「BSD小僧の日記」
2004/11版 その2



2004/11/11 (木)

2年と268日目

昨日の暴飲暴食のため、身体がボロボロで起きられず、それに伴い朝はかなりの遅い時間から活動開始。しかし、起こされないと起きませんね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/12 (金)

2年と269日目

パジャマを持ってくるのをすっかり忘れていましたよっと。

いかんなぁ。最近、たるんでいるかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

マイコン遊び

本を読んで勉強。アセンブラとか少しずつ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/13 (土)

2年と270日目

都営フェスティバルに出かける。西馬込。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

マイコン遊び

本ではデバッグモニタがでアセンブラをステップ実行とかしていて便利そう。 ってことで探してみるとソースしかない。

なのでHEWとかいう環境をダウンロード。で、ライセンス用のキーファイルがなくて敗北。これはすぐに送られてくるものではないらしい。敗北。

で、探すとバイナリを公開しているページ発見。ありがたく頂戴する。

シリアル経由で書き込んだつもりが失敗。あれぇ、と思って確認すると動作モードの設定間違いでがっくり。やっぱしちゃんと確認せねば。

とにかく、動かすぞってかんじで。

しかし、シリアルの速度が38400bpsであるのに気づくのに時間がかかったな。

よーし、アセンブラでプログラミングだー。って、本のリスト打ち込んだり。うぉー、初心者だな。

で、アセンブラとリンカがないなー。って気づく。やっぱHEWかぁ、ってことでexeファイルを漁る。おぉ、それらしきバイナリあるじゃん。

実行してがっくり、やっぱりライセンスキーファイルが必要なのか。やっぱGCCかなぁとか思いつつ、せっかくだから俺は秋月のCDを漁るぜ、ということで探してみたらあっさりとバイナリ発見。

手入力したサンプルをアセンブラにかけてリンカでABSファイル作って、HTERMで転送して実行。おぉ、動いておりますな。四則演算するだけですが、とにかく動いたのは嬉しいなー。

さて、LED光らせるかー、つーことでP4DDR, P4DRを叩くプログラムを書いたけど動かず。3069のアドレスを叩いているつもりなんだけど。

ヘッダファイルを何度確認してもダメ。くぅー。秋月のキットでLED動かしている人のWebページでも探すかのぉ。でも、眠いので寝る。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/14 (日)

2年と271日目

家でまったり。

テレビをヤマダ電器に引き取ってもらったり。

なぜかデニーズに行ったり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/15 (月)

2年と272日目

納豆飽きませんねぇ。

私は飽きてきましたが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSDとFirefoxとJava Plug-in

pkgsrc/www/firefox-gtk2-bin-javaを入れてみる。

動かん。

エラーメッセージをgoogleで検索したら回答っぽいページを見つける。便利ですねぇ。一方で、堕落の一途という焦燥感もあるのですが。

結論。.cshrcにlimit datasize 656020とか書いたら動くようになった。

感動じゃー。

ちなみにSuSEは9.1ベースを入れてます。

まぁ、Linuxバイナリですけどねー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

HEWのライセンス用のファイル

メールで送られてきた。ルネサスの人ありがとうございます。デバッグモニタはバイナリをもらってきてしまったのですが。

とりあえず、立派すぎて、使い方がわからんな。精進せねば。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/16 (火)

2年と273日目

今日は納豆なし。すまんのぉ。

夜中に何度も起きていた。

寝る前に水分とりすぎ、かなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/17 (水)

2年と274日目

頭を何度もぶつけて災難だったようだ。

なぜか写真に興味を示す。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

13th Midnight XCAST Meeting

申し込んだ。

http://utage.org/から宴会コード13th-xcastにて。

でも、ネタないような気も。中継する題材もないしなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/18 (木)

2年と275日目

自分も起きるの遅すぎなので朝食抜き。

いけませんねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/19 (金)

2年と276日目

昨日の反省を生かして、今日の朝食は豪華に卵入り納豆だぞ。すごいすごい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

マイコン遊び

LEDが光らず、途中になっていたマイコン遊び。

本は少しずつ読んでいて、段々難しくなってきた。回路とかエレキの話になるとさっぱりわからない。それ以前に、割り込みの部分を理解できていないなぁ。

LEDにこだわっても仕方がないので先にあるサンプルを試すことに。

シリアルポート (SCI0) を叩くプログラムで、入力されたものをそのまま出力するという、いわゆるエコーバックを行なう。

で、サンプルをCD-ROMからコピーして、アセンブルして実行。うん。動かない。

うーんと考えてBRR (Bit Rate Register) を16MHzのままにしていたので、そこを修正する。

38400bpsで20MHzとなるわけで、38400bps = 20MHz / 32 / (15 + 1) が成立し、BRRには15を入れれば動くんじゃないかということで再びアセンブル。

おぉー。動いてくれた。

なんとなく信用できないので、Aを入力するとAAAと三倍返しで出力するような修正を加えてみる。

おぉー。動いてくれた。

って、あれ? 二つしか表示されない。最後の一つはどこに消えたの? まぁ、プログラムが間違っているのだろうということでほっておく。

ソースを元に戻していろいろ試してみる。可読可能な文字は問題なさそうだけど、Ctrlを押しながらとか大量に入力するとかしていじめるとおかしくなってしまう。

でも動いたので楽しい。おもしろい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/20 (土)

2年と277日目

新宿におでかけ。

中村屋で昼食をとり、高島屋へ。なぜか高価な服を買ってしまっていましたよ。

まぁ、ディズニーショップがクリスマス仕様になっていて、目的の品物がなかったのもあるんですけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

パーティ

お誘いを受けてパーティに。

場所は新橋。例によって電車を乗り越してみたり。

アットホームな雰囲気で楽しかったです。

あの村井純先生とマイクロソフトの古川さんを見たのは初めてでしたねぇ。しかし、一番心に残ったのは副社長ですね。うーむ。

で、パーティにはビンゴがつきものですが例によって開かないのなんの。リーチすらかからず、ビンゴ運のなさを発揮してしまいましたね。日頃の行ないかなぁ... 最後の方は、あきらめてケーキを食いまくっていましたが。

飴細工の券をいただいて、飴細工職人さんにお土産用の飴を作ってもらう。

ポケモンやミッフィーなど今風なキャラも良いけれど、やっぱり十二支から選びたいなと思いつつ、諸般の事情でいのししを作ってもらう。

いのしし、あんまり可愛くなかったけど、良くできているなぁ。

さらに、色鉛筆と紅白まんじゅうの入ったお土産をいただいて終了。

そして二次会へ。

よーし、とばかりに例の店へタクシーで向かう。そして、東京駅の前でうなだれる五人組。そうですか、21時に閉店ですか。日曜日は注意してるけど、土曜日はノーマークだったよ。

フラれすぎですよ。

で、ふらふら歩いていると呼び込みの姉さんに声をかけられ、その姉さんの居酒屋へ。

料理はなかなかでした。そして、新婚さんパワー炸裂でしたね。うん。名セリフも出たし (ここには書かないもんね)。すばらしい。

スタートレックかぁ。いかんいかん。

で、終電一本前で帰宅。

たのしゅうございました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。