「BSD小僧の日記」
2002/05版 その2



2002/05/11 (土)

88日目

今日も元気。なによりです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

やっと

仕上げました。といっても、パッチとか試験しないとまずかったりする。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/12 (日)

89日目

味を変えることになったらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NANAO FlexScan L565

新宿ヨドバシにて購入。

店員に持って帰るか配送するか聞かれ、持って帰りますと答えると意外そうな顔。

そんなに珍しいかな。と思いつつ持って帰った。やっぱり、配送してもらえば良かったかも。その場ではそれほど重くないものの、徐々にその重さがキツくなってきた。

で、まだ箱を開けてません。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/13 (月)

90日目

頬が痛々しい感じになってしまっている。

夜型はいけません。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

鈴木さんの日記で自分のOpenBlockSのページが参照されていた。

以前自分が出したエラーメッセージと同じメッセージで進めないらしく、解決策を教えてあげたいのだけど、その解決策を忘れている...

それはそうと、自分では良くわからないままにして目をつぶっていたことは他の人から見ると実にたやすく指摘されるものだと良くわかった。

しかも指摘する人が一流だっただけに、的確かつ親切だったというのもあって、逆に真面目に勉強する気になったので良かった。感謝しなければ。

それに応えられるかということ、時間的余裕がどの程度あるかだよなぁ。とくに今回の件は。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/14 (火)

91日目

早く寝たが早く起きるかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

眠くて

昼寝というか夜に少し寝たらずいぶん楽になった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

液晶ディスプレイ

まだ開梱していないんですけど。そろそろ開けないとね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/15 (水)

92日目

むちゃくちゃご機嫌。よろしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

なおし

いろいろ調べながら、なおしなおし。

じぶんの実力以上のことをやってはいけませんね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/16 (木)

93日目

むちゃくちゃ不機嫌。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

さらに

なおしなおし。

うーん。本気でやっていければ楽しいだろうなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/17 (金)


2002/05/18 (土)

95日目

結局、自分ではどうしても寝かせられないらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD BOF

OpenBlockS関係で話題が出た。

SSD/Linuxの加納さんの発表に関しては、OpenBlockSSが某所では動いていること。emacでブートしてrtlでマウントして動作していること、ユーザランドまで動いていること。あたりが話された。もしかしたら近いうちに... などと考えてしまう話しっぷり。

あとは、こんどの「BSDなひととき」でwalnutの話があるらしい。これはつまりOpenBlockSSの話になりませんかねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ハードディスク

OpenBlockSS用に2.5inch HDDを購入。

HITACHI製のDK23AA-12という12Gbytesで9.5mm。値段は8,980円。4200rpmだったと思う。

流体軸受の物が音が静かで人気らしいけど、今回は単純に値段で選びました。初期不良一週間だから急いで動作確認しないとなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

DynamicDNS

ここ最近、利用しているDynamicDNSのサービスが停止していて困っていたんだけど復旧したみたい。

外から家にsshするときのために使ってたんだけど、落ちるとやっぱり困りますな。

で、そのサービスを提供している所の系地盤では怒ったユーザがいっぱいいて、他のところに乗り換えた人も多かった似たい。http://ddo.jp/とかいいらしい。どっちにしろふたつあれば信頼性は上ルから他のところも使ってみようと思う。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NANAO FlexScan L565

ついに開封しました。

その前に、設置場所と旧15inch液晶を移動。これで1時間ほど。配線がジャングル状態で大物を動かすとなると大変。ありがとうCPD-L150。これからはテレビとしての人生を歩んでくれ。ま、PCもまだつなげるけど。

で、いよいよ設置して映るのを確認したら、ドット欠けチェック。

ドット欠け、常時点灯、一切ナシ!

ナナオすばらしい。

肝心の映りだけど、さすがに数年前の液晶に比べるとずっと良い。日立のS-IPS液晶とかいうやつらしい。あと、ちょっと輝度が高いような。

1280x1024という広さも素晴らしい。1280x1024の液晶が家庭で使える日が来るなんてずいぶん先だと思っていたけどなぁ。17inchというのがまぁ、普及型ということで弱いけど。

Windowsだと当然大丈夫。問題のXFree86です。

XFree86 4でL565の設定はgoogle様に聞いてもスグには見付からなかったので、xvidtuneを使っていじることに。結局、それっぽい設定にはなったけど完璧とはいかなかった。普通に使う分には何とかなるmodelineは次のような感じ。XF86Config全部載せる必要はないよね。

Section "Monitor"
    Identifier  "FlexScan L565"
    HorizSync	30-64         # multisync
    VertRefresh 50-70
    ModeLine "1280x1024" 108.00 1280 1324 1436 1688 1024 1025 1028 1066 +hsync +vsync
EndSection


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/19 (日)

96日目

週末は生活リズムを崩してしまうようで、どうもよろしくないね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

なんか

昼間で寝ていて、それで何もやってないな。非生産的一日。

あ、そうだ。CD-Rつくったり、買物したっけ。

SSD/Linuxをダウンロードするとかやるかなぁ。

あと、MC-R700のCFがどーも変。ぶっ壊れたくさいけど、とりあえず再インストールしてみるかのう。最新のsnapshotを拾ってくるか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/05/20 (月)

97日目

よっぱらって帰ったので、臭かったかも。

しかしまぁ、夜型だね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。