「BSD小僧の日記」
2002/04版 その1



2002/04/01 (月)

48日目

いろいろと作業。住所とか人数とか調べてみたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

環境

どうもメール環境が安定しない。

メールがきちんと取れてなかったり。だいたい自分のせいなんだろうけど。メール環境が安定しないと、どうにも不安だなぁ。

新しいマシンへの移行も進めなきゃいけないし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ねむくて

眠くて眠くて。うたた寝。うたたねのわりには、朝の6時まで寝てた。それはうたた寝じゃありません。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

旅の窓口

旅の窓口というサービスを使ってホテルの予約をとった。

これで二回目なんだけど、結構使える感じ。割引もあるし。

あとはセキュリティ的にどうか、という部分だけど、それはわからんしな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

風邪

まだ調子悪いな。薬と喰い物には気をつけているつもりだが。

とりあえず、睡眠は重要かも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Dynamic DNS

外から自宅サーバに接続できない理由は、どうやらDynamicDNSの障害らしい。

別のDynamic DNSサービスを利用するかなぁ。やっぱり静的IPが欲しいかも。IPv6な世界になればいいのになぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/02 (火)

49日目

外に出たらしい。

さくらやで一番大きな袋ほどの荷物が手元に来るらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

だめです

体調が最悪です。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

サーバ移行

まじめにやろうとすると、結構大変だな。

特に、qmailからsendmailへの移行、djbdnsからbindへの移行、courier-imapからcyrus-imapdへの移行を目論んでいると、ちょっとなぁ。

とりあえず、ファイルコピーから始めるのかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/03 (水)

50日目

記念撮影を試みるも、アタックにより隣人は倒されたらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

体調

まだだめ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

サーバ移行

結局のところ、djbdns, qmail, courier-imapで環境を作ることにした。

IPv6をにらむと、bind, sendmail, cyrus-imapdが良さそうだけど。結局、管理の楽さとバージョンアップの少なさを考えると、現状どおりが良いかなぁと思って。

いまだに自分で作ったWebページを参考にしているんだけど、あいかわらずバグってますな。qmailのtcpserver起動部分で、tcp.smtp.cdbと書くところをtcp/smtp.cdbと書いていたりと、情けない限り。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

home.tokuda.net

せっかくなので、家のドメインをtokuda.netからhome.tokuda.netにした。

これまではwww.tokuda.netにアクセスすると家のサーバに接続されていたんだけど、これからはホスティングされている外部のサーバを見に行くようになる。というのがやりたかったんだよね。

こうしておけば、家のドメインをインターネットに公開した場合に、いろいろと都合が良いはず。まぁ、ホスティング会社がサブドメインをうちに委譲してくれればの話だけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

CVSのリポジトリ

コピーに時間がかかるな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/04 (木)

51日目

いつものとおり。だったらしい。

練習中であることを告げる。狭いので、勝手が違うはずだし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

まだまだ

環境移行は継続中。

とりあえず、プロバイダからメール取って来て、Wanderlustでメールを読めるようにしないとダメですね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

しかしねぇ

本当は明日一日を準備の日にする予定だったんだけど、台無しの結果になった。

しかたがないので、金曜日にやるつもりだった作業を深夜おこなう。というか、早朝になってました。いや、朝の六時ですけど。あーあ。

体調悪いっつーのに。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/05 (金)

52日目

昨日というか今日の朝までやってた続きを夜に行う。で、しばらくしたら出発。

出発前にケーキを四つ購入。もう一つか二つ買っておけば良かったことに後で気づく。

タイトなスケジュールのため、風呂にも入らず寝てしまった。

最後の夜だからいろんな人に大人気。ずいぶん腕が太くなった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/06 (土)

53日目

あらたなる旅立ちの日。

とか言いながら、ビックカメラに。デカいものと小さいものを買う。

荷物たくさん。思った以上にたくさんでびっくり。

道中は思った以上におとなしかった。最初の数時間は。

タイマーが作動したのは代々木あたりか。なんとか、ガソリンを補給し、事なきを得る。

しかし、その後、最も恐れていた事態が勃発する。が、あと少しで到着ということで、我慢して頂きましたとさ。

で、着いてみたら恐れていた事態ではないことが判明。全体をとおしてみれば、上出来の成績だったと言えるかも。

さて、しばらくは新しい場所に落ち着かなかったらしく、動揺の色を隠せなかった模様。

夕食を取り、暴れるので良く見ると、さっき誤認だった出来事が現実のものに。とにかく原因がわかればそれを取り除くだけ。

荷物をどんどん運んで疲れたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

RTW65b

ひさびさにYAMAHAのルータをさわる。

まず、箱を開ける。説明書や本体などを取り出す。一つ一つが考えられていることが良く伝わる。

本体にあるLEDや無線LAN部分のPCカードに付いていた抜き取りを容易にするシールなど、電源を入れる前から気の配り方が良い感じである。

で、実際の設定も非常に良くできている。Webインタフェースだけで実用的な設定はほとんど完了できる。

非常に良くできたファイアウォール (というかパケットフィルタか) のデフォルト設定などは良くできてるなぁという感じ。

やりたかったことは10分ほどで設定完了。

結論。YAMAHAのルータは完成度が高い。ついでに値段も高い。が、その価値がある。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

その後

で、実際には結構時間がかかって設定したんだけど、なにが時間がかかるって、WindowsXPのネットワーク設定。

はっきり言って、わけわからん。なんでうまくいっているのかもわからんし、なんでうまくいってないのかもわからん。自動的にいろいろやってくれる、ていうのと、独自にいろんな用語を定義して、その用語が一般的な単語の組合せであり、かつ概念的にイメージしずらいからタチが悪い。で、ヘルプもないし、あっても使えないことしか表示されないし。

Windows2000ぐらいまでがいいんでないのかな。

いや、ついにWindowsの流れから取り残され始めたのかもしれない。歳はとりたくないもんじゃのぅ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

環境ぼちぼち

無線LANのアクセスポイントの設定やったりして。試行錯誤しているうちになんとなくできた。そんなもんだ。

リブート時にdjbdnsが起動するように/usr/local/etc/rc.dにスクリプト書いたり、Apacheインストールしたり。

メールの環境はすこし安定してきた気がする。fetchmailをデーモンモードで起動するようにしようか迷い中。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

OpenBlcokS

そろそろ取り掛かりたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/07 (日)

54日目

ある意味、初日。

ざくざく買物。

おとなしいような感じ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/08 (月)

55日目

今日は本当に大暴れでした。

ただでさえ、ヘトヘトになっているのに。振り回されまくり。

で、力尽きて寝た。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

コンピュータ

触る時間がありません。といって触ってるんだけど、相対的にね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/09 (火)

56日目

とにかく、まだまだペースをつかめませんね。

やっぱり一緒に入る時間が長いほうが有利なんだろうか。

だいぶ風呂での効率が上がってきた。

とにかく寝不足。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/04/10 (水)

57日目

今日もなかなか手ごわい感じ。

シャワーではそれほど驚かなかったみたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

活動

年に一回の活動を行ったわけですが、毎年少しづつ変わっていく環境と変わっていく自分を突き付けられる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

シュークリーム

新宿ルミネの都営線乗り場の近くにシュークリームの店があったので買ってみた。

胡麻、シナモン、ノーマルの三種類を購入した。

結論。ノーマルが一番うまい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。