「BSD小僧の日記」
2002/03版 その2



2002/03/11 (月)

27日目

一日限定でこちらに戻る。

ぐっすりの状態で風呂に入るのが秘訣らしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

お好み焼き

お好み焼きの店は自分で焼く店と店員が焼いてくれる店のに種類がある。やっぱりプロが焼くのがおいしいはずだということで、焼いてくれる店を好んでいたけど、今日は自分で焼く店に行った。

それなりにおいしく焼けたので満足である。というか、自分で焼くとまずい理由がわかった。

それは、早く食べたいばっかりにきちんと出来上がっていない状態で食べに入ってしまうからじゃないかなと。他人が焼くとそういうことはないからなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/12 (火)

28日目

なぜかおとなしかったらしい。

とりあえず、部屋を替えての挑戦を行うらしいんだけど、うまくいきますかどうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ドメイン情報の変更

メールでの返信をしていなかったので、滞っていたのをついに解消。

うーん。まだ、変更は伝わってないみたい。

しばらくすると、tokuda.netへのアクセスは不都合が出るかもしれません。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

はじめてのIPv6

tokuda@jetworld{101}> ping6 ::1


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

はじめてのIPv6 (2)

tokuda@jetworld{102}> telnet ::1
Trying ::1...
telnet: connect to address ::1: Connection refused
telnet: Unable to connect to remote host


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

はじめてのIPv6 (3)

tokuda@jetworld{103}> ssh ::1
tokuda@::1's password: 
Last login: Tue Mar 12 23:53:22 2002
Copyright (c) 1980, 1983, 1986, 1988, 1990, 1991, 1993, 1994
        The Regents of the University of California.  All rights reserved.
FreeBSD 4.5-RELEASE (GENERIC) #0: Mon Jan 28 14:31:56 GMT 2002
Welcome to FreeBSD!
以下省略


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/13 (水)

29日目

機嫌が良くなる方法が発見されたらしい。ただし、腕がつかれる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

お引っ越し

結局うまくいってなかったので、手続き自体をやり直してみた。

どうやらうまくいったみたいだぞ。

と思ったら、なんかネームサーバのIPアドレスが知らぬ間に変わっている。でも、名前は引けるし、どうなってるんだろ。あとでメールしてみるか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

今日は

ゆっくりできるはずなんだけど、まいったな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/14 (木)

30日目

笑ったと思ったら、実はそれは悪夢の前ぶれにすぎなかったというお話。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

メールアドレス

メールアドレスをアカウントに割り当てていなかったので、メールが届いていなかった。つまり、User Unknownになっていた。

やっぱりきちんと設定しないとダメだね。しかしまぁ、/var/log/maillogを見て気づいたんだけど、こういうトラブルへの対処ができるのがいいですな。やっぱりシェルアカウントが使えるのは強いっすよ。

/var/log/maillogって一般ユーザでも見られるんだね。そういうもんなんだろうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Webコンテンツ引越し

設定がうまくいったので、Webコンテンツをとりあえず引っ越すことに。CGIとかそういうのは時間ができてからやろう。

こんどのレンタルサーバはApacheのaccess.logを各ユーザのホームディレクトリにはいてくれる。引っ越して間もないにもかかわらず、訪問者が来ており、当然ながら404 Not Foundになってしまっている。ちょっと申し訳ない。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/15 (金)

31日目

ひとくぎりついたので、夜だけど現地に向かう。

しかし、早いなぁ。毎回変わって見える。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/16 (土)

32日目

夜に風呂に入る作戦で数時間の静寂を得る。

しかし、普段の生活が普段の生活だけに、なかなか睡眠をとることができなくなっているらしい。

買い出しに向かう。田無は初めて。最後の最後で大恥。車じゃなかったのですよ。えぇ。

動揺を表情に出さないようにするのが精いっぱいでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

液晶ディスプレイ

はじめてナナオの17inchの現物を見る。置いていある場所が高すぎて、結局画質がどうなのかっていうのは良くわからなかった。が、デザインとかはまぁ、いいかな、って感じ。89,800円で10%還元だから、85,000円ってところかな。

予想どおり、品物は無く、予約受付という扱いだった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/17 (日)

33日目

うーん。やっぱり、昼はおとなしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

散髪

いいかげん髪がうっとおしいので散髪に。スッキリ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

給湯ポット

ヨドバシカメラにて購入。5.0リットルモデルで11,500円。安いのか高いのか良くわからんが、元値が18,000なのでまぁ、安いんだろう。旧モデル臭いが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

クエン酸

加湿機のフィルタが臭くなったのでどうにかしたいと思いつつなかなか時間がとれなかったんだけど、ついにヨドバシカメラにてクエン酸を発見。

これでなんとかならなけりゃ、フィルタの買い替えだなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

食事

散髪後、あまりに腹が減ったので、以前から気になっていた中華料理屋に入った。

入った瞬間嫌な予感。店の雰囲気が良くないのだ。

とりあえず、チャーハン、タンメンを食ったが、ちょっと待て。

チャーハンは味なしチャーハンだった。醤油もオイスターソースもなにもなく、ただ炒めただけじゃん。450円だけど、ちょっとひどすぎ。

タンメンもちょっとなぁ。麺は嫌いじゃないけどスープはあっさりした味付けながらこってりした油で、普通逆だろって感じ。

リンガーハットに値段で負けて、バーミヤンに味で負けてる。うーん。

時間がちょうど夕食モードだったので、頻繁に出前の電話がなっていたけど、みんな何を頼んでるんだろう。

うしろに座った集団が、「この店でうまいものは何だ。」という、禁じ手に近い質問をしていたのを聞いていると、店員が答えるには「餃子とかチャンポン」だそうだ。

おいおい、餃子はともかくチャンポンは中華か? 厨房はネイティヴな中国語らしきものが飛び交ってるんですけど。チャンポンですか。

まぁ、次回はチャンポンと餃子にチャレンジするかもしれない。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

レンタルサーバへの引っ越し

メールがなかなか新しいサーバの方に流れないが、すこしづつ流れ始めている。

Webページも両方参照できるようになっていたので、古いほうを引っ越しましたページに変更することにした。

一ページづつ書き換えていたらやってられないので、AWKスクリプトを書いた。Perlが身についていないので、結局AWKですいません。

{
filename = $1;
url = "http://www.tokuda.net" substr(filename, 2);
printf("<META HTTP-EQUIV=\"Refresh\" CONTENT=\"5;URL=%s\">\n<html>\n<head>\n<title>This page has moved</title>\n</head>\n<body>\n<p>This page is moved.</p>\n<p>New URL is <a href=\"%s\">%s</a>.</p>\n<p>Please bookmark again!</p><p><a href=\"mailto:tokuda@tokuda.net\">tokuda@tokuda.net</a></p></body>\n</html>\n", url, url, url) > filename;
}

などというスクリプトにfind . -name "*.html" -printした結果を食わせてやると。当然ながら、バックアップをとってからやらないとコンテンツ全部上書きなので気をつけましょう。

あとはCGIとかの引っ越し。結局ほとんど再コンパイルした。当然か。npcはnpc.idxの場所をMakefileに指定したほうがラクだということが判明。デフォルトで読み込むnpc.idxのディレクトリがカレントディレクトリじゃないのかぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/18 (月)

34日目

本日は土曜日のブツが到着の模様。

様子を見るといい感じ。やっぱりイイものはイイということですか。

ご機嫌な様子を見るのもまた良いものだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

メール

メールが新しいレンタルサーバの方に移行しつつある、ということで、fetchmailの設定をした。APOPがうまく動かないんだけどなんでかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

analog

analogというログ解析ツールを使ってみた。レンタルサーバから提供されるApacheのログは一般的な形式のログに近いんだけど、微妙にフォーマットが違うんだよな。

ということで、analog.cfgを手で修正。まぁ、combined形式の後ろに一つコードがくっついているだけなので、それを付け足すだけ。

あとは、LANGUAGEをJAPANESEにしたり、LOGFILEを適当に設定したり。

LANGUAGE JAPANESE
LOGFORMAT (%s %j %j [%d/%M/%Y:%h:%n:%j] "%j%w%r%wHTTP%j" %c %b "%f" "%B" %j)
#LOGFORMAT COMBINED
LOGFILE /usr/home/tokuda/log/access.log.0

で、analogの出力結果はなかなか興味深い。カスタマイズがかなり利きそうなツールなので、もうすこしいじってみようかと思う。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/19 (火)

35日目

やっぱり汗は大敵。これから気候が良くなるからなぁ。

えーと、あれはどこにしまったっけなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

あー

頭痛がするー。まずいよー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2002/03/20 (水)

36日目

げんきげんきでよろしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

わさび

わさび何とか、という店で飲んだ。

わさびを自分でおろしてたべるんだけど、鮫肌のおろしがねはなかなかたいへんだ。

ひさしぶりにちょっといい店でのんだなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

乗り越し

飲みすぎたせいか乗り越した。気がつけば日野。え、日野ですか?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Terminator TU

Terminator TUを本気で買う気になったので、コムサテライトにメールをして、取り置きしておいてもらうことに。

15,980円なら買い、でしょう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。