「BSD小僧の日記」
2006/05版 その2



2006/05/11 (木)

4年と88日目 (日常)

ここのところ、雨がしとしと降っていてうっとうしいです。

夜は応援に来てもらいました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

もつ23 (もつ)

東京駅前にて合計三名の参加となりました。スタミナえかったなぁ。

Webフィルタに苦戦、つボイノリオのPodcast、唇よ熱くendianを語れ、USL-5PとLANDISKにおけるport名の苦悩、Asia BSDConでもつやろう、ひとときのBoF会場はUDXにしてほしい、マグロのほほ肉は三等分され、家主は涙を流す、計算機をくくりつけたキャリアと新品のキャリアを丸ごと交換してwin-winの関係、来週のIPAXにいくなら、金曜日がオススメ(隠しキャラあり)。

そして、丸の内線逆方向に乗り込んでしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/12 (金)

4年と89日目 (日常)

朝はお世話になりました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

本日で三日目 (日常)

三日連続飲み会の最終日です。最終日にふさわしく、終電がなくなりました。タクシーにて帰宅。

身体ぼろぼろですけど、なかなか楽しい飲み会でした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/13 (土)

4年と90日目 (日常)

雨が終日降っていたので、せっかくの休日なんですけどプールだけで終わってしまいました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

修理に出していた外付けHDD (計算機)

バックアップからのリストアができなくなっていた外付けUSB HDDが修理から帰ってきました。

どうやら最後に取得したバックアップがおかしくなっていたのが原因でバックアップジョブが認識されない状態だったようです。つまり、最後のバックアップだけ消せばほとんどの部分は無事だったようですね。

さっそく必要な部分だけリストアしておきました。以前内蔵のHDDが不良になったときに失われたファイルが復活できるはずです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/14 (日)

4年と91日目 (日常)

まだ起きてこない。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/15 (月)

4年と92日目 (日常)

鼻の調子が悪く、ひどく咳き込むことが多いです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ひさびさにGF&DM (GFDM)

サントラを聴きながら、やっぱりプレイしたいと思い久しぶりにやりましたよ。

やりはじめたら止まらない、止まらない。

少しだけSkill Pointが上がりました。Basicでフルコンボ狙うのも楽しいな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/16 (火)

4年と93日目 (日常)

少々早起きしたのですが、出発してエレベータに向かう途中でトイレに逆戻り。

やれやれぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

バー (日常)

柄にもなくバーに連れて行ってもらいました。

おいしいお酒をいただきました。

そしたら、終電がなくなっていました。

二週連続ですか...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/17 (水)

4年と94日目 (日常)

今日は昨日忘れてきた傘が帰りに役に立ったようです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac OS XでNetBSDをbuildする (NetBSD, MacOSX)

LinuxであっさりとNetBSDのbuild.shができたという話もあり、Mac OS Xでもできるはずと思って挑戦することにしました。

コンパイラも何もないのでminiに付属しているインストールCDからxcodeなるものを入れました。なんだ、結構簡単ですね。

NetBSD-dailyからsrcをもらってきて展開してbuild.shするとなんかエラーで止まっています。

でも、今日はねる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/18 (木)

4年と95日目 (日常)

今日も雨。どうなっちゃってるのかな。

とりあえず、起きなすぎ。家中が。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OBS266落ちてるし (NetBSD/evbppc)

今日はメールがぜんぜん来ないなー、とか昨日から思っていたんですけど。sshすらできないのに気づいてシリアルからつないでみたら、ありゃりゃ。

db> tr
0x86a63c00: at bigcopyout+0x90
0x86a63c30: at copyout+0x5c
0x86a63cc0: at copyout_proc+0x5c
0x86a63d10: at uiomove+0x198
0x86a63d40: at mmrw+0xd4
0x86a63d70: at spec_read+0xa4
0x86a63dd0: at ufsspec_read+0x50
0x86a63de0: at VOP_READ+0x40
0x86a63e10: at vn_read+0xc8
0x86a63e40: at dofileread+0x88
0x86a63ea0: at sys_pread+0x138
0x86a63ed0: at syscall_plain+0xe8
0x86a63f40: user SC trap #198 by 0x41954d40: srr1=0xc030
            r1=0xfffe9dd0 cr=0x20000044 xer=0x20000000 ctr=0x41865708 esr=0 pid=
0xc7
db> 


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac OS XでNetBSDをbuildする(二日目) (NetBSD, MacOSX)

昨日のエラーを見るとcleanするところでtestはディレクトリです、と怒られているみたい。で、該当するディレクトリlib/libeditを見るとTESTというディレクトリはあるもののtest.cなどは見当たらないのでしばし悩んでいました。

ここでHFS+のcase sensitive問題を思い出し、TESTというディレクトリを作ってrmdir testとやると消えることを実験して確信しました。どうやらcase sensitiveなHFS+はディスクユーティリティでは作れないらしいのです。

bootstrap-pkgsrcを使うとUFSなディスクイメージが作れるらしいのでそれを試そうと思ったのですがbootstrap-pkgsrcのbinary kitがなぜかFTPサイトに見つからず、再びうーんと悩み始めました。

IRCで困ったなぁと言っていたらcase sensitiveなHFS+に後から変更できるとか情報をもらって、それをたよりにGoogleしているとhttp://journal.mycom.co.jp/column/osx/090/というページを発見しました。

hdiutilを使うとcase sensitiveなHFS+なイメージが作れるらしく、早速試してみました。

% hdiutil create -megabytes 4000 -fs HFSX -volname "NetBSD" Image

とやると4GbytesのディスクイメージImage.dmgが作成されます。このイメージをマウントします。

% open Image.dmg

すると/Volumes/NetBSDというディレクトリが現れます。ここにsrcを展開すれば良いということです。あとは普通にbuild.shすれば良いみたい。sudoするところがMac OS Xっぽいといえばそうかも。

% cd /Volumes/NetBSD/usr/src
% chmod +x ./build.sh
% sudo ./build.sh -a powerpc -m evbppc release

今のところ順調に進んでいるみたいです。ディスクイメージでやってるから速度は出ないかもしれませんが、そのうち終わるでしょう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/19 (金)

4年と96日目 (日常)

今日も小雨だけど雨が降っています。ヨーグルトで出発。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac OS XでNetBSDをbuildする(三日目) (NetBSD, MacOSX)

朝に確認したところ、releaseができていました。

case sensitiveでちょっとつまづきましたが、Mac OS X上でNetBSDのreleaseはとても簡単だとわかりました。

あとは、動くかどうかのテストが残っています。

make release started at:  Fri May 19 02:39:59 JST 2006
make release finished at: Fri May 19 07:50:32 JST 2006
===> Successful make release
===> build.sh started: Fri May 19 02:39:36 JST 2006
===> build.sh ended:   Fri May 19 07:50:32 JST 2006
===> Summary of results:
         build.sh command: ./build.sh -a powerpc -m evbppc release
         build.sh started: Fri May 19 02:39:36 JST 2006
         No nonexistent/bin/nbmake, needs building.
         Bootstrapping nbmake
         MACHINE:          evbppc
         MACHINE_ARCH:     powerpc
         TOOLDIR path:     /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-7.9.0-powerpc
         DESTDIR path:     /Volumes/NetBSD/usr/src/destdir.evbppc
         RELEASEDIR path:  /Volumes/NetBSD/usr/src/releasedir
         Created /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-7.9.0-powerpc/bin/nbmake
         makewrapper:      /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-7.9.0-powerpc/bin/nbmake-evbppc
         Updated /Volumes/NetBSD/usr/src/tooldir.Darwin-7.9.0-powerpc/bin/nbmake-evbppc
         Successful make release
         build.sh started: Fri May 19 02:39:36 JST 2006
         build.sh ended:   Fri May 19 07:50:32 JST 2006
===> .


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/20 (土)

4年と97日目 (日常)

午前中は自転車の練習をしました。まだまだです。もっと足がべったり地面につかないと難しいかもしれません。

プールの行きは晴れていたけれど帰りは雨が降っていて大変でした。タオルを使ってあまり濡れないですみましたけど。

喘息がかなりひどい状態です。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。