週間?アキバウォーカー
秋葉原散歩日記

最近の記事

 

1999/10/11 (月) 邪肉祭

今日は、ゲーセン仲間二人とアキバでお買い物。三連休の最終日だけど、意外にすいていた。普段は巡回しない小さな店や、新しくできた店もまわれたのでなかなかよかった。

例によって、万世の1FにあるTRIMから始まり、フランス亭で肉を食い、チムニーに終わりました。やはり、チムニーのスペアリブ (別名邪肉)、たこ焼軍団、ニンニクチャーハン、ハリハリヘリヘリサラダは最高っす。でも、チムニーサワーにゃ手を出すなよ。

買わなかったけど、最後まで後ろ髪引かれたのはDEC (現在はCOMPAQ) のDDS-2のDATドライヴ。なんと30,000円。ジャンク扱いだけどね。未開封品だし、おそらく動くんだろうなー。

購入物

品名 価格 購入店 備考
Microsoft Mouse (OEM版)
Microsoft
1880円 ZOA 本物?
40 倍速 CD-ROM ドライブ
Ultima Electoronics Corp.
3980円 ソフトクリエイトFM館 オーディオケーブル・ドライバディスク付き
AMRモデム S56MR (MRS-A)
MRS
1980円 DAV2号店 モジュラケーブル・ドライバディスク付き
ポケベル用電池 (PR2330)
Panasonic
180円 ??? 3個

隊長ォ!! に、ニセモノです!!
なんだと。よく見せてみろ。こっ、これは...

ZOAでMicrosoft Mouse (以下MSマウス)を買いました。なんか、値札もなく、ショーウィンドゥの片隅に数個置かれていたものを買いました。事情により、インテリマウスじゃなく、PS/2の普通のMSマウスが必要だったのです。

で、家に帰ってよーく見てみると、これがニセモノ臭いんですな。オリジナルのMSマウスと比較すると、

などの違いがありました。もちろん、ニセモノと決まったわけじゃないんですけどね。しかし、わたしはニセモノと確信しております。ニセモノとしたならば、1880円はちょっと高すぎるよなー。前回買った380円のマウスのほうがクリック感、肌触りともワタシ好みですからねー。

ちょっと前にMSがニセMSマウスが出回っているから、ちゃんとリテールを買ってねー。という広告を打っていたけど、ちゃんと確認してりゃぁ、こんな粗悪品はつかまないでショ。

まぁ、アキバで買い物していればいろんなことがあるサー。授業料だということで。あ、ZOAには悪い印象を持ってないから大丈夫ですから。ただ、店員がねー。まー、いーけど。

隊長ォ!! う、動きません!!
ふっ、やはりな。

AMRモデムを買いました。AMRモデムはアキバにも在庫がほとんどなく、種類もあまりないようです。AKIBA Hotline! などで紹介されたこともありますが、汎用のものは、サウンドチップがオンボードのマザーボードでは動作しないなど、まだまだこなれていない感があります。

で、買いました。私のマザーボードは、まさに、オンボードにサウンドチップが載っているGA-WMM7です。なかば動かないのを覚悟で買いました。その根拠としては、

パッケージは簡易なもので、小さな説明書の紙片、モジュラケーブルとドライバディスクがついていました。しかしこのドライバディスクはきてます。ドライバがアーカイヴされているのはいいとして、単なるZIPファイルですよ。ふつう、EXEにするでしょ。

さて、メインのNT4.0で動くんでしょうか。かえってドライバの中身を見ました。Windows9X Onlyだと。ガーン。いやまて、もしかしたらそう言っているだけでうまく動くのでは、ドライバを EXPANDコマンドで復元すると、拡張子がVXDのファイルだらけ。くぅー。だめじゃん。

Webで最新ドライバ公開してるでしょ。って、このメーカのWebサイト書いてないじゃん。MRSって、これだけじゃわからんす。当たりをつけていろいろやったけど、それらしいWebサイトは見つからず。まぁ、いまどきVXDのドライバつけてるようじゃな。あきらめるしかないか。

まぁ、ここまでは予想がついていたので、次の手を打つぞー。Windows2000はどうだ。Windows2000 RC1だぜ。今の環境壊れるとヤだから、ハードディスクをつなぎ変えて、新規インストールするぜ。きっと、プラグアンドプレイだぜ。

どうだ、どうせ自動認識でショ。ん?  だめですかね。あーそうか、SCSIアダプタとIRQの共有してるからね。じゃぁ、アダプタ抜いて、と。うーん、まだだめ?  じゃぁ、オンボードのサウンドチップを殺すか。マザーボードのマニュアルはと。えーと、このジャンパか。って、ジャンパがないじゃん。なにそれ。

結論、Windows2000 RC1 でも動きません。ということは、モジュラーケーブルを1980円で購入ということに。くぅー。

後日談:

結局、インプレスのアキバHotlineのバックナンバーをあさると、私の買ったモデムにそっくりなモデムの写真があり、そこにはサウンドチップが載ったマザーでは動かないという記述がモロに載っていました。や、やはりな。って感じ。

隊長ォ、み、見つかりません。
もはや、10倍速以下のCD-ROMはないのか

うるさいCD-ROMがいやで、いまだに4倍、6倍、8倍のCD-ROMを使ってますが、IMESのCD-ROMがこのたび調子悪くなりまして、買い換えることにしました。しかし、IMESのドライヴはすごいね。ネジ止めすべきところをテープで貼ってとめてあるからね。こりゃ壊れるわな。

死ぬほど探せば見つかるんでしょうが、32倍速以下のジャンクではない新品CD-ROMは見当たりません。何てことでしょう。静かなCD-ROMがほしいがために、ジャンクPC本体を部品どりで買う時代がもうそこまでやってきてますね。

で、40倍のCD-ROMを買って、これでも3980円なんだから、おかしな時代になったもんです。ちなみに、こいつは動きました。今回の買い物で、けちがつかなかったのはこいつくらいだね。

隊長、電池はどこに売っているでありますか。
ここは電気街だ。電池なんか、どこにでも売っているだろう。

ポケベル (02DO契約) の空気電池が必要になり、はたと困りました。電池ってどこで買うのがいいんだろ。もちろん、ポケベルの電池ならDoCoMoショップに行けばいいんですが、何かと混雑してるし、待ち時間が60分とかほざいている (ラホールの近くのDoCoMoショップです。万世橋のほうは大変好印象の買物をしています) ので、電気街だけに電池はどこにでも売ってるだろうと思って探し始めたら、結構見つからないもんです。

さんざん歩いて、やっと見つけたところで値段を聞くと180円だって。180円のためにずいぶん歩いたなぁ。ということで、三個買いました。

 

食事

ジャンル 食べたもの
ふらんす亭 ステーキハウス ハンバーグとさいころステーキのコンボ
チムニー 居酒屋 スペアリブ・たこ焼軍団など

ふらんす亭はかなりのボリューム。胸焼け必至。でも、あの濃い味がいいんだよなー。

チムニーは相変わらずパワフルなメニュー。ジャンクな買物の後は、ジャンクな食物で締めくくりたいものです。

あと、TRIMでソフトクリームを食べたかったなー。あそこのソフトクリームは最高。