週間?アキバウォーカー
秋葉原散歩日記

最近の記事

1999/10/3 (日) 安物買いの...  天国と地獄

ちょっと見てきました。巡回コースはまわらず、ピンポイントで買物だけをさくさく済ませました。安くてもいろいろあるもんですね。

購入物

品名 価格 購入店 備考
FrontPage2000
Microsoft
7500円 LAOXザコン  
ネームランド (KL-A45)
カシオ
13640円 サトームセンCASIO SHOP 本体12800引きから3000円引きにパソコン接続ケーブル3840円をつけて
PS/2マウス互換品
PROTEK
380円 Faith  

とりあえずかっとけ

このページを書いているFrontPageを買ってきました。前バージョンのFrontPage98を購入しているので、アップグレードパッケージの購入となりました。レジで通常パッケージを出してしまい、店員さんに確認されてしまった。LAOXはこういう所が好きだな。ソフトはLAOXで買うことにしていますが、やっぱりいいね。LAOX。

FrontPage2000のいいところ、それはCSSが使いやすくなったことです。あとは、日経BYTEの混沌オヤジにぼろくそにいわれてますが、結構私は好きです。打倒ホームページビルダー。

おいおい、これ、新品かぁ?

ネームランドが壊れたので、新しいやつを買いに行きました。わたしは、MDのラベルはFDのラベルを打てればいいので、高機能は必要じゃないんです。印字できりゃいいんですが、やっちまいました。

PCとの連携という一言が、物欲モードにスイッチオンです。

あぁー、しまった。またやっちまった。予算は、5000円程度、ACアダプタをつけても7000円以内に収めたかったのにぃー。どうせ、PCとの連携とか、やんねぇんだろうな。と思いつつ、帰宅。

開けてみました。なぜか、ガムテープでダンボール箱が止めてあります。あれ、開封されたものなのかな。とおもいつつ、まぁ、保証書とか書くときに開けたんかな。で、本体をよーく見てみると、後ろにRというシールが貼ってありますね。これって、メーカ再生品じゃないかね。決まったわけじゃないけど。

アキバにはカシオショップがいくつかあって、LAOXの近くのカシオショップはメーカ再生品って書いてあったから、やめたんだけどなー。これって、やられたってやつ?

まぁ、値段以上の超高機能なんだけどね。使いこなせねぇんだろうな。

安かろう、良かろう

PS/2マウスがなく、キーボードだけでWindowsNTを使っているマシンが一台あり、あまりに不憫なのでPS/2マウスを買うことにしました。ほとんど使わないマシンだけに、あまりお金をかけるつもりはなかったので、なるべく安いマウスを探してみようというテーマで買ってみました。

380円というマウスですが、使ってみたら、あらびっくり。結構いいじゃん。これって、昔のPC-98についていたやつに似てるなぁ。っていうか、最近のCOMPAQのマウスにそっくりだねぇ。もちろん、メインのインテリマウスにはかなわないけど、結構いいよ。このマウス。

後日、アキバをまわったところ、ほかの店ではもう少し高い値段で売っているようです。といっても、580円とかだけどね。

食事

ジャンル 食べたもの
ラーメン 超こだわりラーメン
バリラスパゲッティ若 スパゲッティ スパゲッティ
マクドナルド ハンバーガー 月見バーガー

元めんめんである玄に行ってきました。なんか、パワー落ちたね。店員がぴりっとしてない感じ。内装も小汚い感じだし。ということで、味もいまいちに感じました。うーん、しばらく行くのはよそうかな。

一方、初めて入ったスパゲッティ若。ここはいいよ。素朴な感じと、モダンな店。ハイカラなオヤジさんが、丁寧にスパゲッティを作ってくれます。パスタなどと、気取ってないのがいいね。ただし、飲み物ONLYの注文はだめですから注意。まぁ、ここにきてスパゲッティを食わないなんて、馬鹿なことはしないか。おそらく、ここには何度も行くことになるでしょう。それほど気に入りました。

アキバにマクドナルドができてしばらくたつけど、どんどん増えてますな。で、今回行ったのは、JRの出口の近くにあるマクドナルド。地下で食ったんだけど、放送がうるせぇし、ハエが飛んでるし、どうなってんの?  まぁ、マクドナルドに何を期待しとるんじゃ、って感じですか。