週間?アキバウォーカー
秋葉原散歩日記

最近の記事

 

1999/11/07 (日) ケータイ、やーめた!

今回は、15:00ごろから18:20ごろまでの滞在でした。

-H"の値段を調べて、定番で買うものを買って、あっという間に去りました。ということで、ほとんど巡回などもなく、掘出し物などもなく、アキバウォーカーとしてはちょっと恥ずかしいです。

購入物

品名 価格 購入店 備考
PHS J80
SANYO
4000円 ナカウラ・あんこう・パソコン・ビジュアル館 店頭価格は5980円
新既契約
FreeBSD 3.3.3 Release
Walnut Creek
3480円 ぷらっとホーム Disk1の差替えディスク
雑誌 5333円 LAOXコンピュータ館 全部で4誌

ドコモのケータイの音は、モー我慢できませーん。
やっぱ、-H" (エッジ) でしょ。

いいかげん、ドコモのケータイはブチブチ切れるわ、音は悪いわで嫌気がさしてました。で、最近は-H"が結構注目されています。cdmaOneもあるけど、cdmaOne <->ドコモは結局音が悪いということで、あんまり意味ないねー。と思い、やっぱりPHSを見直す時期に来たようです (以前アステルのPHSを持っていたことがあります)。

PHSにはすでに、次のような悪いイメージがついています。

しかし、これらは非常によくある、PHSへの誤解なのです。

エリアが狭いと思っている人も多いのですが、私のライフスタイルにおける行動範囲はおそらくPHSのほうが通話エリアが広いと思われます。それは、地下鉄を利用するからです。都内の地下鉄だったら、ほとんどの駅でバリバリにアンテナが立ちます。

だいたい、山の中で電話つながってもうれしくないし、スゲー遠くに出かけたときって、電話がかかってきて欲しくないものデショ。旅行とか、そういう俗世間のしがらみから逃れたいときに着メロが鳴り響いたら、なんか、さめるじゃん。

料金については、これまた誤解している人が多いんじゃないでしょうか。まじめに自分の通話スタイルにおいて統計とって調べている人が言うならまだしも、ちょっとしたパンフレットの知識だけで判断している人はほとんどの場合誤解しています。各社の料金表を比べて、検討している人ってあんまりいませんよね。突然ですが、あなたの携帯電話の料金についての知識をうかがいます。次の○×問題にすべて正しく答えられますか。

答えは、自分で調べてみましょう。

さて、私の場合通話時間帯、頻度、一回あたりの通話時間の分布をある程度見積もり、結果的にPHSに持ち替えた場合、月額使用料はケータイと変わらないか、より安くなると判断しました。

次に、PHSの弱点の移動中の通話ですが-H"はかなり改善されています。ツインウェーブによる高速なハンドオーバや基地局アンテナの改善などによって、以前のようなブチブチ切れはなくなりました (らしいっす)。ただし、ドコモ800MHzにはかないませんけどね。正直なトコ。でも、電車の中でもかなり使えます。急行とか、準急とか、特快とかそういうビュンビュン飛ばすやつはだめです。でも、ケータイも切れるよね、そういう電車って。なんで、ケータイで切れるとあんなにムカつくんだろ?

しかし、電車での通話はいまやマナー違反らしいですよ。夜のヨッパライが多い電車では、電車内の通話によるトラブルが多発しているそうですよ。運転中の通話は禁止されました (よね?)。要は、移動中にかけるなってコト。電車の中では読書をして、ドライブでは周りを見る (助手席の人は景色を見る) という至極当たり前のことをしてればいいんです。

あとは、070だとなんか恥ずかしい。高校生でも最近ケータイでしょー?  やっぱ、オモチャって感じじゃない?  はいはい、そうですね。そういう人は、

ケータイを何の疑問もなく使えばいいでしょう。私は、

PHSを使ってみようと思います。

前置きが長くなりましたが、SANYOのJ80を買いました。これがやっぱり評判がいいらしいです。前の日に東芝のキャロットが出ていたのですが、初物にありがちなバグの心配とか、ユーザの評判が事実上ないというてんから今回は見送りました。東芝ファンの私としてはもうすこし評判が出そろうまで待ちたかったのですが、J80の圧倒的な評判のよさにいってしまいました。

じつは、DDIポケットは無料お試しキャンペーンみたいなのをやっていて、一泊二日で端末を貸してくれます。必要なものは身分証明書だけです。貸出条件としては、A4一枚のアンケートを添えて返却するだけです。これは画期的!  PHS買うときに心配なのは、俺の部屋、エリアなのかなー?  とか、会社ではいるんだろうか。ですよね。

この制度を使えば、まちがいないっす。ちなみに、私はこのキャンペーンを利用させていただきました。ありがとう安さ爆発のさくらや。別のところで買っちゃってごめんね。だって、1980円も端末価格が違うんだもん。自分の家の固定電話にケータイとPHSで留守電を入れてみたら、音質は笑っちゃうぐらい違いました。電車の移動時も厳しいながらも何とか使えましたし、地下ではPHSの面目躍如でバリバリ使えました。うれしいのが自分の部屋でもアンテナ三本!!  ここまで試せてしかも無料というのは使えるぜ、DDIポケット。

ただ、ケータイのリプレース候補としてこれから使っていく上でまだまだ不安もあり、それがまた楽しいんだよなー。

あと、このナカウラでは私はケータイ・PHSを (知人含めて) かなり買っています。表示価格は他店とたいして変わらないんだけど、店員さんと話すと最強に強まった割引価格を聞くことができます。J80も店頭表示価格は5980円 (か5800円) だったんだけど、いきなり4000円だからねー。しかも、ここは機種変とかも早いっす。だいたい30分です。

店員さんも熱心です。ありがとう小森さん。あなたは私のことを忘れていたかもしれないけど、私は前回の知人の機種変のときにも接客してもらいましたよ。次回は、小森さん指名で行ってみるか?  あー、もちろん10か月たってからね。

ちなみに、DDIポケットに新規加入するときには身分証明書 (自動車運転免許とか) と銀行口座名がわかるもの (キャッシュカードとか通帳とか) と銀行届印があるとばっちりです。特に、印鑑は結構重要ですから、お気をつけて。 

終わったな、ケータイの時代は (江口洋介)

これが本当になる日がくるんでしょうか。私の中では、ケータイはいろんな意味で終わってます。でも、買っちゃうんだろうか。カラー液晶i-mode機。209シリーズもすぐ出るという噂だし、それまで我慢しようね。

ハーイ、恒例の雑誌購入デース

-H"の登録作業時間中はヒマなので、買っていない雑誌を買うことにしました。

昔はもっといっぱい雑誌を買っていたんですが、読む時間もないし、重たいのでだんだんと淘汰されてきました。ほんとはASCIIとか結構好きなんですけどねー。まー、普段は書泉で買うんですけど、ちょっとナカウラからは遠いので、LAOXにしちゃいました。しかし、重かったー。

特に、この話題ではふくらまなかったな。

ハーイ、恒例のFreeBSDの購入デース

また買うのー?  って感じのFreeBSDです。すでに、家にはずいぶん多くのCD-ROMが並んでいます。全部足せば結構な値段です。しかし、買っちゃうんだよなー。封も切っていないバージョンもいくつかあるような気がするなー。

いちおう、FreeBSDコミュニティに貢献するという自分の中での位置づけは持ってるけど、ぷらっとホームに貢献しているだけのような気もするし、実際のところよくわかりません。FreeBSDは使っているから貢献したいという気持ちはあるんだけど、技術者としての貢献ができないのはとても悔しいところです。Windowsのプログラムなんか書いているのがだめなんだろうけど。

しかし、来週のオープンソースなんとかには行ってみたいなぁ。これに行くのは結構貢献のような気がするしね。ボランティアとかやりたいんだけど、なかなかなぁ。って、甘えなんだけどね。

今回購入した時にカウンターで一枚CD-ROMをもらいました。これは、Disk1の差替え版だそうです。なんでも、パッケージされているDisk1は一部のATAPI CD-ROMでブータブルCD-ROMとして認識されないそうです。と、たまにはちょっと使える情報もあったりして。

食事

ジャンル 食べたもの
今回はなし    

えー、今回はついたのが15:00だったので昼食もなし、六時半にはアキバから新宿に移動したので夕食もなしであります。