Eee PC
2008/02/29(金) 23:42 未分類 はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

買いました。

アキバヨドバシで、49,800円なり。

OSC2008会場にて開封。最初に起動したOSはNetBSDの-currentでした。幸先の良いスタートといえましょう。

で、Xが動かず四苦八苦していたのですが、ふとした拍子にXの起動画面が(なんか、ゴミが残ってましたが)。

わーいと喜んでいて、その後もう一度Xを起動してみると、元の状態に戻ってうまく動かなくなってしまいました。

うーん、何が違うんだろうと思っていて気づいたのが、外部ディスプレイへの出力有無でした。

うまく動いたときは、外部ディスプレイ (プロジェクタ) に起動画面を表示したあとでした。

ということで、追試してみたところ、想定どおり外部ディスプレイにつなぐとXがちゃんと起動し、そうでない場合には起動しないことがわかりました (一度つないであれば、外部ディスプレイの接続がなくなってもちゃんと動く)。

ちなみに、ここでいうXはxsrcに入っているものです。

キーボードのFn+F5で外部ディスプレイへの出力を切り替えられますが、これは外部ディスプレイの接続有無を検出しているようで、単純にはうまく動かないようです。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.tokuda.net/diary/0522/tb/