「BSD小僧の日記」
2002/11版 その2



2002/11/11 (月)

271日目

前後に倒れるようになった。後ろはともかく、前に倒れるのは良い傾向である。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

BSDカンファレンス2002

BSDカンファレンス2002に申し込んだ。

Tシャツにデーモン君が印刷されているかどうかが重要かも。っていうのは冗談です。

Lightning Talkなどはまだ詳細が決定していないんだけど、これはやっぱり参加者自ら話題を提供せよ、ということなんだろか。というか、そうあるべし、とは思う (けど、下手の横好きも参加の余地があると嬉しいな)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

昨日のxcast6 meeting

O島さんが詳しく状況を残しているのに自分はショボイ日記しか残していなかったのを反省し、覚えていることを書いておく。

離席が多く、継続的に状況を把握することはできなかった。

ratについては、ほぼ常にH嶋さん、Tふみ、O島さんが見えていた。声も聞こえていた。一番H嶋さんの声がクリアに聞き取れた。Tふみが私の名前を連呼して呼んでいたような気がする。

O島さんはmacppcのものと無印のものが見えていた。

vicはO島さんの映像が出ていないと言っていたが、じつはtwmだったのでvicのwindowを広げるとO島さんの映像が表示されていた (これに気づいたのは ADSL が切れて復活してから)。

ratで音がデロデロなことを除いては、特に切れることもなく通信し続けることができていた。6to4は強し、なのか?

TTLの値に関しては、vic, rat共に-t 128を指定していた。のですが、小さかったですか?

ところで、6to4は上りと下りが別経路になるという話があったと思うんですが、それって何か関係することってあるのかな?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/12 (火)

272日目

二回でした。しかも、朝。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

mpc860-021109.tar.gz

mpc860/stand/bootのMakefileのCFLAGSに-ffreestandingというオプションが追加されていた。

とりあえず、mpc860-021006.tar.gzのMakefileに同様の修正をいれてオプション有り無しで比較してみることにした。

file sizeは同じだったので、うーん、関係ないのかなと思ったけどdiffするとdifferと出たのでobjdumpして比較すると確かに違っている。

ちょっと期待してboot loaderを入れ換えてみたが状況は変わらず。うーん。残念。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/13 (水)

273日目

後ろにもたれる傾向がある。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ODN

回線調整のメールが来た。安定指向の設定に変更したとのこと。

そのメールを電車で読んでいると、ブチッとsshのsessionが切れて、あれぇ、と思ってpppdで再接続すると...

切れてるじゃん。

で、家に戻ってその時間帯に電話があったことを確認できた。結局電話の着信によってADSL接続が切れてしまう症状は変わらない模様。

とはいっても偶然ということもあるので、しばらく様子を見てみることにする。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

大きいのが来た

かなり大きい。大阪から来た。

風呂に入る予定。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/14 (木)

274日目

タマネギのにおいがきつい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

明日は

早起き。とりあえず、心配だな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/15 (金)

275日目

来客により、ずっと話しっぱなされ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

病院

さむかった。

とりあえずは無事に終了した。あとは、回復を待つばかり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/16 (土)

276日目

なぜかヒゲがよいとか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

www.ki.nu

http://www.ki.nu/が見えない。以前MTUうんぬんの時と同じで、接続はできて、ページの上部だけは表示できるんだけど、途中で切れてしまう。

ADSLの設定を変えられてからのような気がするが、気のせいかもしれない。

Emacs関係のページを見ようとして気づいた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Draw系

Diaを作ろうと思ったらpkgsrcを新しくしたのを忘れていて、gnome関係のライブラリをすべて作り直してしまっている。

Dia以外のVISIO likeなDrawのSoftwareはないのかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Emacs

XEmacsからEmacsに乗り換えるべく、いろいろと調べている。

日本語入力をどうするかが重要なんですが、これまでかんなを使ってきた関係上、Emacsでもかんなを使いたいなぁ、と思いつつ、EmacsではたまごをつかってWnnを使うほうが一般的なように思えたのでWnnを試しに使おうかと考えている。

今どきはWnnといえばFreeWnnということでpkgsrcからFreeWnnを入れる。で、たまごをpkgsrcから入れようとするとEmacs20系を入れようとしたので自分でたまごをインストールすることに。

なぜかmakeがズッコケるのでしばし悩んだ末、本家のpatchをあててみるとサクっとmakeが通りました。で、set-input-methodして日本語入力を試す。おぉ、動くじゃないですか。

てことで、しばらくEmacs21.2を使ってみようかと思ったり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/17 (日)

277日目

寝たなー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/i386

2002-11-13-UTCに更新。userlandも更新してみました。relengによると11/13がbuild.sh完走した雰囲気だったので。

良く考えると、SA出まくってたな。近いうちに、もう一回更新しないとダメかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NBUG xcast6 meeting

うかつでした。寝てました。

なんてことだ。起きたら午前1:30とは...

で、寝ぼけついでに二度寝。起きたら朝の5:00でした。

アナウンスがないからといって油断しちゃいかん、と思いつつあと一時間ほどしたら... と気を抜いたのが大失敗だったかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/18 (月)

278日目

髪がきれいにまとまっていた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Emacsの世界をつくる

Wanderlustを使えるようにしたいと思い、apel, flim, semi, wlと順番にインストール。少し前にpkgsrcを使わずに入れた経験が役にたった。

うん、使えるな。

あとは、Wnnに慣れないと。っていうか、C-oが日本語入力というのが身体に染み付いていてどうしてもタイプミスが多くなってしまう。

C-\よりC-oのほうが指の負担が小さいような気がする。

あとはフォントの設定とかそのへんをカスタマイズしたいところ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/19 (火)

279日目

爪が伸びてきた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

www.ki.nuが見える

対応していただき無事に見えるようになりました。

さっそくEmacs関係の情報をいただきました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

腰痛

腰が痛くてしかたがない。

重いものを運ぶといつも痛むんだけど、今回のは強い痛みを感じる。

バンテリンを塗って様子を見ているが、むしろ痛みはひどくなっている。大丈夫かな...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

BSD Con

BSD Conのボランティアを募集していたので、とりあえず参加しておく。サブ会場の誘導担当ということでアサインされました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mozillaとgns

これまでこの日記はgnsのcgiを使ってMozillaで書いてきたんだけど、どうも調子が悪い。gnsやapacheが悪いのかと思ったが、w3mで見ると快調に動く。

ということで、原因追求するのも面倒なのでMozillaを使うことを止めることに。w3m+emacsな環境で書くことを試みているんだけど、これが結構快適だったりして。やっぱりEmacsはいいなぁ。

ただ、他のcgiに影響が出るとすると、いろいろ不便な気がするんでMozillaを作り直してみるのがいいのかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/11/20 (水)

280日目

ひじょうにご機嫌だったそうです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。