「BSD小僧の日記」
2006/06版 その3



2006/06/21 (水)

4年と129日目 (日常)

天気がぱっとしません。どうしてくれよう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

バッテリの儀式 (MacBook)

昨日の段階で充電まではできているから、今度は放電です。

放電を効率よく行うためにはNetBSDのbuild.shあたりが良いだろうということで、ソースを落としてきて走らせて寝ました。

本格的に使えるのは明日以降かなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

おいおい時間で曲が出現するのかよ (GFDM)

ひっさしぶりにコナミのページを見ていたら、隠し曲の出現条件が掲載されていました。

以前、どこかのWebではギタドスロットの得点とメモリカードにセーブされたデータの二つの出現条件が書かれていました。得点による隠し曲はすべて出しましたがメモリカードのデータは該当するゲームを持っていない限りだせないので、諦めていました。

が、公式ページにはプレイ時間での出現条件が書かれているではありませんか。しかも、プレイ時間で、すべての隠し曲が出るというじゃないですか。

なにそれ、めんどうだからずーっとギタドスロットのままにしていたんだけど、完全な無駄じゃないですか。いやもうとっくに30時間なんてプレイしてますから。

頭にきたので、コツコツやって全曲出すぞ。

あと、ユーザからの投票によるアペンドディスク的なやつも出るらしい。楽しみです。なんて単純なんでしょうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/22 (木)

4年と130日目 (日常)

今日も小雨の朝でした。弁当忘れても傘忘れるなといったところでしょうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

スキルポイント690まできました (GFDM)

4.5 倍速の力を借りて、これまでクリアできなかった曲を何曲かクリアしました。Panasonic YouthのExtやDD3 Advあたり。

Panasonic Youthがクリアできたので、難易度60台の曲はすべて制覇したことになります。難易度70台もだいぶ攻め落としているのですがUnder Controlあたりは厳しそうですね。

Little PrayerのExtは最後の連続のところさえできればいけそうですが、その連続のところが難しいです。

ひさしぶりに100secもクリアしたし、ちょっといい感じ。

めざせスキルポイント700ですよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/23 (金)

4年と131日目 (日常)

朝も夜もでした。久しぶりに早く帰ったので、トンカツ屋さんにいきました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

MacBookと街に出かけた (MacBook)

はじめてMacBookを持って外に出かけました。ACアダプタと本体を鞄に入れるとずっしりと重いですね。

リュックのひもが肩に食い込む感じですよ。まぁ、Let's Note R1が2.5台と思うと気が遠くなります。

まずは、身体を鍛えることから始めないといけませんなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/24 (土)

4年と132日目 (日常)

早く起きてプールいって桃太郎行って寝ました。早寝早起きです。すばらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

スキルポイント705.19 (GFDM)

やってますよ。しつこいですよ。

699台で苦戦しつつ、じりじりと小数点一桁台を増やしてなんとか700を達成しました。いやー、長かったなー。

その後、思わぬ曲でコンボがつながり約5ポイントも荒稼ぎしてしまいました。もう二度とあんなに繋がらないだろうなって感じです。

さぁ、隠し曲まであと何時間だろうか...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/25 (日)

4年と133日目 (日常)

午前中はシャボン玉したり買い物いったり。午後は自転車の練習したり、ダイソーにいったり。

自転車は徐々にバランスがとれてきているようで、あと数回練習すればペダルをつけられそうな気がします。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

スキル伸び悩み (GFDM)

スキルポイントが700を越えたという中だるみ感なのか、単なる腕の疲労なのか、まるで駄目ですね。昨日はクリアできた100secもふがいない場所で閉店するし。

たまたまつないだ曲で0.5ほどポイントアップしたものの、なんだかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac miniとMacBook (Macintosh)

MacBookばかりつかうとMac miniがかわいそうなのでminiばっかり使っていて、MacBookがもったいなく思えるよくわからない状態です。

とりあえず、ベンチマーク(?)でevbppcのbuild.shしてますけど。miniだと5時間10分のreleaseがMacBookだと何時間でしょうね。楽しみです。

make release started at:  Mon Jun 26 03:30:24 JST 2006
make release finished at: Mon Jun 26 05:50:07 JST 2006
===> Successful make release
===> build.sh started: Mon Jun 26 03:30:10 JST 2006
===> build.sh ended:   Mon Jun 26 05:50:07 JST 2006
===> Summary of results:
         build.sh command: ./build.sh -m evbppc release
         build.sh started: Mon Jun 26 03:30:10 JST 2006
         No nonexistent/bin/nbmake, needs building.
         Bootstrapping nbmake
         MACHINE:          evbppc
         MACHINE_ARCH:     powerpc
         TOOLDIR path:     /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-8.6.2-i386
         DESTDIR path:     /Volumes/NetBSD/usr/src/destdir.evbppc
         RELEASEDIR path:  /Volumes/NetBSD/usr/src/releasedir
         Created /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-8.6.2-i386/bin/nbmake
         makewrapper:      /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-8.6.2-i386/bin/nbmake-evbppc
         Updated /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-8.6.2-i386/bin/nbmake-evbppc
         Successful make release
         build.sh started: Mon Jun 26 03:30:10 JST 2006
         build.sh ended:   Mon Jun 26 05:50:07 JST 2006
===> .


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

うっとりするほど (Macintosh)

美しいヒラギノフォント。なんのことはないWebページがまるで印刷物であるかのような感覚に陥ることがありますね。

美しいフォントで構成されたデスクトップに価値があるのだとこの歳にしてやっとわかりました。もちろん、これがすべてじゃないですけどね。

Windows Vistaにはこれまでよりも美しいフォント(メイリオ)が搭載され、ClearTypeによる日本語フォントのアンチエイリアスもガンガンかかるらしいですね。

Mac OS Xも負けないようにがんばってほしいものです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/26 (月)

4年と134日目 (日常)

一週間の始まりの月曜日は、ちょっと遅めの起床でもなんとかなっちゃう。

念のため傘を持って出かけたけど、夜に雨が降ることはなかったみたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

MacBookはMac miniの二倍の速度 (MacBook, Macmini)

昨日のbuild.shの結果から、MacBookはMac miniの約二倍の速度であることがわかりました。

コンパイルとか圧倒的にちがうってことですね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/27 (火)

4年と135日目 (日常)

起きるの遅いっす。

今日の朝食はパンとチーズでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/28 (水)

4年と136日目 (日常)

朝も夜も。

夜は近くのラーメン屋に行ったのですが、水曜日が定休日であることを忘れていて空振りでした。

定休日を忘れていたのは何回目だろう。やれやれ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/29 (木)

4年と137日目 (日常)

うーむ。昨日の夜は蒸し暑くて、ついにエアコンで除湿をしながら寝てしまった。

おかげで熟睡できたのはいいけど、ちっとも起きないですね。

やっぱりというか、朝起きたらノドが痛い。

エアコンをタイマーでセットしたとしても、タイマーが切れたら蒸し風呂になっちゃうし。エアコンと連動して窓を開けてくれる装置があるといいなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/06/30 (金)

4年と138日目 (日常)

ジュースとお菓子の注文を買ってかえったら寝てました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

思わぬところで (GFDM, NetBSD)

ふらっと立ち寄った秋葉原のゲームセンターにてNetBSD界で有名なMさんに遭遇しました。

セッションやります? ということでやりましたがとてつもなく巧いです。あとでスキルポイントを聞いたら1000オーバーとのこと。そりゃすごいです。「いや、上はたくさんいますから。」と謙遜されていましたが、やっぱりすごい。

近くに住んでいるのでよく立ち寄るそうな。いやー、巧い人とセッションすると閉店する心配がなくて安心できます。

とりあえず、こちらはギターのスキルポイントが人並みということで赤っ恥をかくことはありませんでしたが、楽しかったです。

ある分野で一流の人は他の分野でも一流なんですねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。