「BSD小僧の日記」
2004/06版 その1



2004/06/01 (火)

2年と107日目

朝は雨なので徒歩。

めざとくジュース。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

pkgsrc

昨日に消しまくったpkgsrcをがしがしと入れ直す。

kterm, kinput2がうまく動かずあれぇ?

/usr/pkg/lib/X11に設定が移動していた。そういえばBoFで聞いたような。

とりあえず/etc/X11/XF86Configのフォント周りを設定し直し。

app-defaultsの設定の仕方がわからずIRCで叫んだら環境変数XAPPLRESDIRを設定すれば良いとのこと。

xpkgwedgeのMESSAGEに書いてあるって、そんなの気づきませんよー。

setenv XAPPLRESDIR /usr/pkg/lib/X11/app-defaults って感じで解決らしい。

.cshrcに書いておきましょうねということか。

そういえばBoFの話を補完するとかいっていたけど、忘れてたな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

firefox-gtk2

本来の目的だったような気がするfirefox-gtk2を動かしてみる。

アンチエイリアスでTrueTypeな感じがとてもモダンでありまする。

なんというか、商用のTrueTypeフォントが欲しくなりますねぇ。

逆にいえば、ビットマップフォントの出来が良いということなんでしょうね。

しかし、firefox-gtk2は良く落ちますね。うーん、これでは常用ブラウザにはつらいかも。firefoxと共存できるのかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/02 (水)

2年と108日目

雨じゃない日に荷物があると助かりますな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/03 (木)

2年と109日目

朝も夜も。

明日は休み。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/04 (金)

2年と110日目

水上温泉の近くの湯び曽温泉に出かけた。

宿の直前で道を間違えてみたり。

谷川岳ロープウェイでもって登りまくり。さらに、リフトで登りまくり。

景色良し。虫多し。

夕食はおいしかった。山菜とか魚とかでおいしいと感じるようになったのは歳をとったせいかもしれないな。

温泉は、まぁ、そこそこな感じ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/05 (土)

2年と111日目

温泉二日目。

一の倉沢にでかけたりして。途中でうっかり車を降りて、けっこうな距離を歩くことになったりして。

そのあと、とっても苦労して尾瀬方面に進んだんだけど、門前ばらいをくらってがっくり。

帰りに吹割の滝とか寄ってみたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/06 (日)

2年と112日目

眠りまくり。

それ以外に何があろうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

散髪

いいかげん、うざったくなってきたので散髪に。

とりあえずすっきりしたぞ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/07 (月)

2年と113日目

雨が降っていますね。予想はしていたけどがっかり。

部屋に入るなり奇声をあげられてみたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

最近

新しいことをしていないな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/08 (火)

2年と114日目

朝は早く起きて欲しいものだ。

帰るのが早いので心身に余裕があるような気がする。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/mpc860

しばらく完走できないNetBSD/mpc860を見てみる。

完走できなくなったのは2004-02-16なので2004-02-15と2004-02-16の間に加わった修正が影響しているはず、という前提でsourceのdiffをとってみた。

そのなかで影響があるファイルは二つだけだということで、その二つをオリジナルにもどしてbuildしてみる。

などとやっていたら久しぶりにpanicしたよ。

panic: lockmgr: no context
Stopped at      netbsd:cpu_Debugger+0x14:       addi    1,1,16
db> 


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/09 (水)

2年と115日目

天気が良くない。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/06/10 (木)

2年と116日目

天気が良い。暑いくらいだ。

朝も帽子が必要だと思いつつ、いつも忘れるのであった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。