「BSD小僧の日記」
2006/11版 その3



2006/11/21 (火)

4年と278日目 (日常)

昨日休んだので今日が週はじめとなりました。荷物が多いね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/22 (水)

4年と279日目 (日常)

すっかり元気になっています。やっぱり調子が悪くなったら大事を取らないといけませんね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/23 (木)

4年と280日目 (日常)

エアコンを買いにアキバのヨドバシと地元のヤマダをはしごしました。

トミカを一台買いました。増えたなぁ。

さすがに四台買うとなると大きな買い物になりますねぇ。


[View Log(0)]
Name: Comment:

いろいろと売却 (アキバ)

不要になったパーツや電化製品をソフマップとじゃんぱらで売却しました。

ミノルタのデジカメ、富士通のHDD、USB ZIPドライブをソフマップに売り払い、メモリとCPUをじゃんぱらに売り払いました。8,000円弱になりました。

自分にとって思い入れのある古い古いCPUやメモリは値段がつかないので持って帰ってきました。Pentium90なんかは懐かしいですし4MBの72pin SIMMなどは微笑ましい容量です。

Pentium75, Pentium98, AMD K6-200, Celeron 400MHzが売れないのは何となく納得できるのですがVIA C3 733MHzが売れなかったのは少々意外でした。まぁ意外というほどでもないですね。

いずれにせよ、少しモノが整理できました。

ThinkPad230Csもバラバラに分解して捨てたし、自分がいわゆるPCを買い始めた時代の部品はすべて捨ててしまうことになるのかもしれないです。Pentium90ぐらいは保存しておこうかな。

まぁEDOのSIMMとか新規に買おうとすると大変なんだろうね。そういう意味で、NetBSDを使うなら、こういうメモリを大事にしておかなきゃ。

諸行無常です。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/24 (金)

4年と281日目 (日常)

のび太の恐竜をDVDで見てます。

もっと早寝早起きを習慣づけたいなぁ。


[View Log(0)]
Name: Comment:

アキバで色々 (アキバ)

ポイントカードをWebと連動させるためのキーをもらったり、秋月でUSBシリアルを買いました。

秋月のUSBシリアルなんですけど、なんか前に買ったやつとは色が違っているような気がしたんですけど。値段はかわらないのでいいか。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/25 (土)

4年と282日目 (日常)

自転車を練習しました。行くまでは嫌々の様子でしたが着いてみたら嬉々として乗っていました。

最初の走り出しのところでふらつくものの、走り出してしまえば比較的安定して前に進むところまで来ました。

カーブとブレーキが課題です。カーブは多少練習しましたが、まだまだ不安ではあります。

その後はプールです。今日は認定会でした。結果は、また二組だそうです。本人は気にしていない様子だしプールが好きなので先は明るいと思うことにしましょう。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/26 (日)

4年と283日目 (日常)

錦糸町に買い物に行き、上着などを買いました。

帰ってきてからほどなく散髪に行きました。さっぱりすっきりで良いですね。

車の中で聞いていたピチカートファイヴの曲を口ずさんでいます。東京は夜の七時とベイビーポータブルロックの二曲。キャッチーなメロディーは万人の耳に残るものなのですね。おもしろいですね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

ギタドラV2 (GFDM)

アマゾンで注文していたギタドラV2が到着しました。新曲を中心にざーっとやってみました。スキルポイントは620ほど。隠し曲が44パーセントだって。

版権曲が多い印象ですね。ギタドチャンコで負けまくり。うーむ。前のルーレットよりストレスたまらないようなたまるような。隠し曲の出現ペースは早い気がするのでいいのかも。

やっぱしV以降はクリップの質が高くなっていてよいですね。

なんかこう、旧曲の選曲がなんだかなぁって感じ。V以前の曲も収録して欲しいんですけどねぇ。マスターピースゴールドに取り置きですかね。

きょうはやりすぎたので明日は筋肉痛かな?


[View Log(0)]
Name: Comment:

新しいプリンタは複合機のCANON MP-600 (日常)

新しいプリンタをヨドバシ.comで購入しました。複合機ですよ、複合機。開けてみたらデカイです。

なんか、紙排出口を閉じたままプリントすると自動的に排出口が開くという素晴らしさ。時代は進化しているのですねぇ。これがポイント還元を考慮すると2万円ちょいで買える時代です。

プリンタインクビジネスモデル万歳といったところでしょうか。

ちなみにスペアのプリンタインクはアマゾンで買いました。アマゾン安いもんね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

そういやNorton Antivirus 2007もアマゾンで買った (日常)

期限切れだったのでアマゾンさんで購入しました。30パーセントOFFはデカイですね。

肝心のNortonさんですけど、なんか、ユーザ登録しないと色々優遇を受けられないような表示がされます。そういうの嫌いなんですけど。めんどうじゃん。金払ってシリアル番号も入力しているんだからフルにサービス受けられるようにしてくださいよ。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/27 (月)

4年と284日目 (日常)

どうも起きられませんね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/28 (火)

4年と285日目 (日常)

今日は早く起きて早く出かけました。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/29 (水)

4年と286日目 (日常)

今日は役所に行くので少々遅い朝でした。

ここ最近は雨で足下が悪かったのですが今日は晴れていました。晴れていたので新しい靴を履いて出かけました。新しい靴はピカピカと光っていてかっこいいですね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

やりたいこととやるべきことがたくさんある場合 (日常)

嫌いなことはやりたくないので、ちょっと嫌いなことをやる。一番好きなことをやると、嫌いなことをやっていないことに対して後ろめたいので、ちょっと好きなことをやる。

結果として、ちょっと嫌なこととちょっと好きなことをやる。一番好きなことと嫌いなことはやらなくなってしまう。

一番好きなことをやれば一番幸せだし、嫌いなことは結果的にやらなきゃいけないことなのに、なぜかそうやらない。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/11/30 (木)

4年と287日目 (日常)

朝の装備にかかる時間が増えてきました。上着に手袋に帽子と重装備になっています。


[View Log(0)]
Name: Comment:

Mac mini (NetBSD/macppc) ダウン (Macmini, NetBSD/macppc)

前略(いろんな場所で同じようなエラーが延々と表示され)
wd0g: device timeout writing fsbn 3026492 of 3026492-3026495 (wd0 bn 6046556; cn 5998 tn 9 sn 5), retrying
wdc1 channel 0: reset failed for drive 0 drive 1
wdc1:0:0 wait timed out
wd0g: device timeout writing fsbn 3026492 of 3026492-3026495 (wd0 bn 6046556; cn 5998 tn 9 sn 5)
/var: got error 5 while accessing filesystem
panic: softdep_deallocate_dependencies: unrecovered I/O error
Stopped in pid 8.1 (atabus1) at 0x41dfa8:         lwz     r0, r1, 0x14
db>


[View Log(3)]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。