「BSD小僧の日記」
2004/02版 その1



2004/02/01 (日)

1年と348日目

なんか、日付のカウンタが間違っている気がしてきたよ。

今日は天気も良かったので六義園に行ってきた。

駒込の駅から歩いて数分。300円の入場料を払って中に入ると都内とは思えない風景が広がっていた。

日本庭園をひとまわり散歩して、売店でお茶とお菓子を食べて、もう少しだけ散歩して園を出た。

梅が咲いていたらしいのだが、残念ながら見ることはできなかった。園内はかなり広く、道もたくさんあるため注意していないと見落としてしまうなぁ。

六義園の入口の目の前に絵本とおもちゃの店がある。せっかくだから入ってみようということになった。

アンパンマン関係が充実している中、色々なおもちゃも売っている。どちらかというと木製のおもちゃが中心のようだった。

木製のおもちゃは派手さはないがシンプルでぬくもりのあるものが多い。

普段、計算機ばかりさわっていると、こういうものが持つ魅力をすっかり忘れている自分に気づく。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ヨドバシ

なんと、今日の朝に品物が届きましたよ。昨日注文して今日届く。

便利な世の中だなぁ。

ちなみに、品物はPanasonic KXL-RW40ANという機械。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OpenBlockS

OBS266にcyrusを入れてメールを管理するようになってしばらくたった。

IMAP4はサーバ側の負荷が高いので心配していたが、思ったより良く動いてくれる。cyrusは高速だという話らしいので、その辺も良い選択だったのかもしれないな。

それ以外にもsendmail, named, sshd, thttpdが動いているのでOBS266はひとまず置いておくとしてOBS50を現役のサーバとして使い倒していきたい。

OBS50には何をやらせるのがいいかなぁ。

nagiosとかmrtgとかanalogとか動かして、運用管理なサーバにできるとおもしろそうだ。

あとはメーリングリストとか、DynamicDNSとかの更新とか。IPv6のトンネルはOBS50がボトルネックになりそうだからだめそうだけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

あちゃー

日本未来科学館でしたか (インターネット物理モデルで気づいたらしい)。

JornadaのACアダプタがー。

気づくのおそすぎたっす...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/02 (月)

1年と349日目

朝、起きられず。

目薬がうまくさせないな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc

安定しているなどと昨日書いたらdb>に落ちていた。タイミング悪すぎ。

Stopped in pid 1950.1 (find) at netbsd:uvm_tree_RB_INSERT:      illegal instruct
ion 0
db> trace
0x840abb40: at uvm_km_valloc1+a4
0x840abb80: at vmaprange+60
0x840abbb0: at bigcopyout+90
0x840abbe0: at copyout+5c
0x840abc70: at uiomove+1a4
0x840abca0: at ffs_read+2b0
0x840abd40: at ufs_readdir+714
0x840abe00: at vn_readdir+108
0x840abeb0: at sys_getdents+78
0x840abed0: at syscall_plain+e8
0x840abf40: user SC trap #272 by 0x418d81d4: srr1=0xc030
            r1=0xfffeb920 cr=0x20020048 xer=0x20000000 ctr=0x4 esr=0x800000 pid=
0x42
db> continue
emac0: emac_rxde_intr
emac0: emac_rxde_intr
Stopped in pid 1950.1 (find) at netbsd:uvm_tree_RB_INSERT:      illegal instruct
ion 0
db>


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/03 (火)

1年と350日目

手と足が赤く腫れている。虫刺されのようだが、心配だ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

CD-R/RWドライブ

KXL-RW40ANを試してみた。

ちゃんと動いている (Windows2000)。

初期不良の心配はナシということでよかったよかった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD

http://tokuda.ddo.jp/NetBSD/で毎日作っているsnapshotを公開している。

i386, evbppc, mpc860の三つのarchを作っている。

光に乗り換えたので、OpenBlockSのページのほうはそちらへのリンクにしてしまおうかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

./build.sh sourcesets

makesrctarsって直接やる方法もありますが、最近はbuild.sh sourcesetsを使っています。

-R, -Tは必須だったような。とりあえず私は全部付けてますけど。

build.shが-Rに指定したディレクトリの下にsourceというディレクトリを掘ってくれて、その下に*.tgzを作ってくれます。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/04 (水)

1年と351日目

朝と夜を担当。

腫れは少し収まった。かゆみを堪え切れず掻いてしまうと再び腫れてしまう。

そうはいっても難しいな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc

また落ちていた。findということはcronからの/etc/dailyかなぁ。

trap type 0x1100 at 0x197948
Stopped in pid 4580.1 (find) at netbsd:pool_get+0x164:  stw     r0, r10, 0x4
db> trace
0x8403bbf0: at allocbuf+d8
0x8403bc30: at getblk+1f8
0x8403bc70: at bread+48
0x8403bca0: at ffs_read+270
0x8403bd40: at ufs_readdir+714
0x8403be00: at vn_readdir+108
0x8403beb0: at sys_getdents+78
0x8403bed0: at syscall_plain+e8
0x8403bf40: user SC trap #272 by 0x418d81d4: srr1=0xc030
            r1=0xfffeb920 cr=0x20020048 xer=0x20000000 ctr=0x4 esr=0x800000 pid=
0x7f
db>


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

SigmarionII

SigmarionIIを破格で譲ってもらう約束をした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

住基カード

わけあって住基カードをつくりに役所に行ってきた。

住基カードの申請と交付までは20分程度。

さらに、住基カードに印鑑証明と住民票の自動交付機の利用申請と公的個人認証サービス対応の証明書の交付を行なった。これが30分程度。

のべ三人の職員の方が対応してくれたので一時間弱ですべての申請等手続きが終了しました。

特に公的個人認証のほうは名前に外字相当の文字があったため時間がかかったみたい。

まぁ、パスワードがすべて4ケタだったりするのでカードをなくすと致命的かも。あと、パスワード入力する際には周りの人の目に注意 (かなり丸見えな場所だった)。

印鑑証明がらみの申請をしたので既存のラミネートプレスされた印鑑登録カードを提出する必要があった。で、帰ってきて気づいたんだけどラミネートプレスされた印鑑登録カードは戻ってきていないんだよなあ。電話して確認しておかないと。

住基カードを即日発行したい時には、次のものを用意する必要がある。

  • 認め印 (必須)
  • 免許証やパスポートなどの本人確認可能なもの (必須)
  • 写真(縦4.5cm、横3.5cm) (写真入りのカードを作りたい場合に必要)
  • 印鑑登録カード (自動交付機を利用したい場合に必要)

また、前日など事前に役所に電話しておき即日発行可能かどうか確認しておくと良い。

役所のWebページを見ると即日発行可能かどうか不明だった (というか、できないと思っていた)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/05 (木)

1年と352日目

腫れは良くなった。掻いたところがかさぶたになっている。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc

dailyを止めたおかげなのかしらないけど、元気に動いているようだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/06 (金)

1年と353日目

今週も何とか乗り切った。最近は調子を大きく崩すことがないので嬉しい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/07 (土)

1年と354日目

懇談会。午前だと思っていたら午後だった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/08 (日)

1年と355日目

取り合いをして喜ぶ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD

WWWサーバ兼DNSサーバをNetBSD 1.6ZIに更新。

まずはkernelをするとhttp://mail-index.netbsd.org/current-users/2004/01/11/0022.htmlを読め。などというメッセージを出しつつ起動。

userlandをpaxで展開して再起動するとsingle user modeで起動したのでメッセージに従ってfsck_ffs -b 32 -cで整合性をとりつつupdate完了。

UPDATE読みましょうって感じですかね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/09 (月)

1年と356日目

朝、フリースを着るのを忘れてしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NEWS

やっと時間ができたのでNEWSを分解。

メインボードを外すのに手間取る。やっぱりドライバーを使ってこじるしかないと覚悟を決めて、えいやと外す。

HDDを外したところで時間切れ。

また来週〜。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/02/10 (火)

1年と357日目

まずは少量。そして大量。そして風呂。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

WindowsXP Professional SP1 (Upgrade)

PCボンバーで18,400円なり。

高いなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。