APC8750にNetBSD/evbarmを移植するための記録 8/15
2014/01/04(土) 27:56 NetBSD はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

initarmをトライアンドエラーで動かそうと試みるも、うまく動かず、またまた諦めそうになる。

そもそも母体にしたのはNetBSD6系のソースだったので、気分転換に最新のソースを見てみました。すると、initarm_commonというinitarmで行う共通の処理をまとめた関数を使っていて、initarm本体はコンパクトに書かれていることに気づきました。

よくわからない自分があてずっぽうでいじるより、共通部分は任せてしまったほうが動きそうな気がするので、急きょ-currentでコンパイルできるように書き換えてしまいました。

すると、initarmでやることは対してなくなってしまい、最低限いじる部分はDRAMの容量とその開始アドレスぐらいになってしまいました。SDRAMがどこにあるのかはapc_start.Sでも悩んだのですが、とりあえず0x0から始めるようにしてしまっているので、ここでも0x0で始めることにしてしまいました。

すると、NetBSDのバナーまでたどり着くことができました!

その時の様子はhttp://www.tokuda.net/diary/0798に書いたとおりです。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0823/tb/