「BSD小僧の日記」
2005/02版 その2



2005/02/11 (金)

2年と259日目

午前中は掃除とかいろいろ。

来客二名。大はしゃぎしてました。

寿司の出前とか色々食べてお腹いっぱい。

BMWとかドラえもん (緑色) とか。ありがたや。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

cyrus

昨日悩んだ/usr/pkg/etc/rc.dに置かれていた起動スクリプトは/usr/pkg/share/examples/rc.d/ に置かれているらしいとわかった。やれやれ。

で、cyrusのセットアップを進める。

が、cyradmが例によってすんなり動かない。

obs266# cyradm --user cyrus --auth plain localhost
cyradm: cannot connect to server
obs266# cyradm --user cyrus --auth cram-md5 localhost
cyradm: cannot connect to server
obs266#

おかしいなぁ、ということで気分を換えてpkgsrc-2004Q4のバイナリを貰ってきて入れてみることに。

OS mismatchとか出るが、入ることは入ってくれる。

で、設定してみるとサックリ動く。

なんか、手順ミスしたかと思って再び自前のpkgsrcに戻す。

やっぱり動かない。

良く見ると、cyrusを起動した際にできているはずのannotations.dbやらdb.backup1やらmailboxes.dbやらができていない。

やっぱり何かがおかしい。clt_cyrusdbが次のようなログを吐いている。

Feb 12 01:05:00 obs266 ctl_cyrusdb[3324]: DBERROR ^A^Bo@: db4

db4が云々と出ているけど、pkgsrc的にはdb4だけがバージョン違いだったんだよな。db4がいけないのかな。

いずれにせよ、packagesのは動くっぽいので一筋の光だなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc

conf/OPENBLOCKS266にはCOMPAT_20が入っていないことに気づく。

COMPAT_13, 14, 16, 45があるのだから入っていても良い気がするし、さくっと全部消しても良い気がするし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OpenBlockS50

5V 2AのACアダプタでも動いた。うむ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/12 (土)

2年と360日目

おー、今年は5日ずれだったか。

錦糸町方面にお出かけ。エプロンとか。

ダイソーとか。広いダイソーは色々なものがあって面白いな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

cyrus

どうしてくれよう。OBS266をIMAP4なサーバにしたいという野望だったんだけど。

courierに出戻りという手もあるけど。Maildir形式にしないといけないしなぁ。

良く考えると、fetchmailで取ってきてIMAP4サーバに入れているだけだから、fetchmailで直接Maildirに入れてくれればqmailも必要なかったりするんだろうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/13 (日)

3年と1日目

ついに三年目に突入。

といっても特別なイベントはだいたい事前に終ってしまったのでまったりとすごす。

公園に少し散歩に出かけたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc

とりあえず、新しくしてみるかっつーことで20050211-UTCなsnapshotをいれてみる。

が、なんか変。

# nslookup
assertion "qhead->pt_spinlocks =pid 25 (nslookup), uid 0: exited on signal 6 (core not dumped, err = 14)
= 0" failed: file "/export/s/20050211/src/lib/libpthread/pthread_run.c", line 266, function "pthread__sched_bulk"
[1]   Abort trap              nslookup
# 

うーむ。状況は更に悪化してるのか。真面目にサーバ化しようと思っていたけど-current追いかけでは駄目だよねぇ。

安定指向でいくならば-current使うなということか。あたりまえか。

netbsd-2系だとOPENBLOCKS266って使えるんだっけか。おぉ、使える。

netbsd-2とpkgsrc-2004Q4/NetBSD-2.0あたりで生きていくのが安定指向といえましょうか。

てことで、netbsd-2なブランチでrelease中。あぁ、COM_FREQは手で直す感じ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/14 (月)

3年と2日目

朝早く起こされたけどそれなりに起きたな。

チョコレートの日だったなそういえば。

チョコレートもらったよ。嬉しいなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

cyrusとNetBSD/evbppc 2.0_STABLE

2.0_STABLEなNetBSD/evbppcを作ってインストール。安定kernelを目指すということで、関係ないpciide関連とかcardbusとかはconfigに入れないようにしてみた。

obs266# uname -a
NetBSD obs266.home.tokuda.net 2.0_STABLE NetBSD 2.0_STABLE (OBS266) #0: Sun Feb 13 23:24:35 UTC 2005  tokuda@cube.home.tokuda.net:/export/s/netbsd-2/src/sys/arch/evbppc/compile/OBS266 evbppc

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc-2004Q4/NetBSD-2.0/powerpc/から必要なpackagesをもらってくる。

perl-5.8nb8, libtool-base-1.5.10nb8, db4-4.2.52nb7, cyrus-sasl-2.1.20, cy2-crammd5-2.1.20, cyrus-imapd-2.2.10, cyrus-saslauthd-2.1.19nb1あたり。

あとfetchmail-6.2.5nb3, ruby18-1.8.1nb2, zsh-3.0.8も入れた。

あとは、手順どおりに設定するとあっさりと完了。うーん、STABLEってだけのことはありますね。

あ、そういややっぱりOS mismatchとかおこられたな。気にしないでいこ。バイナリ楽だなぁ。堕落とみるか、スマートとみるか。やっぱしcompile遅いからなぁ。やっぱりNetBSD/macppcあたりは一台欲しい (と伏線を張る)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

USB Camera

IRCでSPCA5xxが動かないという話があったので、必要な情報をヒアリングして名古屋方面の有識者に問い合わせ。

サイズを指定したら動いたり。ohciをやめてuhciにしたら動いたり、って根が深そうな...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/15 (火)

3年と3日目

朝早いシリーズ二日目。

わしも眠い。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

招待状

名古屋からの招待状。行かねば。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppcでmobileimap

ruby18-digestを入れて動かす。

が、pthread関係でエラーが出て動かない。

obs266# mobileimap 
tokuda@localhost:143[CRAM-MD5]: IMAP Password: 
assertion "qhead->pt_spinlocks == 0" failed: file "/export/s/netbsd-2/src/lib/libpthread/pthread_run.c", line 266, function "pthread__sched_bulk"
Feb 15 17:13:10 obs266 /netbsd: pid 1188 (ruby18), uid 0: exited on signal 6 (core dumped)
zsh: abort (core dumped)  mobileimap
obs266#

2.0のbinaryだから2.0_STABLEだとだめなのかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/16 (水)

3年と4日目

朝早いシリーズ3日目。慣れてきたのかな。でも、まだ週の半分なんだよねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/17 (木)

3年と5日目

朝早いシリーズ4日目。慣れてきた?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/18 (金)

3年と6日目

朝早いシリーズ5日目。最終日ですよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/19 (土)

3年と7日目

霧雨だったけれど新宿に出かけたよ。

DVDとか買ってみたり。ありゃぁ、隊長出てないし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

予約

予約しちゃったよ〜。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

mobileimapとOBS266

pthreadでエラーが出てmobileimapが動かなかった問題で、pkgsrcをバージョンの違うバイナリで入れていたのがいけないかと思い、作り直してみる。

結果的には症状が改善せず、次のようなエラー。

obs266# mobileimap
tokuda@192.168.100.39:143[CRAM-MD5]: IMAP Password: 
assertion "qhead->pt_spinlocks == 0" failed: file "/export/s/netbsd-2/src/lib/libpthread/pthread_run.c", line 266, function "pthread__sched_bulk"
Feb 20 22:04:15 obs266 /netbsd: pid 13342 (ruby18), uid 0: exited on signal 6 (core dumped)
Abort trap (core dumped)
obs266# 

なにか回避策がないかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/02/20 (日)

3年と8日目

家でゴロゴロ。朝寝ぼうして、さらに追い打ちの昼寝したり。さすがに夜に元気すぎですが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OBS266

まぁ、mobileimap動かないけれど気を取り直してpkgsrc色々作り直し。

NetBSD 2.0_STABLEとpkgsrc-currentな環境ということになりました。

そういやpkgsrcの最初でpkg_installを入れ直してねというのが出ていた。これを入れていなかったからpkg_infoとかの結果がおかしかったのかな。

とりあえず、cyrus-imapd22関連は作れた。distccばんざい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。