたので、ありがたく使わせてもらうことにしました。

http://osakkie.info/wiki/tolsetOSX/で公開されています。

あとはQEMUですね。http://kju-app.org/kju/から(なぜか)Latest UNSTABLE Buildをダウンロードしてインストールしました。

他には書籍に添付されているCD-ROMから必要なファイルを補ったり、シンボリックリンクを貼ったり、batファイルやMakefileをちょこちょこ修正したりして、だましだましですが環境を作りました。

1日目、2日目、3日目まで終わりました。やっぱり自分で動かすと楽しいです。

まぁ、端から見たら「ソースをコピーしてmakeしているだけ」なのですが楽しいです。

1日目は「とりあえず」動かすところ。2日目はアセンブラ入門といったところです。BIOSを直接叩いて文字を出すってアセンブラで簡単(でもないか)にできるんですね。簡単でも知らないと使えないですもんね。

三日目はIPLを作って、Cを使えるようにするのが中心でした。32ビットモードが使えるようになりますが、難しいので説明は後日(8日目)登場することになっています。実際に今読んでもさっぱりわかりません。

4日目は画面の見栄えがぐんと良くなるので楽しそうです。でも、5日目は内容がぐんと難しくなるようです。

今日のボク
2007/04/23(月) 28:28 今日のボク はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

今日は約束どおり帰りにアイスをたくさん買ってきました。

風呂あがりにアイスの季節ですよね。

あと、夕食のときに食べる順番を真似してました。真似をして一緒に食べることで、食事のスピードアップを狙っていたみたい。

一緒に食べたので早く食べられたとは本人の談。

なんか、足をぶつけたのかヒドい腫れのようになっている。普段は痛くないが触ると痛いとのこと。状況を確認しておかないと。

今日のボク
2007/04/22(日) 28:31 今日のボク はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

今日も選挙です。小学校は風が強かったのですぐに帰ってきました。

でも、収まらなかったらしく近くの交通公園へ行きました。

今日は初めて自分の自転車を使って行きましたが怪しい運転でちょっと不安でした。

到着してからはえんえんと自転車に乗っていました。

ちょっと飽きたら滑り台などで遊んで、結局また自転車に乗っていました。

スピードに乗って走ることができるようになってきたようですがブレーキはまだまだ。

練習のせいか、帰路の自転車の運転は上達していました。やっぱり定期的に乗らないと忘れちゃうってことか。