「BSD小僧の日記」
2002/09版 その2



2002/09/11 (水)

209日

本日は二回目。他のものが一か月の制限を設けているためぎりぎりのスケジュールになってしまった。

ぎりぎりのスケジュールはしかたないとして、その知らせがぎりぎりというのが困るんですよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

murray氏来日

行きたいんだけど別の予定が入っていた...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

cvs, cvsupがまともに使えない環境

HTTP Proxyしか使えない (FTPもHTTP経由) 環境でCVS repositoryを日常的に更新する方法ってあるのかな? wgetで再帰的に取って来るとかぐらいしか思いつかない... すごい無駄な気がするんですけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/12 (木)

210日目

酔っ払っていたのでこっちの勢いだけはあったと思いますが、本人的にはどうだったんでしょうか...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

モツ煮込み

前にいったモツ煮込みの店に再度行ってきた。

例によってモツ煮込みはトロトロでウマくて、ベーコンステーキはジャンクでgood!

本日の発見はスタミナ焼きなる焼き鳥。スタミナの名前にふさわしい味でいかにもスタミナがつきそうでウマすぎ。

その他、全体的に食べ物がウマすぎ。そして飲みすぎるのがこの店の常。

満足。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/13 (金)

211日目

涼しくなってきたので風邪を引かないように気をつけている。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/14 (土)

212日目

自主的に座った感じが見受けられた点は評価に値する。

バーミヤンでは小爆発ですんだ点も評価に値する。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

いろいろ

mozillaを1.1にバージョンアップ。速度が向上したかも。気のせいじゃないと思う。pkgsrcを更新して作り直すと依存するpackageを更新するはめに。

面倒なのでpkg_delete -rを使ってザックリ消してしまう。連休中だし、新しめな環境にしましょう。と思い付いたのでした。

ここ最近、www.ki.nuが見られないのは自分の責任だと思っていたらそうではなかったらしい。

NetBSD-currentのkernelを作ると1.6Hと表示された。メインの環境は1.6Fですからねぇ。UPDATINGを見るとconfigをupdateしてからというのを守ったのですんなりとupdate完了。userlandはcompile中でございます。

うげ、とちゅうでbuild.shがこけた。うぅ。日を改めますか (他力本願)。

cvs checkout -D XXXXで取り出したリポジトリの場合、cvs updateとやってもだめ (-Dで指定した日にupdateされるのか?)。cvs update -D ZZZZと指定しないとだめ。これって常識?

IPv6のためにJ-DSL非サポートのGapNATのファームウェアにしてみようかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/15 (日)

213日目

本日は来客につき、お任せモード。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

コンタクトレンズ

眼鏡がいまいち度数があわないということで思い切ってコンタトレンズにすることにした。

新宿の東口にあるアイシティというところに出向く。コンタクトの先輩を同伴したので心強い。

とりあえず窓口でいろいろ個人情報を漏洩させられたあと、なにやらカードが作成されポイントが使えるらしい。で、ほぼベルトコンベア状態でレンズを決め、眼科に送り込まれる。同じ階に眼科があるんだけど便利というか、ビジネスモデルっていうか、需要と供給って感じなのか。

なんだか不思議な機械の前に座っていくつかの検査らしき物をすませると、あら不思議、度数とコンタクトの設定情報が決まってしまう仕組み。

もともとコンタクトは初めてなのでソフトを買うつもりだったんだけど、ハードレンズを強く推奨されたのでそちらにする。大丈夫かな、ハードレンズで、と思いつつ次のステップへ。

次のステップはレンズを実際に眼に装着する。どうやら拒絶反応というかアレルギーがあるかどうか見ている様子。眼にとてつもない違和感を覚える。というか、痛い。が、自分からハードを選択した以上、文句をいうのも筋違いである。

しばらくその状態で耐えたあと、度数があっているかどうかチェックするステップにはいる。涙が出まくっているので視力検査でぼろぼろに見えないことになってしまった。

検査する人は慣れたもので、大丈夫らしい。こっちは初めてだから不安が募る。そのあと、レンズの曲面が眼球の曲面に適合しているかを見る。どうやら左眼のほうがだめらしく、別のレンズをつけてもらう。別のレンズをつけると元のレンズよりも痛みが少ない。実に不思議である。

そのあと先生に検査してもらう。ここまで自分の眼をいじった人々は医者ではなかったのか... まぁ、そういうものなのでしょう。

これで検診が終了し、店舗に戻る。再び商品の説明を聞き、購入を済ませる。

購入後にはレンズの着脱を練習することになる。自分でも予想していたが、あまりうまく着脱できなかった。これで大丈夫なのだろうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

BSD Magazine

BSD Magazineを買う。ヨドバシで買ったので3%ポイント還元。BSDでセキュアサーバを作ろう、というやつもついでに買う。ついでに買うには高価だな。

BSD Magazineは少しずつ読まないと理解できないので季刊というのは自分にはちょうどいいかも。しかし、今回は少しずつ読んでも理解できなさそう。

BSDでセキュアサーバを作ろう、というやつは昔のBSD Magazineからの流用があったりして、まぁ、ASCIIもいろいろあるのかなとか勘ぐってしまうわけですが、全体的に広く浅くの感じにまとめました、という印象ですね。この手のMookを今後も出して欲しいものです (売れてるのかな、この本)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

環境

Mozillaの入れ替えでWindowManagerから作り直すはめになるとは...

いろいろ入れ替える。XEmacsも入れ替えたんだけど、元の環境に戻れていませんがどうしてくれよう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/16 (月)

214日目

朝から雨。涼しいせいもあって良く寝た。

いや、寝すぎかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

GapNAT

J-DSLでレンタルしているADSLモデムはファームウェアを入れ替えるとGapNATが使える。

GapNATを使うとADSLモデム以外にももう一台Global IPが振られる。どうやらNetMeetingだのNATと相性の悪いソフトウェアを使うために考えられた技術のようである。UPnPのように静的NATを自動で作るというアプローチとはまた別のアプローチで面白い。

で、これならNAT箱のしたにもGlobal IPなので6to4がネットワーク構成の変更無しに使えるんじゃないかな、ってことで挑戦。

まずはADSLモデムのファームウェアを更新し、GapNATの設定をする。あとは、外部からの通信を行えるようにしたりチョコチョコと設定するとGlobal IPが付与される。簡単である。

で、問題の6to4だけどあっさり使えますな。dhclientでADSLモデムにGlobal IPをもらってstfの設定をしてdefault routerを指定するだけ。

ちょっと心配になって外部からnmapでport scanすると割と穴が空いてますね。このPCは。はは。

とりあえずの接続はできたからIPv6のルータとしての設定とか、既存のネットワークとの共存とか真面目に考えようかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/17 (火)

215日目

ぺしぺし、が流行りである。

バランス感覚が少しずつ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

コンタクトレンズ

本格装用を始めました。装着10時間後に耐えられなくなって外しました。

つらい、つらすぎる。 やはり、ハードレンズは失敗だったか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/18 (水)

216日目

夜寝ないのは誰に似たのだろうかねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

おでん

神楽坂のおでんやに行ってきた。

神楽坂はいっぱいお店があってにぎやかですな。

お店の雰囲気も上々、料理も上々。飲み会の面子も良かったので楽しかったかも。

五色納豆とかヒラメのえんがわとかおいしゅうございました。あと、ハムカツとかそういうのも食べたりしましたが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/19 (木)

217日目

最近、先に寝てしまうというのが定番になりつつありますが。どうでしょう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

焼肉

昨日に引き続き、宴会。

安めの焼肉屋だったけれど、6人座っているテーブルで3人がほとんど食べない人だったため、肉に関してはほぼ通常の二倍食べることになりました。

そういう意味では満足。しかし、自分でもわかるほどのニンニクの臭いは勘弁してほしかった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

おすすめNote PC

新しいNote PCを一台物色中らしいですがLet's Note R1はいかがでしょうか。

別売りアダプタをつければ外部VGAも可能だし、PC-Cardも動きます。

NetBSDも動きます。

  • X Window Systemがきちんと動きます (XFree86 3.3.6)
  • APM (suspend & resumeでのトラブルはほとんど経験していません)
  • Air-H" (CFE-02) (PPP通信中suspendすると刺さりますが、カードを抜けば復帰します (zzzの前にpppdをkillしておけば問題なし))
  • 内蔵Etherも動きます (rtk0)

1kgをきった軽さと6時間のバッテリは結構機動力ありますよ。

弱点は、キーボードかな。A4ノートに比べるとさすがに打ちづらい。狭いことによる制限に加えてタッチも個人的にはイマイチだと思ってます。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/09/20 (金)

218日目

爪がのびてきた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。