「BSD小僧の日記」
2006/05版 その1



2006/05/01 (月)

4年と78日目 (日常)

昨日の今日でプールです。

ジャボーンと飛び込むのはやっぱり怖いみたい。少しづつ慣れて、少しの補助で飛べるようになったので、そのうち豪快にダイビングする姿が見られるかもしれません。



[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/02 (火)

4年と79日目 (日常)

今日から京都方面に出発。

天気が悪いけど、明日からは晴れる模様。

旅のお供はW-ZERO3一台だけ。たぶん、これだけで充分だと思う。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/03 (水)

4年と80日目 (日常)

朝の6時から起きて綾部まで快速で。快速ってあったんだ。

綾部からバスで亀岡の保津川へ。もちろん保津川下りです。

保津川下りは二時間ほど。思っていたほど急流を下るわけでもなく、のんびりとしたものでした。なぜか亀が甲羅干しをしてました。

保津川を下ると嵐山です。嵐山で時間をつぶして(本当は散策する)目的の一つであるトロッコ列車に。

ゴールデンウィークということもあってか立ち席も満員のすごい状態に。のんびりと運行するトロッコ列車をイメージしていたんですけど、これじゃ満員電車ですよ。

なんだかんだで亀岡に戻って丹波ワインのところにいって綾部までバスで戻って、なかなかこない電車(そういえば電車になっていた)でかえりました。

駅に着いたその足で焼き肉やへ。ちょっと注文しすぎてお腹いっぱいになっちゃった。

さすがにつかれて寝ちゃいました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/04 (木)

4年と81日目 (日常)

今日も今日とておでかけです。

今日は長い滑り台のある例の場所へ。

しかーし、滑り台はそこそこにトロッコとカートみたいなやつにご執心でした。いままで滑り台以外に目がいかなかったのですが、ついに開眼した模様です。次回はそりで斜面を滑走していることでしょう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/05 (金)

4年と82日目 (日常)

午前中からゆっくりと過ごして、なぜか近くの公園に。なかなかタコの滑り台が攻略できませんね。斜面がきついのと登る部分が少々テクニカルだから仕方がないかも。

帰りは特急、新幹線、総武線快速、都営線のルートでした。

途中、京都で下車して京都タワーにいってみたり。時間がギリギリで走るはめになったり(まぁ、間に合ったんだけど)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/06 (土)

4年と83日目 (日常)

帰ってきて早々ですけれどもプールに行きました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac miniにMac OS Xをインストール (Mac mini)

OpenBlockS266に機能のほとんどを移して、あとは勇気だけが必要だったのですが、ついにMac OS Xをインストールしました。

久しぶりのMac OS Xは、相変わらず美麗なフォントと洗練されたユーザインタフェースでした。

以前は何も考えずにFirefoxとThunderbirdを入れていたのですが、今回はOS標準のアプリケーションを使ってみることにしました。

ということで、SafariとMailです。あとはIRCクライアントですがIRcatというのを使ってみました。

あとはいくつかのアプリケーションを入れて、生活できるようになっちゃいました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/07 (日)

4年と84日目 (日常)

最近、南船橋に開店したIKEAという家具屋に行ってきました。

まずは到着するまでがIKEA渋滞で時間がかかり、店内もすごい混雑でした。値段が安いのは良いのですが、これほど混雑しているのでは人ごみでうんざりしてしまいますね。

で、ちょっと気に入った照明があって、最後に買って帰ろうと思ったら、なんと品切れです。やれやれ。結局、必要かどうかよくわからないハンガーを買って帰りました。

そうそう、軽食を取れるスペースがあったので夕食にしました。どうもブッフェ形式は好きじゃないんですよねぇ。保温されている食材にソースをかけるだけ、みたいなのは心躍る何かがないのです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac OS Xは快調 (Mac mini)

Mac OSは仕事をこなしてくれます。Exposeを画面の右上隅と右下隅に割り当ててみました。

そうそう、以前購入したUSBキーボードを使っているのですが、チャタリングがひどく、一回の打鍵で複数文字が入力されてしまいます。早くHappyHacking Keyboard Lite2に戻したい。

まぁ、HHK Lite2もあまり好きなキータッチじゃないのですけれど。

そういえば、サターンパットも使えたりして。ちょっとうれしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/08 (月)

4年と85日目 (日常)

朝起きてから出発するまでの時間が最短だったんじゃないかというくらいテキパキと用意ができました。

アイスクリームを買ってかえりました。パイナップルは嫌いらしいんですが、ちゃんとしたパイナップルはおいしいと思うんですけどねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac miniとたわむれる (Mac mini)

HHK Lite2を接続して入力環境は格段に向上しました。いやぁ、よかったよかった。これで日記を書く気になります。

あとはWMVファイルをみようと検索してみると、Flip4Macというのがあって、それを使うとQuickTime PlayerでWMVファイルが再生できるらしいと知って早速挑戦。見事にWMVファイルが再生できました。過去の資産がminiでも見られるのは嬉しいな。

iPhotoでDVD-Rに格納された写真を読ませてみました。5000枚を超えるとかなり時間がかかりますねぇ。いまいち使い方がわからないんだけど、こういうのは巨大な解像度のディスプレイが欲しくなっちゃいます。

あと、Safariを常用ブラウザとして使っていて気づいたことがあります。この日記はWebブラウザのTextエリアに入力しているのですが、このTextエリアはEmacsライクなキーバインドになっているんですね。C-f, C-b, C-p, C-nのカーソル移動やC-hのBackspace, C-aの行頭ジャンプ, C-eの行末ジャンプなど。これって結構便利だな。Firefoxはどうだったかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

W-ZERO3がもっさり (W-ZERO3, WindowsMobile)

例によってW-ZERO3がもっさりしてきました。

フルリセットが必要かも。もしかしたら、次からはVGA化しなくても暮らせちゃう気がする。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/09 (火)

4年と86日目 (日常)

夕食を食べていても何をしていてもドラえもんに夢中なのです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバで買い出し (アキバ)

いろいろ買ってきました。母の日のプレゼント中心に自分向けの趣味をちょっぴり。

  • xDピクチャーカード512MB (M-XD512H), OLYMPUS, 4,800円, GENO秋葉原,二枚
  • GF&DM Vサントラ, KONAMI, 3,364円, YAMAGIWA Soft
  • Compact Optical Mouse Black (X09-97565-02), Microsoft, 1,888円, クレバリー2号店
  • FinePix F11ソフトケース (SC-FXF10), FUJIFILM, 2,940円, ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA店
  • PX-V500用インク (IC4CL31), EPSON, 3,675円, ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA店

xDピクチャーカードは512MBを一枚持っているのですが、前回のゴールデンウィークで使い切ってしまった経験からもう一枚必要だと思い追加購入しました。二枚購入したのは実家用です。

サントラはまぁ、買ってもいいでしょう。Fairy Talesが短いながらもJetWorldを思い出させるようでいて一気にズバーッと駆け抜けるギターソロもいい感じです。一曲知らない曲が含まれていたのですが、これは隠し曲なのかなぁ。

マウスは実家の(おそらく模造品の) Microsoftインテリマウスのホイールの調子が悪いので購入しました。ソフトケースも同様で、自分で使っているやつと同じにしました。

いつも思うのですが、インクジェットのインクって高いですねぇ。そういう風に利益を確保しているのはよくわかるんですけどね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2006/05/10 (水)

4年と87日目 (日常)

起きませんねぇ。今日はエプロンと三角巾を持っていきました。かしわもちを作るんですって。

家に帰ったらかしわもちのおみやげがありました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

のみかい (日常)

飲み会でーす。今日から三日連続なのです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

GF&DM Vサントラ (GFDM)

Mac miniに放り込んでiTunesで取り込んで再生中。当たり前ですけどギターの音がゲームのように鳴り響かないので曲として聞きやすいっすね。

でも、自分のギターソロがギャンギャン聞こえるのもいいよね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。