「BSD小僧の日記」
2004/11版 その3



2004/11/21 (日)

2年と278日目

昼すぎから散歩に。

タワーに登ったり、二駅だけバスに乗ったり。

いちおうマツヤサロンで昼食ということになるのかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/22 (月)

2年と279日目

朝少し遅めに。ようは、寝ぼうってことで。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

ひやかしに出かける。

昼食にはなまるうどん。やっぱり昼は混んでいた。隣で、しょうゆうどんをトッピングなしで食べている人がいた。うどんの味を楽しむグルメか病気でうどんぐらいしか食べられない人か貧乏なのか良くわからなかったけど印象深かった。

買ったものは次のとおり。

  • 復刻版セガサターンコントロールパッド グレー (CS2-0002), SEGA, 2,780円, ツクモパソコン本店
  • プリンタインクカートリッジ黒 (IC1BK05W), EPSON, 2,184円, LaOXコンピュータ館
  • プリンタインクカートリッジカラー (IC5CL05W), EPSON, 2,016円, LaOXコンピュータ館

ついに買えたよサターンパッド。色はもちろんグレー。うれしいなぁ。っていうか、すごい在庫ありましたけど。今までは何だったんだろう。

でも遊ぶゲームがないんだけど、どうしよう。

あと、サターンパッドについて熱く語っている人がいた。あまりに熱く語っているのでなかなかレジに行けなかったりして。しかしまぁ、「みんなセガで育ったんだよ」っていうセリフはウソだよなぁとか思いつつ。

プリンタのインクカートリッジは年賀状に備えたまとめ買い。LaOXではサプライ品10%割引をやっていたので購入。で、レジに持っていったら「純正品は10%割引の対象外ですがよろしいですか?」と言われる。

なんじゃそりゃ。安いリサイクルカートリッジをやめて純正品にしたんだけど。まぁ、いいやってことで。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/23 (火)

2年と280日目

掃除したり、公園行ったり。公園はちょっと時間が遅かったかも。

かっぱ寿司にいってみたり。うーむ。なんというか。なんともいえんなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/24 (水)

2年と281日目

早く寝たので、早起きかと思ったらそうでもなかったな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/25 (木)

2年と282日目

卵ごはんでスタートです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/26 (金)

2年と283日目

驚いたことに早起きですよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/27 (土)

2年と284日目

築地から東京へのバスに乗って、皇居方面へ。

公園を散策して霞ヶ関から帰宅。

広くて気持ち良かったなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

13th XCAST Meeting

さんか。

中継ネタは今回なし。居酒屋からの中継を見つつ、やっぱり細い回線だと大変なんだなーとか思ってしまった (Air-H" ってやっぱりあれだな)。

前半は家の中がバタバタして、まったく落ち着けず。つないでいただけになってしまった。

しかしまぁ、さすがに回線が太いので実用になるな。

ずいぶん遅い時間から、腰を据えてMeeting。すでに参加者は減ってしまっていたけれど。

XCASTの話とかセガの話とか。

sourceforgeが放置されているよねーという話からいろいろと発展。過激 (?) な発言もさせてもらいましたけれど、結局は自分が何をやりたいのかわかっていない気がしてきました。

なんか、いっぱい問題があって、それは整理していくと本質的じゃなかったりして、ただそれが別の人には本質的問題であったりして。でもまぁ、それを解決しない限り... うーん。

話を聞いて誤解していたところとかあったわけで、やっぱりリアルタイムコミュニケーションでよかったなとか思った。それがvic, ratだとしても。

あと、カメラつけっぱなしで寝るのはプライバシー放棄だと思った。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/28 (日)

2年と285日目

公園で散歩とか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

メーリングリスト

忘年会向けにメーリングリストを作ったんだった。

いまいち使いにくいメーリングリストだけど、やってみてから考えることにしたんだった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/29 (月)

2年と286日目

あさはゆっくり。しかし、気が引けるな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

秋葉

なんか、毎週いっている気がするんだけど、きのせいか。

  • LAN延長アダプタ (AD-8P), YOKO, 200円, テクノハウス東映
  • SDカードリーダ (CRU2-MSD), 玄人指向, 900円, テクノハウス東映
  • 電池LR54, ??, 130円 (を3個), 真光無線
  • RJ45モジュラプラグ, Harmonet, 359円 (を2個), LaOXコンピュータ館
  • USBケーブル (AB-18H), YOKO, 240円, 千石電商
  • シリアル延長コネクタ, N/B, 130円, 千石電商
  • SDカード512M , LEXER, 8,499円, あきばお〜6号店1号機

LAN延長アダプタは、なんとなく、必要そうなので。

SDカードリーダは、すでに持ってるんだけどUSB1.1なのとたくさん種類が読めるかわりにドライブがいっぱい増えて使いずらいので、USB2.0で単機能なものを探していたので。

電池はLANケーブルチェッカの電池が死んでいたので。

RJ-45モジュラプラグは、残りが一つしかなくなったため。ほんとはPanduitのが欲しいのだけど、純正の工具を持っていないのでやめた。

USBケーブルはAir-H" Phoneの充電をやりたいので。標準で添付されているんだけど短くて。

シリアル延長コネクタは、まぁなんとなく。秋月のUSBシリアルだとナットが干渉してしまうので延長ケーブルを使っているんだけど邪魔なので。

SDカードはなんとなく。リーダを買ったのもあるけど、やっぱり動画とか撮影したければ大きいのが欲しいなと思ったので。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/11/30 (火)

2年と287日目

最近は、ほぼ毎日ビニールぶくろに入った服を持って帰ってくるんですけど。

冬だからなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。