「BSD小僧の日記」
2006/05版 その3



2006/05/21 (日)

4年と98日目 (日常)

朝の8:15に起きました。なんか、平日もこんな感じでパッと起きて欲しいです。

午後から銀座に行きました。昼食を東銀座の一風堂で食べて、アップルストアへ。

MacBookいい感じです。

その後は博品館へ行きました。ワゴン車のトミカを購入しました。でも、本当は取り外し可能なトレーラのシリーズが欲しかったみたいですけど特別な日のためにとっておきました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/22 (月)

4年と99日目 (日常)

昨日の寝付きが非常に良かったので、今日の起床はすっきりでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/23 (火)

4年と100日目 (日常)

雨だったので地下鉄博物館だったようです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/24 (水)

4年と101日目 (日常)

昨日早く寝たのですっきり起きると思っていたら、早く寝たのは自分だけだったみたい。なので、粘る粘る。

明日早く帰ればパソコンを買ってくれるらしいです。物で釣ろうという作戦ですか。十年早いよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

W-ZERO3フルリセット (W-ZERO3, WindowsMobile)

フルリセットしました。さらばもっさり、です。たぶん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

へんなトラックバック (日記)

トラックバックスパムというやつが最近連続してる。こんな僻地までご苦労なことです。

しばらく様子を見て、ひどいようなら対策しないといけないかなぁ。といっても、トラックバックの機能を削るだけのような気がします (めんどくさい)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/25 (木)

4年と102日目 (日常)

少し寒かったけれど半袖半ズボンで出かけました。

日が照っている所だとちょうどいいのですが、朝の日陰で風が吹くちょっと寒いかもしれません。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

W-ZERO3のその後 (W-ZERO3, WindowsMobile)

朝の電車の中でソフトウェアをインストールしまくり。

miniSDにすべて入っているのでどんどんインストールしてあっという間に生活環境ができあがってしまいました。

今回はozVGAなしのQVGAでいこうかなと思っています。さぁ、どこまでがんばれるかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

USL-5PでNetBSD (NetBSD/landisk)

NetBSD化しようと思って買った二台目のUSL-5Pを有効活用していないのでなんとかしたいと思っています。

いずれにせよ最新のcurrentだとうまく動いてくれないようなので今年の1月ごろのuserlandは必要になりそうです。どこかにバイナリないでしょうかね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/26 (金)

4年と103日目 (日常)

宇都宮方面に行ってきたみたいです。

なかなか楽しかったみたいです。

しかし、新幹線つばさに乗ったのがうらやましいのぉ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/27 (土)

4年と104日目 (日常)

初めての検定試験だったようです。大きな声で返事ができたのを褒められたそうです。

結果は来週ですが、さてどうなりますかね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/28 (日)

4年と105日目 (日常)

新宿に行ってきました。

中村屋でインドカリー食べて、ゲーセン冷やかしてプーさんゲットしつつ、東急ハンズ、フランフラン、ヨドバシ時計で帰ってきましたよ。

帰ってきてから、掃除しました。疲れた〜。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/29 (月)

4年と106日目 (日常)

まぁまぁ普通に起きました。夜に蒸すのかあせもっぽくなってました。今後はシャワーも検討します。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac OS Xでcvsync (MacOSX)

普通にtarball展開してmakeだけだとHASH_TYPEを指定しろと怒られ、HASH_TYPE=nativeとすると別のエラーに。

opensslはOS Xに入っていた(なぜ入ったのかは知らん)のでHASH_TYPE=opensslでやるとライブラリが見つからないと怒られる。これはHASH_PREFIX=/usrでよいみたい。

/Users/tokuda/usr/localにインストールしようと思ったのであれこれオプションをつけて、最終的には次のような指定でコンパイルしました。

make HASH_TYPE=openssl HASH_PREFIX=/usr PREFIX=/Users/tokuda/usr/local BINOWN=tokuda BINGRP=tokuda install

もちろん~/usr/local/bin, ~/usr/local/man/man1を事前に作る必要があります。で、~/usr/local/etcにcvsync.confを置いて、いざcvsyncっとno collectionsと言われてしまいます。

ちょっと良くわからなかったのでコマンドラインにレシピを指定すると動きました。

./cvsync cvsync://cvsync.allbsd.org/netbsd-src/rcs/?prefix=/Users/tokuda/cvsroot/NetBSD

設定ファイルを変な風に書いちゃったかな?

config {
        hostname cvsync.allbsd.org
        port 7777 # default value
        #
        # name: case-insensitive
        # release: case-insensitive: 'rcs' or 'list'
        #
        collection {
                name all        # 'all' or 'rcs'
                release list
        }
}
config {
        hostname cvsync.allbsd.org
        #
        # prefix: absolute path
        #
        }
        collection {
                name netbsd release rcs
                prefix /Users/tokuda/cvsroot/NetBSD
        }
}


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/30 (火)

4年と107日目 (日常)

忍者ってなんじゃもんじゃ、の話をしていたら、わざわざやってきての歌と振り付けを教えてくれました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/31 (水)

4年と108日目 (日常)

帽子をヤンキースのやつからカーキ色のものに替えました。忘れずにヤンキースのやつを持って帰ってきていました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。