「BSD小僧の日記」
2002/04版 その3



2002/04/21 (日)

68日目

かなり平和な一日。ちょっと驚いてしまうくらい。

印刷物をいろいろと。プリンタの安定度が作業時間を大きく左右するって感じですか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

NetBSD 1.5.2マシンを作り、毎夜毎夜の環境構築。さすがに二日連続は作業効率が良い。

いま、libを作ってる。どこまで進むかなぁ。もしかしたらcrossのほうが新しくなってるからだめなんかもな。とか書いている間に止まらないでくれよ。

あと、pkgsrcでコンパイルしてインストールしようとしたらpkgtoolが古すぎ、と怒られた。さすがに1.5.2だと最新のpkgsrcは文句を言われるみたい。pkgtool/pkg_installをmake installしてことなきを得る。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

フルタワーケース

今日の午後に引き取られていきました。なんと5年間使っていたというケース。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

FreeBSD 4-stable

SAが最近出ていたのでRELENG_4にしようとmake buildworld; make installworld。

しかも家サーバをぶっつけで。あとはリブートするだけ。mergemasterはまだ日本語manがないのかぁ。うぅ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/22 (月)

69日目

昨日の日記を書いてから、実は大爆発。泣けた。

で、今日はまだ爆発してないけど。そのまえに寝てしまおうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

あー、わたしが悪うございました。i386のほうのmakeを更新するのを忘れてました。

Webページにも書き忘れてました。ごめんなさい。

もしかしたら、これでいろいろうまくコンパイルできるのかも。

あと、NFSでブートしないのもなぜか直っていた。変だなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

vid

掲示板に情報が。ちょっと時間ができたら試してみよう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/23 (火)

70日目

朝からびっくり。

最近は少食気味。ちょっと心配ではある。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

FPUの話が出ていたので、それを組み込んでみる。

「おぉ、動くぞ、ps auxが!!」

そしてなぜかviが動くぞー!! すばらしいー!! 細川さんグレートすぎる。

書き忘れていたけど、今回からファームウェアのアップデートもNetBSDからやるようにした。tcpdwl.cをコンパイルするだけ。ワーニングが出るけど使えるからいいや。って感じで。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

FreeBSD

STABLEでリブート。だいぶ新しくなった。松下さんのSnapshotのやつによると最近はいろいろ修正が入っているらしいので、UPDATINGを見ておいたほうが良いそうです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/24 (水)

71日目

最近は少なめの傾向が続いている。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

いろいろな情報を収集。

makeの更新、という非常に大切なところに気づいたので、MKCRYPTO=yesでやってみるべく、OSインストールから環境構築いろいろ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

CD-ROMへのシンボリックリンク

/cdromにCD-ROMをマウントして、/home/tokudaから

ln -s /cdrom 4.5-RELEASE
とやるとワーニングが出るんだなと。はじめはエラーかと思って、シンボリックリンクが張れなかったかと思った。

ちなみに素の4.5-RELEASEだす。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/25 (木)

72日目

顔を引っかいて血を流す。

なぜかご機嫌。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

やっぱりMKCRYPTO=yesだとlibasn1でこけるなぁ。

Makefileの履歴を見ると、こけるか所の修正が入ったのがちょうど2001-05-12あたりなのでバージョンダウンするとかで対処できるかもしれないけど。

めんどくさくなったので、放置。

MPC860プロセッサの日本語マニュアルを読んでいる。けど、さっぱりわからないな。もちろん、英語版を読むよりはわかるけど、結局内容がわからん。

Linuxのコードとかも見ながらじゃないとダメか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Coregaの無線LANカード

以前使えなかったコレガの無線LANカードが使えた。なぜだろう。

ま、使えたからラッキー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/26 (金)

73日目

いつものとおり。

明日から二日間はたいへんかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/27 (土)

74日目

本日は久しぶりに車で出かけた。

駐車場で少し時間がかかったけど、無事に到着。ちょうどいい時間帯だったので、すぐに目的を果たすことができましたとさ。

写真をとることになり、いざ撮影の時間になると本番に強い性格を発揮したよ。ただし、よそ見は禁物だけどね。

よかったよかった。けど、疲れたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/28 (日)

75日目

鯉のぼりの季節。準備を進める。

二日続けての来客。東京から新宿に、そしてまた東京に戻る。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

この二日間で

とても疲れたらしく、ゴールデンウィークもこれからだというのに、37度の熱が出た。こまったもんだ。

単なる疲れによるものだといいんだけど、風邪だったらどうしよう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/29 (月)

76日目

声を出すことが増えた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

熱が上がったり下がったり。37度台の熱は厳しいものがある。

そんなこんなでゴールデンウィークは過ぎていく。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/30 (火)

77日目

今まで嫌がっていたんだけど、むりやりなんとか。

ついに観念し、15分 (実質10分) の出来事。

これから毎日少しづつ続けることになるのかな。

風が強かったので、一旦ベランダに出すもひっこめた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

あいかわらず調子が悪い。バファリンにておさえる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

予定

ゴールデンウィークの予定がちゃんと消化できていない。こまったな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。