「BSD小僧の日記」
2005/12版 その2



2005/12/11 (日)

3年と299日目

寒かったので一日中家でごろごろ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

ふと見るとネットワークが止まっている。

うーむ。

急場しのぎでUSB Etherを使ってみたけれど、それも動かない。

なんか外にパケットが飛んでいない感じ。

ブートCDで起動しても動かず。

ケーブル不良かとケーブルを交換したが動かず。

物理的に壊れたのか?

でもUSB Etherが動かないのは変だよな。

とにかく、何かおかしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/12 (月)

3年と300日目

今週は荷物を一杯持っていってみた。

ほぼ毎日電車の種別を聞かれる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

大騒ぎして気づいた。

接続していたHUBの上流のケーブルが抜けていた。

あほだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/13 (火)

3年と301日目

とにかく寒い。

道端にいちょうの葉っぱがたくさん落ちている。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/14 (水)

3年と302日目

朝なのに全部新型だった。

周りの人達も新型かどうかを気にするようになっている。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ゆずります

PCIカード型マザーボードを持っているわけですが、欲しい人いませんか?

Akiba Hotlineの2000年9月30日の今週見付けた主な新製品のRescue IIというのと同じやつです。

PentiumIII 500MHzか550MHzだったかにAlphaのヒートシンクを付けてファンレスで動かしていたなぁ。

欲しい人はメールください。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/15 (木)

3年と303日目

完全なる寝坊。

夜は錦糸町方面にいってシャツなど購入した。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/16 (金)

3年と304日目

寒くて寒くてたまりません。

ここ最近は、帰るのが遅いのでちょっと大変みたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/17 (土)

3年と305日目

散髪屋にいってきました。

後ろと耳のあたりがとてもすっきりしました。さすが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/18 (日)

3年と306日目

今日も寒かった。

あんまり寒いので車でお出かけ。

錦糸町、大島のユニクロ、ダイエーとハシゴして帰ってきました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/19 (月)

3年と307日目

月曜日だけどちょっと早く起きました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc (OBS266)

OBS266をやっと2005/11/18のに入れ替えることにした。

せっかくなのでINSTALLカーネルを使ってsysinstでインストールしようと試みた。

するとpaxするときに次のエラーが出る (一部抜粋)。

Command: pax -X -O -r -w -pe / /targetroot
 pax: Cannot link to /targetroot/bin/cat from /targetroot/usr/sbin/chroot (Cross-device link)

ということで、いつものように手動でdisklabelを書いて、newfsしてpaxしてというパターンに。

さて、pkgsrcでも作るかと思いたち、ふとmeta-pkgs消したような気がして見てみると、案の定消えていた。

がっくりしながらMakefileを作って動作を確認して、やれやれと思って、良く考えてみると、こういう時のために日記にMakefileを写しておいたのを思い出す。

さらにがっくりであった。

とりあえずdistccでmake packageすべく後ろでごそごそしているとlibtool-baseが作れないという次のエラーが出る。

checking for powerpc--netbsd-strip... no
checking for strip... strip
checking for powerpc--netbsd-gcc... cc
checking for C compiler default output file name... configure: error: C compiler cannot create executables
See `config.log' for more details.

なんか前にも見たようなエラーだなぁと思って悩んでいて、config.logを見ても設定値が出ているだけ。

良く見ると、config.logの最初の方に次のようなメッセージが。

eval: /usr/pkgsrc/devel/libtool-base/work.powerpc/.distcc/bin/gcc: not found

なんかdistccの設定を途中で入れたのがダメだったのか、distccがないのに何かを使おうとしているみたい。

ということで、libtool-baseをmake cleanしてからmakeすればすんなりと進んだ。

いちおうmk.confのPKGSRC_COMPILER=distcc cc gccとしてみた。

ということで、走らせて寝ることにした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/12/20 (火)

3年と308日目

お腹の調子が良くないのと寝不足。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。