「BSD小僧の日記」
2005/01版 その1



2005/01/01 (土)

2年と318日目

例によって多摩方面に出かける。

高速道路使わず、にも慣れたなぁ。新宿スイスイは気持ちいい。

で、例によって甲州街道でちょいと混雑。うーむ、初詣に車はいかんよ。

年始はビックカメラでしょ、ということでキーボードなど買う (音楽の)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/02 (日)

2年と319日目

親戚登場。気持ちいいくらいに食べるなぁ。いいなぁ。

今日はパレスホテルで宿泊。

モノレールが見える。

ベッドから落ちる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

macppc-050101.tar.gz

去年も元旦にリリースされていたような。

さすがだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/03 (月)

2年と320日目

帰宅。

さすがに混んでいたなぁ。でもまぁ、新宿までだったけど。

やっぱりおうちが一番です。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2005/01/04 (火)

2年と321日目

ダイエーに服買いに行ったりしたらしい。

体力を使う遊びは夜やっちゃいかんすね。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

しつこくマルツパーツでDC変換ケーブルを買いにいくも売っておらず。どうやらセンタープラスをセンターマイナスにするものならあるらしいが極性をそのままで変換するものはないらしい。Webを見るとあるように思えたのだが。

で、結局サイズが合いそうなプラグを買ってきて、線を切ってハンダづけする道を選ぶことにした。

最初からそうすりゃいいんだけど。

  • EIAJ2プラグ, 68円, マルツパーツ秋葉原店


  • [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    2005/01/05 (水)

    2年と322日目

    起きるの遅いし。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    DCプラグ

    ACアダプタのコードを切り落とし。

    どちらがプラスか良くわからないのでプラグ部分をカッターで切り、中を覗く。

    どうやらコードに文字がかかれているほうがプラスのようだ。

    コードが太く、買ってきたプラグに入れるのがかなり大変である。

    コードを二つに裂き、皮をむく。やっぱり太いのでプラグには合わない。

    むりやり適合させ、ハンダづけ。

    ハンダづけはやっぱりうまくいかず、途中ではがれてしまい、再度チャレンジ。

    で、カバーをかぶせるのに大苦労。

    ケーブルの皮を少しずつ削ったり、力づくでなんとか形にしてみる。

    しかし、かなり無理やり押し込んだため、ショートしててもおかしくなさそうな仕上がりとなった。

    作った本人が首をかしげる仕上がりでは、さすがに使う気になれないので、もう一度やり直したほうが良さそうである。

    プラグの大きいのを探すかなぁ。なんか、マルツパーツの人は規格化されていると何度も言っていたのでプラグの大きさもあまり選択肢がないのかなぁ。

    そうであれば、コードの加工をもう少し丁寧にやる必要がありそうだ。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    日記統計とUA

    二位がLinuxでNetBSDが抜かれてますよ!とのことですが、昨年のわたしはfirefox-linuxを使いまくったのが少しは関係しているかも。

    こういう統計をとることができる日記システムは面白いな。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    大名古屋アンテナ

    年末からサービス停止している。今日こそは、と思って毎日アクセスしているのだけれど。

    アクセスできないなぁ、で次のアクションをなにもしていなかったため、名古屋方面の日記をしばらく読んでいなかった。

    関係ないが、大名古屋アンテナという名前はつねづね良い名前だなぁと思っています。

    自分用のアンテナを作るのも良い考えかもしれないなぁ。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    14th XCAST

    utage.orgにエントリしました。

    とりあえずネタがないのだ。

    どうしよ。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    2005/01/06 (木)

    2年と323日目

    すごい時間に起きて、すごい時間に寝る。

    すいません。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    2005/01/07 (金)

    2年と324日目

    朝も夜も。

    弁当とか。やっぱり好きですか。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    アキバ

    秋葉でDCプラグを買う。

    • L型DCプラグ(MP-202L),マル信無線電機, 70円, 千石電商, 2個購入
    • DCプラグ変換ケーブル (WK-J2), N/B, 180円, 千石電商

    探していたDCプラグ変換ケーブルが売っていた。もう、DCプラグごと切り落としていますよ。でも、2台目とかのために買っておく。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    2005/01/08 (土)

    2年と325日目

    ちゃんこ鍋を食べに店にいったら満席でがっくり。

    なぜか焼肉。まぁ、いいか。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    ACアダプタ

    DCプラグをハンダづけ。

    プラスとマイナス間違えて、プラグを無駄にしてしまったり。二個買っておいて良かったなぁ。

    で、使ってみたらちゃんと使えて嬉しい。

    OBS200単体とOBS266(64M) + HDD (MK6021GAS) + PCMCIA BOXで動作。HDDつきで動くのは儲けもの。

    しばらく動かして、火を噴いたりしないかテストしてみるかなぁ。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    2005/01/09 (日)

    2年と326日目

    おくればせながら初詣。

    今年は明治神宮に行ってきました。けっこう歩くんだな。

    帰りは新宿中村屋にて昼食。初めて四階のカレーバイキングに行った。

    おなかいっぱいになって苦しい。味はまぁ、バイキングですから。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    なんかいろいろ

    滞っているなぁ。

    • H8で遊ぶ
    • USBカメラ動かす
    • XCAST6ネタの充填
    • NetBSDおっかけ

    実力がないのと計画性がないのが致命的だな。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:

    2005/01/10 (月)

    2年と327日目

    錦糸町におでかけ。

    夕食は馴染みのラーメン屋さんで。


    [View Log(0)] [Trackback]
    Name: Comment:


    メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。