「BSD小僧の日記」
2005/03版 その3



2005/03/21 (月)

3年と37日目

今日は葛西臨海公園に。

とにかく、公園だね。

少しづつ暖かくなっているので、どんどん外に出たいものです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/22 (火)

3年と38日目

朝はお任せで夜担当。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

アキバにいってきた。

  • WindowsXP Home OEM, Microsoft, 10,000円 (税抜), クレバリー2号店
  • FDD (MPF920-Z121, 黒色), SONY, 999円 (税抜), クレバリー2号店
  • PS/2-USB変換コネクタ (SA-USB2PS), すまいる, 997円, ツクモ本店

USB版のHappy Hacking Keyboard Lite IIを買おうか迷ったがやめた。

PS2-USB変換コネクタをMac miniで使ってみた。マウスのホイールも動いているみたい。キーボードについてはMacintosh特有のキーを試してみていないっていうか使い方をわかってないので検証のしようがなかったりして。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/23 (水)

3年と39日目

朝の食欲があんまりないなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/24 (木)

3年と40日目

朝は早く起きたつもりだったが、最終的にはいつもと同じ時間帯になってしまう。

雨が降っていると憂鬱だ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

XPort

シリアル側を動かしてみようとするが動かず。

telnetでつないでキーを叩くとXPortのLEDがキーにあわせて光るので、シリアル側が反応してないのかな。

ケーブルがクロスなのがいけないのかな。ストレートを使えとキットには書いてあるんだけど。

変換コネクタとかシリアルのストレートケーブルとか手元になくて今日はここまで。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

WindowsXP Home

入れてみる。SP2が適用済みなので楽だなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

にっき

一週間分を補完。忘れてるなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/25 (金)

3年と41日目

明日に備えて早く寝るべし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

名古屋フェア

近くのサンクスで名古屋フェアをやっていて、来月名古屋にいくのもあって、名古屋分を高める必要があるだろうと、わらじ味噌カツ弁当を購入。

ふつーのコンビニ弁当でしたよ。

すがきやのカップラーメンが売っていたのに先に気づいていれば、そっちを買ったのになぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/26 (土)

3年と43日目

午前中は年度末行事で隣の駅に。

三脚いらんかったなぁ。うーん、勘違い。

天気がよいので弁当持って葛西臨海公園に。

菜の花畑がきれいでした。

だいぶ気候が良くなってきたなぁ。

で、疲れて昼寝してたら夜の7時になっていたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

SSL

OpenSSLを使って自分用認証局を立てて、SSLサーバ証明書を発行して、stunnelを使って、tokuda.ddo.jpでHTTPSが使えるようにしてみた。

もちろん、いわゆる「オレオレ証明書」なのでルート証明書をインストールしないとブラウザから警告されるわけですが。

stunnelは手軽で良いですね。個人用でちょっと使うのには便利便利。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

QEMU

Windows用のQEMUを入れて、20050308なsnapshotをインストール。

もちろんsysinst使って入れましたよ。

boot-big.fsでブートして、テキトーにディスク切って、HTTPで*.tgzを持ってきて、展開して、ってな感じ。

以前のsysinstってTIMEZONEの選択がずらーっと並んでいた気がするけど、今回の奴はAsiaとか選んで、Tokyoを選ぶようになっていた。少しづつ、いじられているんだなぁ。

QEMUの中でNetBSD/i386は飼ってみようと考えているのでありました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/27 (日)

3年と44日目

天気も良いのでアンデルセン公園にいってきた。

例によって観光地にありがちな非公式駐車場トラップにはまる。まぁ、値段は同じだし、近かったからまだ良かったけど。

なにも説明なく自動車を引き込んでおいて、説明を求めようとすると「あっちに行くなら早く行け」みたいにいわれるのはちょっとなぁ。

お弁当で早速のハプニングありでしたが、広い公園内をあっちこっち歩き回りました。

ウルトラマンネクサスのショーが偶然やっていたんですけど、なんかウルトラマンの頭が大きいんですけど... あまりカッコ良くないなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/28 (月)

3年と45日目

今日は少しだけ早起き。

月曜日は荷物が多いので忘れものをしてしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

QEMU

QEMUでNetBSD-currentをビルドするための準備を色々と。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

色々仕入れに。

  • シリアルケーブルストレート, N/B,220円, 千石電商
  • ピンヘッダ二列40本, N/B, 160円, 千石電商
  • ジャンパピン10個 (JUN-M), YOKO, 40円, 千石電商
  • Norton Anti-Virus 2005, Symantec, 3,979円, ソフマップ秋葉原1号店

XPortが動かないので色々と部品を買い込み、WindowsXP向けのAnti-Virus製品を購入。

なんか、こうドカンと無駄使いしたくなりますね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/29 (火)

3年と46日目

すんごい寝ぼう。よく寝るなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

掃除

気になっていたところを色々掃除。

全部屋の掃除機がけ、エアコンのフィルタ、風呂の掃除。

洗濯ものも一気にやってしまう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

ディスプレイ切替機のつなぎ方がうまくいっておらず、隣のディスプレイにMac miniの絵が出ていたのを改善。

これまではRGB直結だったWindowsマシンは切替機の下にぶら下がることになってしまった。けっこう、画質の劣化が激しいな。やむを得ないか。

まぁ、これを機にMac miniを使っていきたいな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

無線ルータ

使えないままの無線ルータだが、壊れっぷりも良くわからないし、コンソールが出るわけでもないので、初期状態にリセットしてみた。

リセットボタンを三秒ほど押し続けると、DIAGの赤いLEDが点灯し、更に押し続けていると消灯する。これで、リセット完了らしい。

リセット完了後に接続してみたところ、動作しているようだったので、どうやら復活した模様。

リリーフのLinkSysを降番させる。やれやれ。何だったんだろうかねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

XPort

動かないXPortだけど、環境の不備がありそうなのと、他の人はもう一箇所のピンヘッダもつないでいることから、再度挑戦。

ピンヘッダを取り付けて、ジャンパを接続。ストレートケーブルでPCに接続し、マニュアルどおりである。

で、ダメです。うーぬ。

とりあえず、シリアル側がPortをつかんでいない状態だとLAN側からキーを叩くとXPortの板に乗っているLEDのRX, TXは点灯する。キーの入力がtelnetクライアント側に反映される。

しかし、シリアル側がPortをつかんでいる状態だとLAN側からキーを叩いてもRXのLEDは点灯するがTXは反応しない。キーの入力がtelnetクライアント側に反映されない。

なんかおかしいっつーことで、お蔵いり〜。

ちくしょ〜。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

QEMU

QEMUの中でbuild.shを実行。さて、どのくらいかかりますかな。

一旦中断。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

WindowsXP環境

Norton Anti-Virusをインストール。

セキュリティ税というかなんというか。まぁ、ここまでウィルスが蔓延しているとさすがになんか入れないとなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/30 (水)

3年と47日目

朝も夜も。

なかなか新型車両に乗れないものだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ural

NetBSDでuralが動くということでMelcoのやつが動くと報告されており、それ以外にLinkSysの奴があげられていた。ただ、LinkSysのやつはでかくて手を出したくない感じ。

で、Coregaあたりはどうかと思って色々検索するとどうやらuralっぽいことがわかってきたので、こんど買ってみようかと思う。

と、IRCでつぶやいたらそれってPRISMでしょ、という指摘を受ける。よくよく確認するとそのとおりであった。

調子にのって、COREGA, IO DATA, PLANEX, ELECOM, NETGEARあたりを調べるもPRISMやAtherosのようだった。結局のところMelcoを買うことになりそうだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

QEMU

なんとかkernelを作るところまで来たな (WALNUTの)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

無線ルータ

穴開け忘れで外出先から自宅にアクセスできず。あほでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/31 (木)

3年と48日目

年度末。一年間良くがんばりました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

QEMU

QEMUでbuild.sh完走。37時間と3時間ぐらいだから大体40時間ですね。

evbppcってkernelの数がたいしたことないのにこの時間か。swapも使っていたからメモリをもう少しあげれば多少速くなるかも。

build用に使うにはかなり無理がありますね。NotePCのほうが速いもん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。