「BSD小僧の日記」
2005/03版 その2



2005/03/11 (金)

3年と27日目

薬が切れてきた。それとともにオブラートも切れてきたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/12 (土)

3年と28日目

午後から薬をもらいに病院へ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

Mac miniを買ってきた。新宿西口ヨドバシで純正マウスとともに購入。

とりあえず、買ってきただけで箱も開けられず。

本体が58,590円。マウスが3,570円。うーん、高い。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OBS266

サーバとしての一日目、外出先からアクセスしようとしたらつながらない。

うーん、初日からダウンですか。db> とかいってましたよ...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/13 (日)

3年と29日目

かねてから注目していたラーメン屋で昼食をとり、近くの公園に行こうとしたら、なんと雪が。

雪にもめげず公園にていろいろと身体を動かす。しっかし、寒いですねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

Mac miniをやっとつないだ。MacOS X使ってみたけど、勝手が違いすぎて全然わからんな。新鮮でよろしい。

楽しみです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/14 (月)

3年と30日目

新型車両にはなかなか巡り合えず残念です。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OBS266がdb>に落ちる問題

外出するたびにOBS266が落ちていることに着目して、どうやらシリアルコンソールをつないでいるマシンの電源を切るのに起因しているのではないかと推測する。

そのことをIRCでつぶやいてみたら、Windowsだと電源を切る時にブレーク信号を送るからその可能性があるのでは、機器によってはOSによらずブレーク信号 (に相当する電圧変動) を出すものがある、ZS_CONSOLE_ABORTが関係するのでは、などと意見をいただく。

仮にブレーク信号が送られているとするならばdb>にcontと送れば復活するだろうということで試してみる。

シリアルコンソールを接続していた機械をshutdownして電源を切り、再度起動する。案の定db>に落ちているのでdb> contと打ってみる。

おぉ、復活したよ。

やっぱりブレーク信号が送られていたのだなぁ。ということで、電源を切る前にケーブルを抜けば大丈夫かどうか試してみる。

ケーブル切断ではdb>に落ちないようだ。これで対策だ〜と思っていたら、ケーブルを抜くとブレーク信号と判断する機械もあるらしいことを聞いて驚く。

あと、sysctl -w ddb.fromconsole=0というのも教えてもらう。これは、あとで試してみよう。

あと宿題としてcnmagicというのがあって、hw.cnmagicに設定されており、comはそれを見ているらしい。OBS266では次のような設定になっている。

obs266% sysctl -a | grep cnmagic
hw.cnmagic = \x27\x01
obs266%

man cnmagicしてみると0x01 Serial BREAK sequenceと書いてある。manを良く読んでないから意味はわからんが関係はしてそうだ。うん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

XPort

秋月のXPortキット製作に着手。なんかジャンパピンが一つ足りない気がするけど、まぁいいや。どっかでなくしたんだろか。

キットには大した部品も含まれておらず、30分もしないうちにできてしまった。

ソフトがめんどくさいな。

.NET Frameworkが必要っていうのはどうなんだろ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/15 (火)

3年と31日目

新型車両には乗れなかったものの、見ることはできたのでよかったなと。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/16 (水)

3年と32日目

なにがなんでも新型車両というのは厳しいと思います。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

のみかい

なんかこう、なつかしい面々が集いました。

みんな場所や処遇は変わったけれど、根本的なところは変わってなくて、安心したような。

あと、Mac miniさわれとか、防犯は気をつけようとか、あまりここで書けない話とか、たくさん。

なんか、飲みすぎた気がする。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/17 (木)

3年と33日目

今日は朝の時間をきっちり守っていかないといけなかったので緊張した。

とりあえず間に合った模様。だけど、空模様が悪いので雨が降るかも。

と、思っていたら結局降ったらしい。ざんねん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/18 (金)

3年と34日目

天気が良くなってとてもうれしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

もつ17

もつ17は名古屋からのゲストを招いての開催。

CBUGのメンバと関西からの合流で12名という大人数。

会場に着いてみると15人の予約のはずが5人の予約となっていて焦る。

お店の人に無理をいって12人の席を確保してもらいひと安心。

しっかし、メンバー濃いな。

髪が短くなっていたので一瞬誰かと思いましたよとか。

マウス分解したり修理したり。

iPodみせびらかし大会とか。

ホッピー初めて飲むんですけど、どうするんですかこれとか。

いろいろメニュー頼んだけど品切れで残念とか。

名古屋ネタといえば愛 地球博なんだけど地元は冷めてるなーとか。

XCASTのビジョンって何だろうとか。

そして、デスクリムゾンネタで約二名だけが盛り上がる。

個人情報保護とかガイドラインおかしくねー、っていうかちゃんと読みましょうとか。

結婚式近いから何かやりましょうとか。

タバスコ飲んだり、止める人いたのかいないのかとか。

やっぱりニンニク頼みますか、っていうかまた頼みますかとか。

そろそろお迎えに向かいますとか。

なんか、結局一部のテーブルはNetBSD卓になってますねとか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/19 (土)

3年と35日目

久しぶりに立川方面にお出かけ。

なんか、京王線でどんどん進み、高幡不動にて多摩モノレールに乗り換える。

乗換のタイミングで昼食。大戸屋も郊外だとファミレスみたいなのですね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/03/20 (日)

3年と36日目

なんか、早朝から色々やってみたり。

昭和記念公園をぐるっと回って、しばらく遊んだり。

ビックカメラに通ってみたり。

帰りは中央特快を利用。かいじに乗りたかったが、まぁいいや。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。