「BSD小僧の日記」
2003/02版 その1



2003/02/01 (土)

353日目

錦糸町に行く。慣れたものだ。

錦糸町のヨドバシに入った瞬間暑くなって帽子を脱いだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/02 (日)

354日目

徐々に行動範囲を広げている。

それに比例して危険度もアップだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

やすみ

やすみだというのに行きたくもない場所にいく。

昼食の中華の量が多くて嬉しいような悲しいような。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/03 (月)

355日目

最近はいったん飲むのを止めて、その後飲むことが多い。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

不勉強

そうです。わたしがわるかったです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

CD-R drive

CD-R driveを壊してしまった。トレイが出ているところにケリを入れてしまい引っ込まなくなってしまった。

新しいのを買わないといけないなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/04 (火)

356日目

いつもより長く起きてます。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

絶賛停滞中

まいったね。こりゃ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/mpc860

pkgsrc/www/apache2とかコンパイルしたらぜんぜん終わりません。

三日目ですわ。

やっぱり軽さを重視したソフトウェアを選択していかないとなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/05 (水)

357日目

あまりに眠かったので、直後に寝ました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/06 (木)

358日目

本日も、直後に寝ました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/07 (金)

359日目

のんだくれて酔っ払って帰ってきたら、寝てました。

いつものように途中でひと休みはあったけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/08 (土)

360日目

一日中ゴロゴロ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/09 (日)

361日目

ちょっと姿を消すと大変なことになる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバで散財

ひさしぶりにアキバにいってきた。

いつもはウロウロして結局何も買わないとかなんだけど、今日はいっぱい買ったな。

  • コンボドライブ (CD-R/RW & DVD-ROM) DCR-111BP Pioneer ATAPI B's Recorder GOLD, B's CLiP, PowerDVD, 10,980, サトー無線PC isLand
  • ベアボーンキット CUBE SS51G, 36,800, サトー無線PC isLand
  • CPU Celeron 2.1GHz, 10,980, DOS/Vパラダイス本店
  • メモリ DDR-SD-RAM 250Mbytes PC2100, 3,777, ツクモパソコン本店
  • デジタルカメラ DiMAGE Xi, ミノルタ, 42,200, PCボンバー
  • DiMAGE Xi用ケース CS-DG100, ミノルタ, 1,980, PCボンバー
  • メモリ SD 128Mbytes, SDSDB-128-801, SanDisk, 5,999, あきばおー5号虎店

税抜き112,716円、税込み118,352円。あと万かつサンドとフランス亭で昼食とかふくめると12万円ほど使ったことになりますな。

コンボドライブは、使っていたCD-RWドライブのトレイを蹴とばしてしまって壊したので購入。DVD-ROMが必要かどうかは良くわからんけど、まぁとりあえずね。

以前から欲しかったCUBE型ベアボーンキットをついに購入。いまのフルタワーに備わっている機能をそのまま引き継ぎたかったのでビデオカードとキャプチャカードが両方ささる必要があって、さらにDV取り込み用にIEEE1394ポートが必要、とか言ってるとShuttleのベアボーンに落ち着きました。本当はもう少し小さいサイズの奴が良かったんだけど、デザインも悪くないし良いかなぁと。

アルミケースを初めて買ったんだけど軽い反面、ヤワな印象を受けました。

ケース内のスペースが限られていることもあって、ぎりぎりの取り回しを要求されるのにはまいった。こういうことはやっぱり買ってみないとわかりませんな。

しかし、家電メーカとかのPCでCUBE型ってMacintoshを除いて見かけないんだけどナゼだろう。

CPUはCeleron2.1GHzという身分不相応とも言える高速CPU。それが一万円そこそこで買えるなんて良い時代です。Pentium90MHzを19,800円で買ったことを思うと隔世の感がありますな。

メモリはPC2100 DDR SD-RAMだそうです。はっきりいって良くわかってません。まぁ、なんか一番無難そうなメモリのようです。しかしまぁ、安いよね。256Mbytesで4,000円しないわけだし。飲み会一回分とか考えてみたり。

デジカメもそろそろ買い替え時期なので勢いで買いました。

使っていたFinePix1500は1999/12/19に買ったのでかれこれ三年以上使っていたことになります。良いカメラで気に入っているのですが、光学式ズームがない、重い、画素数も少ない、とイマドキのデジカメと比較するとつらいところもあります。

どちらにせよプロの使うようなカメラより、コンパクトで軽く、そこそこのズームができるカメラと言えばミノルタのDiMAGE Xiあたりがぴったりです。ついでに専用ケースも買ってしまった。

メモリは例によってあきばおーで購入。店が狭いので入るのにもひと苦労だった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2003/02/10 (月)

362日目

けっこうあっさりと寝た。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

CUBEマシン

いろいろと試してみる。

ちょっとファンがうるさいな。卓上に置いているから仕方がないか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。