「BSD小僧の日記」
2006/07版 その3



2006/07/21 (金)

4年と159日目 (日常)

ここのところ涼しいので冷房なしで寝ているのですが、蒸し暑くて起きてくることが多いです。エアコンでのどをやられるよりもマシですけど。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/22 (土)

4年と160日目 (日常)

夏祭りでした。ガイコツを見て、ウワーッて叫んで廊下まで走っていきました。やっぱし怖いんですね。振り向いた瞬間、目の前にガイコツですから。

その後、ヨーヨーつりとか色々やって食事をして帰りました。

午後はプールです。今回は検定だったのでほとんどプールには入っていませんでした。潜って目を開けるのができているはずです。なにしろ先週のプールでさんざん遊んでたわけですから。

あとはバタ足。どうなっていれば合格なんだろうなぁ。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/23 (日)

4年と161日目 (日常)

葛西臨海公園に行ってきました。海岸でびしょぬれになりました。砂でひたすら遊んで、原っぱで走って帰ってきました。


[View Log(0)]
Name: Comment:

OBS266ダウン (NetBSD/evbppc)

かなり安定して動作していたのですが、久しぶりにdb>になってました。熱かとも思ったのですが、ここ最近は涼しいのでちょっと違うかなぁ。

db> tr
0x86a5fc00: at bigcopyout+0x90
0x86a5fc30: at copyout+0x5c
0x86a5fcc0: at copyout_proc+0x5c
0x86a5fd10: at uiomove+0x198
0x86a5fd40: at mmrw+0xd4
0x86a5fd70: at spec_read+0xa4
0x86a5fdd0: at ufsspec_read+0x50
0x86a5fde0: at VOP_READ+0x40
0x86a5fe10: at vn_read+0xc8
0x86a5fe40: at dofileread+0x88
0x86a5fea0: at sys_pread+0x138
0x86a5fed0: at syscall_plain+0xe8
0x86a5ff40: user SC trap #198 by 0x41954d40: srr1=0xc030
            r1=0xfffe9dd0 cr=0x20000044 xer=0x20000000 ctr=0x41865708 esr=0 pid=
0xab
db> 


[View Log(0)]
Name: Comment:

NeoOffice (MacOSX, MacBook)

MacBookにNeoOffice2のAlpha版を入れました。

使いたかったのは ExcelじゃなくてCalcです。

OOoの2を入れようとしたらX11がないよ、と怒られてしまったのでNeoOfficeにしました。Xcodeだけじゃだめなんかな。まぁいいけど。

Excelのショートカットキーに慣れた身にとって、Calcはちょっと思考に引っかかりを感じながら使うという感覚でした。とくに、セルを選択した状態でF2を押す動作が使えないのが結構きついです。

しかしまぁ、今回作ったワークシートに関して言えばCalcは完璧に仕事をこなしてくれました。


[View Log(1)]
Name: Comment:

2006/07/24 (月)

4年と162日目 (日常)

朝から雨です。いやだなぁ。

長靴だと昼からの外出にかっこわるいので靴下の予備をもっていくことにしました。

案の定、靴下が濡れていましたが昼までには靴がそれなりに乾いてくれるといいな。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/25 (火)

4年と163日目 (日常)

今日も雨ですよ。まいったね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/26 (水)

4年と164日目 (日常)

今日は晴れました。むしろ暑いね。

水着で出発。この暑さなら楽しめそうです。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/27 (木)

4年と165日目 (日常)

朝の少しの時間だけなんだけど、貴重な時間だ。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/28 (金)

4年と166日目 (日常)

朝だけ。朝だけで寂しい。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/29 (土)

4年と167日目 (日常)

午前中に車のバッテリを交換して、リンガーって、アキバに。

ミニカー二台と駐車場って買い過ぎ?


[View Log(0)]
Name: Comment:

MacBookのインナーケース (アキバ)

MacBookのインナーケース(IN-MAC13W)を買いました。サンワサプライで2,080円の安いやつ。

買ったのはLaOXのMac Storeです。

においが気になる。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/30 (日)

4年と168日目 (日常)

朝から引っ越しの手伝いにいってきたので、帰ってきたのは夜でした。なんか情緒不安定になっちゃった。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/07/31 (月)

4年と169日目 (日常)

うわぁ、起きられません。


[View Log(0)]
Name: Comment:

PocketPuTTYを更新 (PocketPuTTY, WindowsMobile, W-ZERO3)

PocketPuTTYのソースをSVNでもらってきて、いつもの修正を入れてバイナリを作りました。

今回の版ではフォントの変更ができるのが大きいかも。あと、Private Key Fileはパスの決めうちでチェックするだけで使えるように変更しました。前は、チェックを入れてkeyfileのパスを入力しない際にデフォルトで?id_dsa.ppkを見るようにしていたんですが、今回はチェックを入れると先のパスのkeyfileを読みます。


[View Log(0)]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。