Stage2

ステージ概要

ザコがうるさいが、パターン化してしまえば楽な面。ボスもそれほど強くなく、はめきってしまえばあっという間に倒せる。

3-1 町

いきなりザコラッシュで難しい。さらに、右にスクロールさせないように少しずつ進むように気をつける必要がある。

最初のザコラッシュは、後ろから出てくるマービンの処理が重要だ。ステージ開始後、左にダッシュして最初のナイフ野郎をジャンプアタックで倒し、すぐにもう一匹のナイフ野郎をつかんで左に投げる。さらに、何とかマービンを左に倒す。Uターンダッシュアタックが良いだろう。このマービンに対しては、いきなりパンチはめを行うのではなく、いったん倒してしまうのがよい。あとは、マーディアのゲロとナイフ野郎の回り込みに気を付けながら少しづつ倒していくしかない。

ダッシュジャンプアタックは意外にナイフ野郎に返されてしまうので、斜めに走ったダッシュアタックで倒すのが安全だ。特に正面からいくと、一匹は倒せるがほかのやつが後ろからナイフを投げてくるのでタコ殴りにされやすい。ここで大幅に体力を奪われる可能性があるので、メガクラッシュは惜しまず使おう。

次のザコラッシュは、画面中央からすこしずつスクロールさせながら進み、女二人が出てきたところですぐに後ろに戻り、右を向いてパンチ連打。すると、二匹ともパンチに近づくように動くので、パンチはめにはまる。ナイフ野郎は深追いしないで、相手からパンチに近づくように斜め方向から近づけば特に恐くない。

次に、門の前まで歩いていく。門の前には木箱が二つあり、画面下のものをまず壊し、武器があればいただいておく。上の木箱には画面上の左から少し筒近づき、ムサシが出てきたところで木箱ごと壊す。その後は少し後ろに下がり、ムサシが近づいてくるのを待つ。ムサシが少し早く近づいてきたところで、ムサシの方向にジャンプし、ひじ打ち (レバー下+パンチ) から二回つかんで左に投げる。理想的にはそこで左から出てくる忍者を巻き込めればよい。武器が残っていれば、忍者ごとムサシに武器を当てていく。武器がなくなった場合には、ダッシュジャンプアタックでムサシにダメージを与えていく。もしガードされた場合にはすぐに地上でダッシュアタックをすれば大抵は食らって倒れるはずだ。

あとは、忍者が近づいてきた場合にはつかみにいかないほうがよい。忍者の掌ていを食らってしまい、さらにムサシの刀を食らってしまう。ザコを含めて確実にパンチ四発で倒してしまい、安全な体勢を確保するように動く。

二匹出てくる忍者の一匹を倒してしまうと、緑忍者が登場してしまう。こいつはどちらかというとつかみやすいのでダッシュで近づき左に投げてしまうのがよい。ただし、忍者にかかりきりになるよりもムサシを倒してしまえばこのステージはクリアになるので、ムサシを中心に攻撃するのがよい。気をつけておくのは、ムサシの体力が少なくなった時点 (刀が折れるのでわかる) で天丼を食べておくことである。ムサシを倒してしまうと、天丼を食べる前に次のステージに進んでしまうからである。

3-2 忍者屋敷

忍者屋敷が始まったら、画面右上の狭いスペースにプレイヤーを移動させ、右を向いてパンチ連打をしておけばかなり安全に忍者を倒すことができる。ある程度の忍者を倒したらスクロールしてしまうが、しつこく同じ場所でパンチ連打をしていればほぼノーミスで抜けることができる。ここにある木箱を壊すと、コーヒーかチョコレートが出るが、チョコレートのほうが回復量が大きいのでチョコレートが出るように祈って壊そう。

ボス ヤマト

ヤマトはパンチはめにはまる。ただし、はめがシビアなのでしっかりはめること。しかし、はめている間にヤマトは少しづつ後ろに下がってしまうので、どうしてもはめが外れてしまう。そこで、画面端に押し付けるようにはめると後ろに下がれないので完璧にはめることができるのでそういうシチュエーションになるようなパターンを紹介する。

ボス戦が開始したら、四歩ほど歩いてからムサシに対してジャンプ下ひじから二回つかんで右に投げる。この投げの動作中にヤマトは下に下がってくるので、うまくムサシを投げつけて右に転ばせる。ヤマトの下がるスピードにあわせてムサシをつかむ回数と長さを調節する必要がある。

ヤマトを投げつけたらステージ右上にダッシュし、1.5 キャラ分くらい壁から離れたところで右に向かってパンチ連打をして待っている。すると、ムサシとヤマトはしたからパンチに刺さりにやってくる。うまくパンチはめが刺さったらそのまま完璧にはめきる必要がある。そうしないと、ヤマトはジャンプしてザコ忍者を三匹ばらまき一気に危険な状況になってしまうからである。

もし、ばらまきパターンになった場合にはかなり危険な状況であることを認識し、安全な場所を確保することを中心に考え、その合間に攻撃していく感じでいくのがよい。ただ、はめのチャンスがはめていく気構えでいく。

忍者ばらまきパターンで厄介なのは忍者三匹である。そこで、なるべく忍者を二匹倒して一匹だけにしておくことで、有利に戦いを進めることができる。忍者をすべて倒してしまうと、ヤマトがまた三匹の忍者を召喚してしまうからである。忍者一匹になればヤマトをうまく誘導してはめてしまおう。

また、ヤマトに対する攻撃として遠距離からのダッシュジャンプアタックが有効である。この攻撃でヤマトを転ばして忍者を処理するように立ち回ろう。

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