「BSD小僧の日記」
2005/01版 その2



2005/01/11 (火)

2年と328日目

起きるの遅いよ。カミナリ様になってみた。


[View Log(185)] [Trackback]
Name: Comment:

Snoopy

Snoopyといっしょ。

1200パケットはやっちゃいけないすね。手が疲れた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/12 (水)

2年と329日目

昨日の反省もあってか、つつがなく朝が進行していきました。

ただ、夜が長いわけではないから、すこし気の毒。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

XCAST6とtcpdump

tcpdump -i xcst0とやると次のエラーが表示されていた。

tcpdump: BIOCSETIF: xcst0: Device not configured

これはif_xcst.cに#include "bpfilter.h"が含まれていないのが原因とumeさんに教えてもらい、#inclue "bpfilter.h"を追加したkernelを作るとたしかにtcpdump -i xcst0できるようになる。

しかし、tcpdump -i rtk0などのとき表示されるようなAddress 1: [IPv6 アドレス] という形式では表示されず、そのままのパケットが表示されているっぽい。

これについてもパッチをもらってkernelを作り直したところ、ちゃんと表示されるようになった。

調子に乗ってtcpdumpを走らせっぱなしにしておいたらpanic: bpf_mcpyとか叫んでpanicしましたよ。

2.99.12なkernelと2.99.11なuserlandだというのが原因かなぁ。

とりあえず、これまでかなり安定して使えてきた20041208でkernelを作り直そう。というか、toolchainからなんで、結構時間がかかる。

しかし、さすがumeさんだなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2.99.12なkernel

先のkernelは20040107-UTCな2.99.12だけど、こいつで起動するとXのカーソルが反応しなくなる。

こわくて全体を更新できませんがな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/13 (木)

2年と330日目

朝はそれなりだったけど、荷物をまるごと忘れた。あぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

XCAST6とtcpdumpとNetBSD

panicの原因はmbufをクリアしていないという話をumeさんから聞き、memsetするパッチを教えてもらい、それをあてたkernelでtcpdump -i xcst0してみる。

今回はkernelとuserlandを20041208-UTCにあわせたので、kernelとuserlandの相違による問題はないはず。

で、tcpdump -i xcst0しつつvicでばんばんパケットを飛ばし飛ばされでしばらく放置してみる。

おー、ぜんぜん安定してますね。

すばらし。

さらに、(void)memset(&m0, 0, sizeof(m0)よりもstrictな方法はm0.m_flags = 0; を追加するらしい。

これも試してみないとなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

IPv6

ブロードバンドルータさんがIPv6を通してくれないので、いいかげん*BSDなマシンをルータにするとかYAMAHAのルータを購入するとか考えないといけないかなぁ。

プロトコル番号41をフォワードしてくれるブロードバンドルータで安い奴ってないのだろうか。各メーカの仕様を見てもそこまで判断できる書き方をしているものはないからなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/14 (金)

2年と331日目

どうしても夜が遅くなりますねぇ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

IPv6

どうやらBuffaloのブロードバンドルータにはプロトコル番号の指定が可能らしい。

ということで、試しに買ってみることにした。

調子に乗って無線も付いたWZR-G54というのをヨドバシ.comで購入。

早ければ明日には届くかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/15 (土)

2年と332日目

夜遅いので朝も起きませぬ。

寒いうえに雨まで降っていたので、家のなかでゴロゴロゴロゴロ。

なぜか夕飯にお好み焼き屋へ。

もんじゃは昔に一回挑戦して見事に失敗したので避け続けていたんだけど、ひさしぶりに頼んでみた。

前回よりもマシにできた気がするけど、これで良いのか悪いのかわからない。もんじゃの達人に教わりたいものだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

WZR-G54

さすがヨドバシ。夕方に届いたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

XCAST6

sourceforgeのMailing Listに参加。

そしたら動きがありまくりで、0.2がリリースされそうな勢いです。

パッチも新しいのがどんどん出てくるのでテストしないとなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/16 (日)

2年と333日目

ダイエーに行く。

新しいシートは好評。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

WZR-G54とネットワーク構成

いざ、設定。まずは、テスト環境で。

プロトコル番号41を特定のホストに向ける設定をして、NATの下にいるマシンからdtcpclient -nしてみる。

おーし、IPv6使える。

しかしあれですね。こういう苦労をせずとも、DMZ機能というので (結果的に) うまく動くブロードバンドルータも世の中にはたくさんあるかもしれないのですけど。

家庭用ブロードバンドルータですか。なるほど家庭用ならTCP, UDPぐらいで十分実用的ですからね。

さて、確認が完了したので古いルータをリプレース。ただし、無線LANのアクセスポイントも兼ねているので高い位置に設置。

古い無線LANのアクセスポイントも撤去。

そしたらWZR-G54のHUB部分で周辺のネットワークケーブルが収容できることが判明したため8ポートHUBも不要になり撤去。

ついでに、OBS266を完全に自作ACアダプタに切替えることで純正ACアダプタを撤去。OBS200についても純正ACアダプタを撤去。

動作の不安定なUSBシリアルケーブルを撤去。

その他、使われていないネットワークケーブルを撤去。

結果として、大量の資材が出てきてしまいました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/17 (月)

2年と334日目

なんとか起きて、何とか寝ている。

しかし、この冬は風邪らしい風邪をひいていない。えらいぞ。

などと書くと風邪をひきそうだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

年賀状

年賀状を再びチェックする。

おどろいたことに、年賀状の出し忘れをかなり発見。

なんてことだ。

いそいでプリンタと格闘。

こういうのがあると、いっそのこと年賀状などやめてしまえ、と思ってしまう。

そのくせ、他人からの年賀状には「今年は写真がない」だの「ひとことも手書きがない」などと文句をつけるのだけれど。

ほとんど交流のない親戚は、自分の年賀状を見て何を想うのだろうか。何も想わないのだろうか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

やりました

新しく入れたルータでうまく動いて喜んでいたら、外からのssh穴とか全部忘れていて外から何もできない状態になってました。

いそいそと設定。

しかし、2003年のsnapshotとか今だに保存しているんですけど、誰も使わねぇよなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

H8マイコン

しばらく遠ざかっていたけど再び勉強始めるかなー、と思って本を読んだらチンプンカンプン。

結局、頭の方から復習したりして。頭悪いというか、脳が吸収力を失いつつあるのだろう。

つまり、鍛え方が足らないということですね。再履修、がんばろう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc

最近、OpenBlockS266に関連してconsole周りが修正された。

で、さらにOpenBIOS関連も変更されている。

前にOBS200のboard_dataを拾うのができずに断念したけど、やり方が悪かったのかなあ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/18 (火)

2年と335日目

起きる時間を少しだけ早めに心がけている。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/19 (水)

2年と336日目

目やにが出ている。風邪の前兆か。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/20 (木)

2年と337日目

目やにがまだ出てる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。