「BSD小僧の日記」
2005/04版 その2



2005/04/11 (月)

3年と59日目

月曜日に雨ふるのやめてくださいよ。傘にだいぶ慣れてきた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

週末の準備

いろいろと。

とりあえず、なんとかなりそうな雰囲気。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

日本語入力切替のキーバインドがわからず困っていたところ、command+spaceだと教えてもらう。

HHK LiteだとDIP SWをいじるといい感じになってくれる。DIP SW 2をONにするとよい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/12 (火)

3年と60日目

きょうも天気が悪いなぁ。寒くなったし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mac mini

Firefox, Thunderbirdを入れて、ブラウザとメールをMac miniでできるようにする。

Thunderbirdの迷惑メール機能って、最初の数回はすごく間違いばっかりだけど、急激に賢くなってびっくり。

すごいかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/13 (水)

3年と61日目

三日連続の雨って、最近だと結構珍しいかも。

いずれにせよ、朝は大変なんですけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Let's Noteの外部ディスプレイ

偉人さまからThinkPad s30の外部ディスプレイ接続ケーブルを借りる。

以前に駒場で行なわれたCBUG Meetingで借りて、Let's Noteでも流用可能であることが実証されていた。

しかし、家で試してみると映像が出ない。

なんでだ。

ケーブルのコネクタと本体のジャックを良く見ると、なんか金属部分が逆になっている気がする。

なんで、駒場で動いたのか謎は深まる。

っていうか、週末どうしよう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/14 (木)

3年と62日目

今日は夜担当。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/mpc860

ひさしぶりにさわる。

が、変わりすぎていてフィーリング修正だけではだめらしい。vmまわりとwdまわりのエラーが解決できず。断念。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

VGAケーブル

とりあえず、純正品を買いに走ることに。

ソフマップにて発見し、一安心。

VGA延長ケーブル (CF-VCFR11JS), Panasonic, 4,252円, Sofmapシカゴ

お家で確認。映りました〜。一安心。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/15 (金)

3年と63日目

寝るのおそすぎ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

明日は名古屋

準備せにゃ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/16 (土)

3年と64日目

新幹線見たりして。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

名古屋へ

朝早く起きて準備。うーん、結構な荷物になってしまった。重い。

12時ごろに出発。14時30分頃に到着。2時間半ですか。

15時からホテルのチェックインが可能なのだが少し早い。が、電話してみる。

...だめだった... さすがにコスト重視のビジネスホテルはシビアですな。

ということで、NBUG例会会場に向かう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

例会

15時開始ということで、がんばってNPOプラザ名古屋に向かう。

到着。が、誰もおらず。

しばらくして二人到着。声をかけてみると初参加の人らしい。勝手のわからない三人がしばらく待っていると少しづつ参加者が到着。

どうやら時間どおり来る人の方が珍しく、だんだんと人が増えてくるものらしい。

過去にチョロッと書いた原稿を元に、新幹線の中で例会用プレゼン資料をでっちあげる。OpenBlockS関連で全体をまとめたものって作っていなかったので自分でもなかなか楽しいものでした。

なんか、色々と話を聞いたりしているうちに時間がすぎたなぁ。

裏例会へ突入する前に、ホテルにてチェックイン。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

裏例会

近くの八剣伝という居酒屋にて。ホッピーを注文したら「やっぱり」と言われました。なぜ行動が読まれてしまうのだ。

ここのホッピーはホッピーだけが空のコップとともに運ばれてくるため、焼酎は別途注文する必要がある。しかも、焼酎を注文するとホッピーの瓶は回収され、中ジョッキに焼酎のホッピー割が出てくるという方式でありました。

明日に向けての色紙など書いたりして楽しく時間がすぎました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ホテルにもどるまで

すがきやラーメンを食べたかったのだけど、時間が遅くやっぱり閉店していた。

ふとホテルでもらったチラシを見ると、近くにラーメン屋があるみたいなので行ってみる。

入った瞬間いやな予感がしたのだが、出てきたラーメンを一口食べて予感的中。

やっぱりまっすぐ帰るべきでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ホテルにて

プレゼン資料をHTMLにする方法を初めて知りました。MagicPointって面白いな。

あと、写真すいだしたり。裏例会の写真は撮り忘れてしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/17 (日)

3年と65日目

足につかまってはなれない。うーむ。うれしいものだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

朝食のパンが無料なのでセコく早起きする。早起きといっても8時だけど。

どうせ10時に追い出されるので、さっさとホテルを出て会場へ向かうことに。

重い荷物とともに名古屋駅に向かい、東山線に乗る。すごい人出である。さすが万博。

栄で降りて徒歩で会場へ。

1階のロビーに座り、練習も兼ねてAir-EDGEで中継開始。とりあえず、問題なさそうだ。

しばらくすると同期が来たのでしばらく話していると、本日の主人公が登場。

その後、すぐ近くのスターバックスへ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

正午ごろ

ほどなく会場へ戻り、3階へ。まだ前の組が会場内で盛り上がっているようだ。

なぜか部屋から「××ですから〜。残念」という声や、マツケンサンバが流れてくる。

格式ある会場と聞いていたのだけれど、最近はそうでもないのだろうかと思ったり。

とりあえず荷物をクロークに預けておく。この荷物が必要にならなければいいが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

出席者がぞくぞく登場。

中継チームも到着。

ということで、式の方に参加。チャペルは久しぶり。

式から戻ってきてセットアップの状況を聞いてみるとトラブル発生の様子。

どうやらホテルのWeb認証をパスできないらしい。

ホテル側、回線業者側に状況は連絡済みらしいが時間はどんどん過ぎてしまう。

披露宴はすぐに始まってしまうので最悪の場合は回線がつながらない可能性が出てきた。

最悪の事態にそなえてAir-EDGE中継の準備に走る。クロークに預けたPCなど一式を会場に持ち込み、延長ケーブルを分岐させPCをセットアップ。

カメラはOV511+を使用し、USB延長ケーブルを使って接続することでカメラの自由度を確保する。やっぱり35万画素の画質と安定度と輝度やコントラストの変更など今でも現役のカメラだ。

vicをあげてみるとかなりの人数がjoinしているようだ。予想では三名程度だったのだが。

とりあえず、保険は確保したということを会場内に周知する。なぜか主人公もやってくる。とりあえず、安心しないと。っていうか、みんな普段着だな。

会場の準備時間が残りわずかとなっても一向に回線はつながらない。時間もないことから、機材だけを会場外に移動させて継続してセットアップを続行することに。

Air-EDGE中継の可能性が出てきたので32kbpsなので帯域を絞ってもらうように依頼をし、中継先からのスピーチができないことを想定してAir-EDGE中継用のスピーチを考え始める。

どうやらリハーサルで使った線とは違う線を使っているらしく、ホテル側にリハーサルで使った線を会場まで引っ張ってもらうように話が進んでいるようだ。が、ホテル側もかなり戸惑っているようだ。話が大きくなってきているらしく、みるみるうちにスタッフが増えてきたぞ。

回線業者側に一時的に認証なしで接続できるように設定変更してくれとお願いするが、さすがにできないと言われる。まぁ、そこをなんとか、と言いたいところだが、さすがにやりすぎなのであきらめる。

とにかく、完全な回線待ち状態に入ったので、懸案のオーディオ関連を確認する。

回線トラブルのためオーディオのテストは未実施だったものの、さすがの猛者達によって素晴らしい手際でオーディオ関連がセットアップされていく。

そして、オーディオの入力と出力でマシンを分けるという素晴らしいアイディアが炸裂し、入出力も万全の体制となる。

気づくと、すでに披露宴は始まっている。

あとは回線がつながるのを待つばかりとなったので、回線接続の確認手順と状況報告を定期的にしてもらうようにして、やっと会場入り。

しばらくして、回線問題が解決したとの吉報をもらい、ひと安心。会場外の機材を中に入れるタイミングを調整する。

Air-EDGE中継用マシンをぎりぎりまで残すか迷うが、のろいノードが悪影響を与えかねないこと、Air-EDGE中継用マシンは簡単に復活できることからleaveする。

お色直しの時間を利用して、機材を搬入し、スクリーンを広げ、接続テスト。会場からの視線がいたい。

最終的な中継開始時間を会場スタッフに確認し、中継先に連絡してもらう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

中継本番

司会の方から名前を呼ばれ、三人が立上り、プロジェクタの周りに集まり、ちょこちょことセットアップして準備完了となる。

マイクを握り、中継先スピーチまでの前フリを喋る。極度の緊張のため何を喋ったかイマイチ覚えていないが、「まぁ、衛星中継みたいなものです」という意味不明なセリフとともに、なんとか中継先に話を持っていき、中継会場を呼ぶ。

が、マイクをスピーカーにすぐに持っていかなかったため「ヒューストンの〜」のナイスボケを中継し損ねる失態をしてしまう。うーむ。

その後、中継先のスピーチはかなり良い状態で、映像と音声の両方で全く問題なく中継された。

スピーチの終盤に司会の方から視線が飛んできたので「そのままそちら (司会側) に返します」ジェスチャーを送り、スピーチが無事終了した後、司会の方できれいにしめてもらった。

会場より拍手を頂戴する。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

中継後

テーブルに料理がたくさん並んでいます。急いで食べるのがもったいない料理なのですが、急いで食べることに。

ふっと力が抜ける。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

そして

披露宴は無事におわりました。

幸せな二人を見て感動しました。末永くお幸せに。

中継に御協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

中継の反省

今回の中継は以前行なった結婚式二次会中継とは大きく違っていた。

一つ目は規模。

今回は一人で細々というものではなく、会場スタッフ、中継スタッフ、中継先、と関係者だけでも15名程度はいたのではないだろうか。それだけ綿密な計画と情報伝達の迅速性と正確性が要求されることになる。自分にもっとできることがあったのではないかと色々と考えるところは多い。

二つ目は中継内容である。

今回は会場の様子を伝えるだけでなく、中継先からスピーチをもらうという双方向でのコミュニケーションを行なった。結果的には大成功だったが、前フリ役としてもう少し事前に内容をつめておくべきだったと思う。

その他、ボケをつぶしたり、前フリの喋りがイマイチだったり、いいだしっぺのくせにあんまり働いていなかったり、とか書き出すと色々ありますが、今後の努力にて改善していきたい所存でございます。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

帰り

ご挨拶もそこそこに会場からタクシーで名古屋駅に。

同期と再開を約束し、お土産を買いに走る。

天むすと赤福をお土産にしようと前日の裏例会で話をしたところ、どちらも近鉄がうまいのだそうである。

ということで、重い荷物をロッカーに預け、近鉄に。天むす売場は見つかったのだけれど、赤福はない。

天むすを買うついでに売場の店員さんをつかまえて、赤福の売場を聞いたところ、隣の建物に売っているらしい、との情報をもらう。

時間もないので隣の建物の赤福売場を探すと、ありましたよ。なんか、ちょっとした喫茶店のようになっている店でした。

あとはキッコロのぬいぐるみを買って、17:24の新幹線で帰路につきました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

帰宅

天むすも赤福も大変おいしゅうございました。お土産は近鉄ですね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/18 (月)

3年と66日目

朝も夜も。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

おやすみ

とにかく身体を休めるためにゆっくりとすごす。

PC関連の箱を整理して捨てたり。だいぶ片付いたなぁ。

ピチカートファイヴをBGMにのんびりとすごす。

昼寝など久しぶり。実際には夕方からウトウトしてしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/19 (火)

3年と67日目

朝起きられないな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ぐったりと

近年まれに見る暴走っぷりをみせてしまった。

自己嫌悪にさいなまれる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/04/20 (水)

3年と68日目

当然、朝起きられず。いや、目はさめるんだけど身体が動かない。

ということで、すこし遅め。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

反省

一日を棒にふりました。

しばらくお酒は控えるつもり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。