「BSD小僧の日記」
2004/10版 その3



2004/10/21 (木)

2年と247日目

寝るの遅すぎ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/22 (金)

2年と248日目

寝るのおそかったので、当然起きるのも遅い。

立川方面へ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

関西オープンソース2004とかBSDカンファレンスJAPANとか関西コミュニティ大決戦

BSDカンファレンスJAPAN (BSDCon-j) にはこれまで参加してきたので、今年も参加と思ったら大阪なので悩んでいたけど結局参加することにした。

というか、大阪付くのが精いっぱいかもしれないというすごい時間に起きる。

しかも、な〜んにも旅の準備をしていないので、旅行用カバンを出してきて用意から始める。

で、結局新幹線に乗ったのが13:50。もちろん指定席じゃなくて自由席。しかも、手持ちの現金が心許ないことに気づく。まぁ、なんとかなるだろう。

500系車両は初めてなので意味もなく嬉しかったりして。

新大阪から梅田に出て、谷町線に乗り換えて谷町四丁目駅で下車。とりあえず、時間も時間なのでホテルにチェックイン。スーパーホテルというホテル。入るなり二泊分の料金を支払うことになる。財布がどんどん軽くなるな。

重い荷物はホテルに置いて、荷物をノートPCだけにして会場へ向かう。

会場に付くと、とりあえずNetBSDの話が始まっていたのでそれを聞く。なんとか聞くことができて嬉しい。

その後、東京から来ている人と少しお話をしてNBUGと若草OpenBSDとXCAST fan clubの合同ブースに。実は、オープンソースのつどい2004 in KOFということになっていたらしく、今年もつどいはやったことになるらしい。

素晴らしいアイデアである。

着いた時間が時間だけに、あっというまに会場は撤収。懇親会へ。CBUGな面々と会場に移動。

懇親会ではCBUGとNBUGの合同テーブルみたいな感じ。というか、大阪に来ている実感が... しかしまぁ、色々な人とお話ができました。参加して良かった。5,000円というのはちょっと敷居が高いけどね (特に学生さんとか)。

その後、CBUG+NBUG+KBUGな面々と二次会へ。すんげぇ盛り上がって楽しかった。とりあえず19歳の有望な新人をCBUGに勧誘。若いって素晴らしい。

なんかこう、ビールばかりでも泥酔してきます。

泥酔後、ホテルに戻り、またビール2缶ほど飲みながらcvsyncしてみたり。結構高速回線ですよ。

風呂にはいって就寝。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/23 (土)

2年と249日目

立川で楽しく過ごしている模様。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

KOF, BSDCon-j, KCD 二日目

案の定、朝食の時間帯には起きられず。

なんとかBSDCon-jの開始時間に間に合うように会場へ。

などと言いつつ、東京からはるばる持ち込んだOpenBlockS266を展示するために色々と画策する。

とりあえず、USBカメラとUSBオーディオをつないでVNCで画面をノートPCに出す。しかし、どうも調子が悪い。以前もそうだったが、完全に切り離されたネットワークで動作確認していなかったのがいけないのかな。

あと、せっかくXCAST6対応していったんだけど会場のネットワークでそれを十分に楽しむことができなかったな。結局Air-H"って感じで。

とりあえずまぁ、まがりなりにも動くようになったのでBSDConのセッションを見に行ったり。

ブースをうろうろしたり、昼食を食べに行ったり。

そして、午後は恒例のゲリラ的XCAST6中継作戦発動。有料のカンファレンスを中継するという暴挙に。まぁ、音がなかったりUSBカメラが低性能なので雰囲気を伝える程度なんだけど、やっぱり中継しないとね。

砂原先生のセッションの途中から中継を開始し、会場が撤収するまで中継しっぱなし。

みてくれた人は北海道の社長さんだけですが、見てくれた人がいて良かった。

VAIO GTはいいねぇ。カメラ性能がすばらしいですし、三脚が取り付けられたり、色々と気のきいていますよ。うーん、欲しくなる。いかんいかん。

rieceの開発者の方を紹介してもらうも、撤収時間と重なってしまってろくに話もできずすいませんでした (Nさんすいません)。

そして、連日の宴会へ。やっぱり濃い人が多いです。すごく楽しかった。

参加して良かったなぁ。

あと、もっと精進します。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/24 (日)

2年と250日目

今日も立川で楽しく過ごしているらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

日記

記憶を頼りに書いています。色々いっぱいありすぎて書き切れないなぁ。やっぱりその日に書いてしまわないとダメなのですね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

大阪三日目

今日は、なぜか昼から焼肉の聖地である鶴橋にて焼肉を食べることになっていたのでホテルのチェックインを済ませた後、NBUGのHさんと堺筋本町駅に向かう。そこで、CBUG方面と合流して鶴橋に移動。

鶴橋の話は聞いていたけれど、実際に自分の目でそれらの話が真実であったことを知る。

すごい町ですね。しかしまぁ。

昼から焼肉を食べるのは違和感があるよねぇ、という話をしたところ、昼食に焼肉定食を食べるようなものと考えれば良い、なにもフルスペックの焼肉を食べるわけじゃないわけだし、というお答えを頂き、なるほど確かにそうだと思いつつお店へ。

で、入るなりビールを頼む人がいたりして、結果的には焼肉モリモリで冷麺でシメるというフルスペックの焼肉だったりして。

しかし、ウマかったなぁ。

焼肉後、日本橋に後ろ髪を引かれつつ、新大阪へ。お土産を買って新幹線で東京へ。

そして、なぜだか不思議だが秋葉原で三人降りてしまう。

いやー、ついにH8マイコンキットを買ってしまったです。半田ゴテも一式買ってしまった。

  • 半田ゴテ, CXR-40, 太陽電機産業, 1995円, どこだっけ
  • 半田, SD-40-08, 太陽電機産業, 420円
  • コテ台, ST-11, 太陽電機産業, 788円
  • 半田吸い取り線, 80-4-5, Chemtronics, ???円
  • H8マイコンキット, AKI-H8/3069FフラッシュマイコンLANボード, 秋月電子, 8700円, 秋月電子
  • USBシリアルケーブル, M-720, 秋月電子, 1200円, 秋月電子

で、なぜか気絶をしてWindowsXPのOEM版を15,000円で買っている人がいたりして。その後、気絶から正気を取り戻し、いたく後悔されていた模様です。おそるべし秋葉原。

そして帰宅。お疲れさまでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/25 (月)

2年と251日目

月曜日は朝起きられないのが恒例になっている...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/26 (火)

2年と252日目

納豆が切れていたのでパンにしたけど思ったより食べたかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/27 (水)

2年と253日目

朝も夜も。

帰りにケーキとシュークリーム買ってみたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/28 (木)

2年と254日目

朝も夜もおまかせしてしまった。

やっぱり布団はフカフカのほうが良いのかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

AKI-H8/3069F

ハンダ付けなど何年ぶりだろうか。緊張するなぁ。

ということで、いきなりメインのボードを作るのではなく、部品数も少なくて取り組みやすそうなI/Oボードを作ることにした。

いきなりピンヘッダの切断で失敗。ダイソーの100円ニッパでは切らない方が良かったな。カッターを探したけど近くにない。とりあえず、ハサミで勝負。

いきなり40pinのハンダ付けを3セット。慣れたような慣れないような。

すんげぇ昔にもハンダ付けしたはずだけどコテ台とか持っていなかったような気がする。どうやっていたんだろうか。いや、持っていたのかなぁ...

ピンヘッダは割と順調にハンダ付けできたけど、抵抗とかコンデンサとかダイオードとかはやっぱりヘタだった。

いもハンダを何か所かに作ってしまった。動くのかな。心配。

説明書を良く読まないと作業ミスが発生するので気をつけないといけないなぁ。

あと、ニッパとカッターはちゃんとした奴を買ってこないとダメかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/29 (金)

2年と255日目

ハロウィンイベント。仮装が楽しかったらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/30 (土)

2年と256日目

雨が降っていたので、昼食でジョナサンに出かけた以外は家でおとなしくしていました。

ハロウィンのダンダンということでNAN QUEENをいっぱいやりました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/10/31 (日)

2年と257日目

千葉方面に芋掘りに出かける予定でしたが、雨だったので中止に。で、昼頃になると晴れてきて残念って感じ。まぁ、畑は泥々でしょうけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

WindowsXP

昨日から調子が悪く、再インストールすることに。

再インストールしてはみたけど、上書きインストールしたらディスクが足りなくなってしまった。

パーティションを切り直して、再インストールすべし、なのかなぁ。めんどくさい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。