週間?アキバウォーカー
秋葉原散歩日記

最近の記事

2000/01/16 (日) Windowsオルタナティブ

今回は、いつも買っているFreeBSDと雑誌を買って一杯飲んで帰りました。それだけ。

FreeBSDもふくめて、Windows以外のOSの状況はどうなっているのでしょうか。

今回の滞在時間は夕方から夜にかけて。

購入物

品名 価格 購入店 備考
FreeBSD 3.4 3480 ぷらっとほーむ
雑誌 6409 書泉ブックタワー 税込み

またですか?  FreeBSD

そーです。また、新しいFreeBSDがリリースされてしまいました。

FreeBSDのリリース計画としては3か月だか4か月毎に新しいバージョンをリリースする計画になっているらしいです。当然のことながら、すべてのバージョンを買う必要もないのですが、ここまで続けて買っていると、もう意地です。

またもや、のこのこ出かけて買ってきました。インストールするのかなぁ。

Windows全盛の世の中でアキバのOS事情は?

パソコンといえばWindows。これが今の業界。しかし、それ以外にもOSはいっぱいあります。MacOSしかり、最近話題のLinuxしかり。

世界一の電脳都市アキバでは、ほかでは見られないさまざまなOSを見つけることができます。

この手の話では、ぷらっとほーむというショップは欠かせない存在です。

Windowsはもちろん、FreeBSD, Linux, BeOS, Solaris, TRONなど (ほかにもあるかも) がサクッと (予約なしで) 買えてしまいます。Linuxはディストリビューションがたくさんあるのですが、それらもかなり網羅して置いてあるような気がします。

関係ないけど、この店は店員もお客も濃い人が多いです。

さらにマイナーなOSになるとAmuletというショップがあります。ここは、昔からNextを扱っており、Nextがそうであるように、ショップの外見からしてオシャレです。この店には昔入ったことがあるのですが、“あー、Nextが動いてるー。すごいなー。”と思うだけでした。

ノウムというショップがOS/2に強かったのですが、最近はすっかり違う方面の商材を扱うようになってしまいました。OS/2で商売はできないんでしょうね。

こんなものかな?  Windows以外のOSは。っと、それだけではないですよね。PDAのOSがたくさんあります。ザウルス、PalmなんかはOS単体では売られてませんが、立派なOSですね。こういうOSを含めると、それはもう大変な数のOSがあるんでしょうね。

アキバにおけるポストWindows

Windows以外でもっとも手に入れやすいOSは、なんといってもLinuxでしょう。

Linuxのディストリビューションはかなりの店で見ることができるようになりました。大手のソフトウェアショップならばなんらかのLinuxディストリビューションが置かれていますし、書店である書泉ブックタワー二階にも置いてあります。書店で買えるということは、気軽さで言うとMacOSよりも手に入れやすいのでは?  と思ってしまいます。ポストWindows候補No.1でしょうね。

われらがFreeBSDは残念ながらLinuxほどは見かけることはできません。ディストリビューションが少ないというのもありますし、いわゆる商用パッケージで代表的なものがないというのも原因でしょう。ポストWindowsにはなり得ないでしょうし、方向性も違うものでしょうかね。

アキバでもまだまだiMacの箱を抱えている人は多いのです。MacOSはポストWindowsになり得るのでしょうか?  Linuxの勢いに比べてMacOSには勢いが感じられません。Macも持っていないくせに、なに言ってやがる!!  という気もしますが、ポストWindows候補にはなりそうもないですね。

まぁ、OS/2ではないことは確かですね。持ってますけど。悲しい。

アンダーグラウンドWindows

Windowsは最近プレインストールされているマシンも多く、OS単体で買う人もそれほどいないかもしれませんが、いざ買おうとするとその値段にびっくりしてしまいます。Windows9Xなら二万円、WindowsNTなら三万円ぐらいですか。

アキバだろ?  なんとか、安い店がないものか...  と思うのが人情です。

路上にあります。そうです。露天に店を出している、なにやら怪しげな露天商を覗いてみましょう。WindowsのOEM版が安く売っているはずです。これを購入することがどういうことを意味するかは言うまでもありませんが、WindowsNT4.0 Workstationが15000円だったり、Windows95が5000円だったりします。Windows98 SEも平気で売っています。

とにかく、安く正規品を (正規ルートではないけど) 手に入れたいという場合には、重宝するかもしれません。私は法律には疎いので、これらの商品には手を出していません。まじめに買ってます。あたりまえか...

食事

ジャンル 食べたもの
素材屋 居酒屋 つまみとか

アキバにはいくつか居酒屋があり、チムニーを愛用しているアキバウォーカーですが、たまには河岸を変えてみようということで、素材屋に行ってきました。チムニーよりも上品ですかね。まぁ、チェーン店なので行ったことがある人ならわかると思いますが、あの素材屋です。フツーです。でも、チムニーのジャンク系料理がなので、そっち系のひとには物足りないかも。

大人数でも入れそうなので、オフ会などに良いかもしれません。昭和通り沿いなので、電気街方面ほど混雑していないのかな?