「BSD小僧の日記」
2006/09版 その3



2006/09/21 (木)

4年と218日目 (日常)

応援に来てもらっていたようです。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/09/22 (金)

4年と219日目 (日常)

帰ってきましたよ。東京駅で買ったお土産で喜んでくれました。


[View Log(0)]
Name: Comment:

もつ25 (もつ)

合計11名が参加です。いやぁ、楽しかった。


[View Log(5)]
Name: Comment:

2006/09/23 (土)

4年と220日目 (日常)

アキバにいってきました。自分の買い物ができなくて、ちょっとかわいそうでしたね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

120MBytesの2.5inch SATA HDDをMacBookのために購入 (MacBook)

60GbytesのHDDが手狭になったので一気に倍の容量のHDDを購入しました。

BootCampを使ってWindows Vistaを入れようという算段です。

クレバリーにて購入です。

  • 2.5inch SATA HDD 120Mbytes (HTS541212H9SA00), Hitachi, クレバリー1号店, 15,718円, 台北市


[View Log(0)]
Name: Comment:

BootCampでWindows Vista RC1

まずはBootCampの練習だね、ということで元々のHDDでBootCampをインストールしてみます。

が、パーティションを切るところでエラーが出ます。

面倒なので、さっさとHDD換装で対応することにしました。

バッテリをはずし、プラスの精密ドライバでHDDを隠している金具を取り除きます。

HDDマウンタにビニルがついているのでそれを引っ張れば簡単にHDDが抜けます。

HDDマウンタからHDDを取り除く際にはトルクスドライバが必要です。以前にHDDを分解するときに購入したトルクスドライバがぴったりでした。ラッキーです。

新しいHDDをマウンタに取り付け、本体に戻して、金具を戻して、バッテリを取り付けて完了です。かなり簡単にHDDの換装ができますね。

付属のリカバリディスクでMac OS Xをインストールします。で、この際に二つのパーティションでインストールしました。これが間違いのものでした。

BootCampをインストールする際に、パーティションが複数あるとダメというメッセージが表示されました。二つ目のHFS+なパーティションを消去すればよいのかと思いましたが、パーティションの切り直しは避けられないように思えました。

つまり、再インストールとなります。

再々インストール(もちろん一つのパーティションで)を泣きながらやって、やっとのことでBootCampのインストールです。

Vistaのインストール自体はそれなりに順調でした。

しかし事前に作成したドライバCDからのインストールプログラムが致命的なエラーで停止してしまいます。

調べてみると、インストーラが死ぬのは現在のところ仕方がないみたいですね。

インストーラに/A /vというコマンドラインオプションをつけて実行すると、ドライバの展開だけはやってくれるので、それを使うのが当面の回避策のようです。

また、コントロールパネルに表示されている起動ディスクのプログラムも動作しないみたいです。

Mac OSとVistaの切り替えは、起動時にOptionキーを押しっぱなしにして起動ドライブを選択する方法しかないみたいですね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/09/24 (日)

4年と221日目 (日常)

自転車の練習をしました。ペダルをつけたらスピードが結構出るので追いかけるのが大変です。

軽い酸欠状態になってダウンです。


[View Log(0)]
Name: Comment:

Vista RC1でAirMacが使えないので頑張る (MacBook, Windows)

どうしても内蔵AirMacが使えないので無線LANのアクセスポイント側の設定を変更し、WEPを有効にして再挑戦することにしました。

まずはMac OS Xで試してみます。が、接続できません。これじゃ先が思いやられるなぁ。

なんとなく、時間が解決してくれそうなので寝ます。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/09/25 (月)

4年と222日目 (日常)

普通の月曜日です。久しぶり朝のテレビを見ましたね。


[View Log(189)]
Name: Comment:

Windows Vista RC1でAirMacが使えました (MacBook, WindowsVista)

WEPの設定をして、MacOSでもつながらない状態で昨日寝たのですが、起きたら不思議につながっていました。またかという感じです。

ということで、VistaでもWEPキーを設定です。

しかし、同じESSIDでは設定が作れないというエラーが出ます。それでは、以前の設定を消そうと思ったのですが、以前の設定を消すためにどうすればよいかわかりません。

隠しのアクセスポイントなのでどうしようもないのでしょうかね。

なんとなく名称未設定というのが見つかったので、それに接続をしてESSIDとWEPキーを設定したところ接続ができました。

何でしょうね。これは。


[View Log(0)]
Name: Comment:

OBS266がダウン (NetBSD/evbppc)

久々に死んでましたね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

GFのスキルポイント740台に乗りました (GFDM)

久しぶりにやりました。地味にスキルポイントが伸びました。隠し曲を一曲出しました。難易度が低いのと曲が今ひとつなので次に期待です。次は壁紙っぽいけど。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/09/26 (火)

4年と223日目 (日常)

新しいエプロンが欲しいねぇ。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/09/27 (水)

4年と224日目 (日常)

すばらしい洞察力で朝に傘を持っていきました。これは大正解。すばらしいね。


[View Log(0)]
Name: Comment:

2006/09/28 (木)

4年と225日目 (日常)

ドラえもんにすっかりハマってしまったみたいですね。


[View Log(3)]
Name: Comment:

2006/09/29 (金)

4年と226日目 (日常)

朝も夜も。夜はいつものトンカツ屋さんでした。一口ヒレカツおいしいな。


[View Log(28)]
Name: Comment:

2006/09/30 (土)

4年と227日目 (日常)

今週のプールは検定でした。残念ながらもう一度同じクラスでやり直しです。バタ足で足が水の外に出すぎているようですね。


[View Log(0)]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。