Stage6

ステージ概要

ここまで来ることができる人には、中程度の難度のステージ。ザコにタコ殴りさえ食らわなければ、比較的余裕を持ってボスまでいけるだろう。ボスは、安全地帯とパンチはめで粘れば何とかなる。

6-1 博物館 1

まず、少しづつ進む。ドラム缶のふたが開いたらすばやく後ろに戻り、落ちてくる女をつかんで右に投げる。投げた先にダッシュしていき、マーディアのげろに注意しながらパンチはめ。ランチャー野郎が出てきたら、パンチはめを止めて四発入れて敵を倒し、ランチャー野郎に注意しながら少しづつ倒していく。ランチャー野郎はもう一匹出てくるが、そいつの落とすランチャーは三発使える状態で、持っておくこと。ランチャーを拾ってもまだ敵がいる場合が多いと思うが、ダッシュジャンプアタックで地道に敵を倒していこう。

ランチャーを持ってこのステージの右端まで来ると、ロボットが走ってくるのでランチャーを一発発射する。この時、ザコをなるべく巻き込むように打つのが重要である。すると、右端のドラム缶からランチャーザコが出てくるので、二回つかんで左に投げる。このとき、なるべく多くの敵を倒すように投げる。残りのランチャー二発は、旨く使っていこう。ただし、ここまでくると、ウーキーも結構いい動きをしてくるので、回り込まれないように注意する必要がある。

6-2 博物館 2

開始後ダッシュして、扉の前に走る。ウーキーが出てくるので、二匹目のエディとZを巻き込むように右に投げる。Zを巻き込めなかった場合にはすぐにZとのy軸をずらしてつめを食らわないように注意する。うまく巻き込んで倒した場合には、ウーキーとエディにナイフの先が届く程度まで進んで四発入れる。ここで下手に食らってしまうとスクロールが発生し、天丼がスクロールアウトしてしまうので、左側に回り込まれないように十分注意する必要がある。

ちなみに、Zとy軸があってしまい、つめを食らいそうになったら迷わずメガクラッシュを使いながら移動して逃げよう。メガクラッシュにつめが当たっても体力は減らないからだ。

さて、Zを倒したら上のラインを歩き、ドアから出てくるエディをつかんで右に投げる。その直後にデブが左から出てくるのですぐに左に走り、右を向いてバックアタックで攻撃する。Zが遠くでうろうろしている場合はパンチはめで、y軸をあわせてきそうになっている場合は、四発入れて倒してしまい、逃げながら攻撃態勢を整えよう。ここでは、下手にはめると遠くからZが、Zをはめていると後ろからのデブタックルが来るので、ちびちびと減らしていくのが有効だ。とくに、斜めダッシュアタックが有効だ。

また、ここでスクロールをあまりさせないほうがよい。スクロールさせると次の敵のチームが出現し、難易度がかなりあがってしまう。

デブとZを倒したら、やはり上のラインを進む。ただし、今回は二つ目のドアまでダッシュする。二つ目のドアの前でザコを待ち、すぐに左に投げてしまう。ここで、なるべくランチャー野郎を画面外に押しやり、ランチャーを打たせないように画面外ではめてしまおう。

ザコを一匹殺してしまうと、ドアから次のザコチームが出てくるので、一瞬だけ戻って左に投げた後、また画面外はめに持っていければよい。ここでは、ランチャーを拾わないように注意しよう。ランチャーを拾ってしまうとエディにぼこぼこにされてしまう。エディーのパンチは倒れないため、連発で食らってしまいやすいので注意しよう。ここのエディはかなりいい動きをする。

ボス シュトルム兄弟

シュトルム兄弟はまともに戦うとかなり強いが、半安全地帯に入ることでかなり楽に倒せる。半安全地帯は、円形になっているステージの出口のドアの上のあたり。ガラスとガラスをつなぐ部分にジェネティーの後ろ足が来るように左に向かってたち、パンチ連打をしているだけでよい。たまに、左からのドロップキックを食らってしまうが、ほとんどの場合ジェネティーのナイフで落とせるだろう。普段は単発でしかダメージを与えられないが、たまに近くに落ちてくることがあるので、その時にはきっちりはめていこう。ただし、左から出てくるZやもう一匹のシュトルムがボウガンを打ってくることがあるので四発入れて倒してしまうのが安全だ。

運が悪いと、ドロップキックをやたらと食らってパターンが崩れてしまうが、ほとんどの場合いくばくかの体力を残してボスを倒すことができるだろう。

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