「BSD小僧の日記」
2002/03版 その3



2002/03/21 (木)

37日目

昼間は良く寝てる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

NetBSD/openblocksしている人からメールが来た。なんでも2台のOpenBlockSが手元にあり、さらに20台のOpenBlockSSを調達中というすごい人。

新しい情報を持っていたら教えて欲しいという話だったんだけど、あいにく良い情報が提供できないので心苦しい。

OpenBlockSでIDEが使えるようにしてください、という自分かってな返事をしてしまったが...

NetBSD/openblocksの状況とOpenBlockSSのNetBSD化について、ちょっと聞いてみようかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

ポッキーについているシールを杉村さんに渡すため、アキバに。しかも、遅刻してしまった。すみません。

杉村さんといろいろ話す。一番驚いたのは、いまやっている話が杉村さんとつながっていたこと。そうですか、原型となったものは杉村さん作だったんですねぇ。いやー。

ひとしきり話した後、松屋で豚キムチ定食を食って散策。

買ったもの一覧。

スマートメディア32Mbytes
(SDSM-32-801)
SunDisk
あきばおー6号店 1,259円
9cmケースファン
(UC-9FAB)
Enermax
サトー無線PC isLand 1,980円
CD-Rメディア10枚
(10CDQ74CNC)
SONY
サトー無線PC isLand 680円
ベアボーンキット
(Terminator TU)
ASUS
コムサテライト2号店 15,980円


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

クエン酸洗浄

先週ヨドバシで買って来たクエン酸洗浄液で加湿機のフィルタを洗ってみた。

たしかに台所用洗剤とは違う。

ぬるま湯に30分ほどつけておき、水で洗えば良いらしいが、一時間ほどつけていたため、こんどはクエン酸洗浄液のにおいがついてしまった。うーん。

まぁ、以前のカビ臭さに比べればずっとましだし、匂いも少ないのでとりあえず乾燥させることにした。

結論。クエン酸は効く。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/22 (金)

38日目

まったく情報無し。

しゃぶしゃぶに関しては...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

あー

良く寝た。というか、寝すぎた。うっかり布団に入ったのが失敗だったか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/i386

ひさしぶりにbuild.shが完走していた。

リポジトリを取得しなおしたのが効いているのかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

椿井さんの名前をMasanoriと誤記していたのをMasanariと修正。どうもすいませんでした。

活動開始ということで、一発メールを打ってみた。

さらにもう一発メールを打ってみた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

燔楽

奈良から武藤さんがいらっしゃったということで、燔楽にてしゃぶしゃぶ。

昨日の杉村さんと行こうかどうか迷っている、とかいう話を聞いていて、わたしも行ければ行きたいですね。とか、言ってたんだけど、帰ってメールを見てみると参加しますというメールが流れていて、私の名前も書いてもらっていたので参加することに。

燔楽といえば*BSDな人達の間ではしゃぶしゃぶのデファクトスタンダードとなりつつある店であり、燔楽体験しておくことは非常に重要である。

参加者は平岡さん、梅本さん武藤さん五反田さん内川さん今野さん杉村さん、おれ、龍池さん、小山さんの10人。あとから近藤さんとその友人も合流。

リンク張るの大変。

えーと、しゃぶしゃぶ大量に喰らいました。

あやしげな人が集まると、怪しげな話題がひたすら続くんですね。しかし、SVGの話からイメージ用XMLを作るべきだとかいう話とか、XMLパーサはプロセッサにやらせろとか、XScaleが名前からしてやるべきだとか、電車が止まる話とか、BSD Conを日本でやるのは大変だろうねだとか、オープンソースまつりはやる方はめちゃくちゃ大変だねとか、転職の話とか、人買いの話とか、まぁいろいろ。

初めてお会いした人もいたので、なるほど、この人が書いているのかぁ、などとおもってみたり。

いいかげん、なにかネタを見つけないといけないなぁ。と思いつつ、あのメンバーと同じ土俵で勝負するのは相当なクオリティが必要だよなと思ってみたり、じゃぁ結局九段下で校正の手伝いやって貢献するかな。とか思ってみたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/hpcmips

調子にのってhpcmipsもbuild中。 dependall usr.sbin/mtreeまで来てますね。うん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

DM6

昨日書き忘れたけど、アキバでドラマニの最新作をやってきた。そろそろ新鮮味はないから、どれだけいい曲があるかが勝負。

前作はボビーがお気に入りだったので、結構やったです。前々作はTiger tooだけだったのでいまいちだったな。前々々作は船長があったのでやりこんだなぁ。

とりあえず二曲目に選んだ、スカ系の曲で連打による疲れで閉店。ちぇっ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/23 (土)

39日目

これから出発。

到着するだけでグッタリ。これだから土曜日は。

週に一回というのがこれまでのスパンだったが、21日からなのでそれほど劇的な違いは感じなかった。

ま、とにかくイイ感じだ。

駅のほうまでお買いもの。ビックにて品切れ。引き返して購入したり。

とにかく眠くなってしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/hpcmips

いつものところでこけてました。

CALL16ですね。snapshotを公開されている深海さんのところにパッチがあるので、これでいけるのかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/24 (日)

40日目

夜中は大暴れ。例のごとし。

午前中から活動の予定が... 結局は午後から出動。そして渋滞。がっくし。道まちがうし。

まぁ、だいぶ買うもの買ったし、大きいものはあと少しだけかな。

お風呂はきちんと腕のつけ根まで。という教訓を得ました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

撮影

これまでのいろいろなブツを撮影することに。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ゴミ

ひさしぶりにゴミを捨てた。いやー、やっぱりゴミ少なくなるわ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/25 (月)

41日目

一つの区切りということで、ついに外出。

「おどろくほど」という形容をされる。それはそれで良いことだ。

しかし、それが心配の種になるのがまた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Terminator TU

やっとこさ組立開始。

非常に小さなケースだが、密度の濃い配線がなされている。しかも、メンテナンス性をなるべく向上させるようにベイが外せるようになっていたり、値段の割には良くできていると思う。

ただ、標準の9cmケースファンは轟音。ファンレス電源が泣くぞ。ってことでENERMAXのケースファンをつけておく。可変抵抗によって回転数を変化させることができる。最も回転数を下げるとかなり静かになった。無音とまではいかないものの、許せるレヴェルだと思う。

で、肝心の中身だけどCeleron 533A + Alpha PEP-66と128Mbytesメモリ。さて、HDDだけど、富士通の流体軸受タイプが候補だったんだけど、評判が悪いためサーバ用途に使うのはちょっと心配。なので、新しいハードディスクを調達しようかと画策中。とりあえずSeagateのバラクーダの40Gbytesあたりを考えている。

Celeron533Aだとディップスイッチの設定をすべて1-2で設定しないと動作しなかった。1-2, 2-3, 1-2の場合、BIOS画面すら表示されなかった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/26 (火)

42日目

まとまって寝たり起きたりする。

この日記以外の日記が開始されたような。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

メーリングリスト

FreeMLNetBSD/openblocksなメーリングリストを作った。

まずは二人参加。もう一人参加してもらったらports-powerpc-jaで騒いでみる予定。

だれでも参加できるので、興味がある人は参加して欲しいですね。

Webページに書いておいた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ハードディスク

なんとか時間をみつけてHDDとSmartDriveを買いに行きたいのだが。なかなか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/27 (水)

43日目

えーと。時間があったので、直接。

前回敗北した経験を生かして新しいやり方を採用。ひとりで汗びっしょりになってみたり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/28 (木)

44日目

あー。と今日も言っている。

Googleでなにげに調べた単語が、ドンピシャリでヒットするとびっくりするもんだ。それが、冗談半分でいれた単語だっただけに。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

酔い

飲みすぎ食べすぎに注意しましょう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ちぃ

今日は時間を見付けてHDDを買いに行こうかと思っていたのになぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

analog

analogのカスタマイズ。

REFERRERのレポートを出力したければ、

REFERRER ON

集計上、除外したいファイルを指定するには、FILEEXCLUDEを使う。例えば、CSSファイルとカウンタのCGIを集計しない指定は次のとおり。

FILEEXCLUDE /css/*
FILEEXCLUDE /cgi-bin/npc/npc.*

REFERRERとして集計したくないURLを指定したい場合には、REFREPEXCLUDEを使う。例えば、http://www.tokuda.net/とhttp://www.kiwi-us.com/からのREFERRERを無視したい場合には次のとおり。

REFREPEXCLUDE http://www.tokuda.net/*
REFREPEXCLUDE http://www.kiwi-us.com/*

REFERRERとしてレポートされる閾値を下げるにはREFFLOORを使う。たとえば、一つ以上のものをレポートしたければ、

REFFLOOR 1r


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/29 (金)

45日目

よくわかりませんでした。

さるが来そうな予感。

とりつけビデオを見た。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

銀行

みずほになるので、ATMが週末使えないという話を聞いて、銀行へ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

VAIO

VAIOがうなっている症状は、みんなそうなんだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

メール

なんだかしらないけど、同じメールが何度も届く。CBUGのMLという共通点があるので、なにかあったんだろーか。

自分が悪いという可能性、 ホスティングサービスまわりが悪いという可能性もあるなあ。メールの取りこぼしも困るけど、重複も困ったもんだな。

しばらく様子を見ようかのう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/30 (土)

46日目

元気元気。

とりつけた。力仕事。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

結局週末にアキバに行くことになった。
Happy Hacking Keyboard Lite (Black)
(PRDKB100NB)
PFU
ぷらっとホーム 3,480円
HDD 40Gbytes 5400rpm
(ST340810A)
Seagate
パソコン工房秋葉原店 8,680円
SmartDrive
(型番無し)
グロウアップジャパン
サトー無線PC isLand 5,800円


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Happy Hacking Keyboard Lite

決算セールのおかげ。7,800円程度なので約半額。二本ほど買おうかと思ったが、ぐっとこらえて一本だけをレジに持って行った。

色は白も黒もあったけど、なんとなく黒にしてみた。

Lite2のほうがカーソルキーがあったりして使い勝手がよさそうなんだけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

HDD

HDDは結局バラクーダは買わなかった。7,200rpmのHDDをスマドラにいれて、24時間運転させるのがやっぱり恐かった。

あと、今使っている富士通の流体軸受の評判は非常に静か、と言われてるんだけど、自分してみれば、まぁ、静かかな。程度なので、結局スマドラ入りには勝てないな。と思ったこと。

で、熱的にスマドラに向かないバラクーダを入れても、そうじゃないHDDを入れても音的には同じなので、安全で安価な5,400rpmのHDDを入れるのが結論としていいかなと。

で、どうせなら静かなやつがいいので、Seagateの5,400rpmを購入しようと思った。で、TWOTOPで8,000円だったので、これはカイヤ!と思ったけど、中国産だったのでちょっと躊躇し、別の店を物色することに。

パソコン工房だと680円高いがシンガポール産だったので、迷った末、680円を安心料として購入しましたとさ。

中国産は壊れやすくて、シンガポール産は壊れにくいという噂なんだけど、じっさいのところどうなんだろうかねぇ。HDDも産地にこだわる時代ですか。馬鹿ですか。

このハードディスクって、基板面とかをゴムで覆っているんだけど、正直スマドラ野郎には邪魔ですな。スマドラになるべく金属面を密着させて、冷却効率を少しでも稼ぎたいのに。

ゴムはひっぺがして入れてみようか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

スマドラ

スマドラもついに三台目。安売りする店がなくなってしまい、どこも5,980円。まぁ、少しでも安い店で、と思ってサトー無線にしてみました。昔はここで4,800だったような気がしたんだけどなぁ。AkibaWalkerを見たら、5,280円だったね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/31 (日)

47日目

順調順調。

笑う回数が増えたような。

さるは来ないことになった模様。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

まずいよ

風邪ひいたかな。鼻水がとまらへん。

すげーまずいじゃないか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

あれぇ

なぜか外から家のサーバにsshできないぞ。

もしかして、なにかやられてるかな?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。