やっと12日目まできました
2007/05/08(火) 26:31 OS自作入門 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

本文を読んで、動かしてみて、の繰り返しです。

前haribXXxとの差分を見るのに、これまではdiredのdiffを使っていてそれなりに重宝していたんですが、もう少し見やすい形式にしたいと思って探してみるとediffというのがありました。

かなり便利ですね。

そのまま使っていると小さなWindowが出てきてフォーカスが外れたりして使いづらかったので、.emacsに次の設定をしました。
(setq ediff-window-setup-function 'ediff-setup-windows-plain)
今日のediffの使いっぷりは次のような感じです。
  1. M-x ediff-directoriesして二つのディレクトリを指定するとSession Group (一覧) が表示される
  2. =hでマークをつけてxで差分があるソースだけに絞り込む
  3. p, nでSessionを選択する
  4. Enterで選択したSessionの比較画面を表示させる
  5. p, nで差分がある部分を移動して差分の中身を確認する
  6. そのファイルの差分を全部見終わったらMでSession Groupのバッファに戻る
なお、比較画面のタテヨコを切り替えるには|を使います。

あ、そうそうなぜかterm/bobcatが使えなくてC-hでヘルプが表示されてしまってちょっぴり悲しい。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0166/tb/