「BSD小僧の日記」
2004/08版 その1



2004/08/01 (日)

2年と168日目

実家へ。

700系の新幹線にて移動。

東京駅ホームにて、さまざまな新幹線に遭遇。

一番めずらしかったのは (おそらく) 0系のドクターイエロー。初めて見たよ。

京都から特急まいづるにて移動。無事到着。

夜は近くの花火大会を見に行く。久しぶりだなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/02 (月)

2年と169日目

鯉川海水浴場へ向かう。

海は広いな大きいな〜、の歌とともに。

波はほとんどなく穏やかな海だった。

水遊びや砂遊びをしてすごす。

昼すぎからからクラゲが出てきたので退散。うーむ、ちと早くないかね。クラゲ出現時間。

そのあと小浜のせくみやに移動。

夕食はいわゆるバイキング形式。なんか、たくさん食べてしまう。

夜になって花火。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/03 (火)

2年と170日目

午前中はきのこの森という公園に出かける。

天気が良すぎて、ふらふらになりながら遊ぶ。

途中のかき氷で一息。

昼食を近くの食堂でとったあと、鳥居浜海水浴場に出かける。二日連続で海水浴なんて、何年ぶりだろうか。

すこし波があり、鯉川よりも砂が細かいような気がする。

大回転を披露してもらい、腹をかかえる。

ひざの部分をほんの少しだけれどクラゲに刺される。なつかしい。しかし、痛い。

そうこうするうちに、ずいぶんと波が大きくなり時間もたったので、引き上げる。

そのあと、道の駅の温浴施設である湯っぷるというところに立ち寄る。温泉ではないのだが、ゆっくりと大きなお風呂は気持ちが良い。

そんなこんなで、帰宅。

帰宅後夕食に。なぜか回転寿司。

うーむ。すごい一日だった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/04 (水)

2年と171日目

移動日。

タンゴディスカバリーから700系のぞみにて東京に戻る。

なぜか特急や快速などに反応するようになってしまったよ。

いやはや、おつかれさまでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/05 (木)

2年と172日目

エアコンが届く。

が、屋内配管に洗浄が必要ということで明日に延期。うーむ。

今日からトレーニング開始、ということでカーペットを撤去。

ちかくのホームセンターに行き、収納やマットなどを購入。収納は別名プラレール入れだったりする。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/06 (金)

2年と173日目

エアコンが到着するまで、テレビデオの下見と収納器具を買い足しに出かける。

地上波デジタルと液晶を売りたいメーカーの思惑のせいで右往左往する消費者となりさがる。

それで急いで戻って、食事もそこそこにエアコン工事。

で、排水の配管位置が高すぎて、現行販売されているエアコンが取り付けられないことが判明。えーと、それって絶対無理ってことですよね?

どうしようもないので、ヨドバシに返金してもらいにいく。

返金後、PHSの機種変更。京セラのAH-K3001Vに。

その後、なぜか新横浜ラーメン博物館に行ってしまう。しかし、新横浜は不便だ。

らーめんの千草、ふくちゃんラーメン、すみれの順にミニラーメンを食べる。

なんか、すみれって昔ほどの感動がなくなったなぁ。というか、いまいちだったな。三軒目の辛さかも知れないが。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/07 (土)

2年目と174日目

なかなかトレーニングはうまくいかないな。

午前中は片付けをしたり、昼寝をしたり。

午後というか夕方から葛西臨海公園に。そのあとお台場のシズラーで夕食。

だんだんメチャクチャな生活になってきましたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/08 (日)

2年目と175日目

なぜか二日連続で葛西臨海公園に。

そのあと西葛西の鳥焼の店に。相変わらずおいしかった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/09 (月)

2年目と176日目

ひさしぶりに朝から夜まで。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ

ぶらりとアキバに。

DVD-Rメディア (DVDR-D47SC5Y10S) ,That's, 1,714円, あきばお〜3号店2F

USBハブ (U2H-L4SBS), ELECOM, 1,780円, ドスパラアキバ店

Firewire2.5inch HDDケース (701600), MANHATTAN, 3,790円, ドスパラアキバ店

DVD-Rメディアはブランドが良くわからないので良く聞く太陽誘電のものを購入。安いのか高いのかも良くわからないなぁ。

USBハブは、ACアダプタが附属しているものが欲しかったので購入。

Firewireなケースは買おうかどうか迷った後、勢いで。6pinのコネクタなのでバスパワーでごくのかな? いちおうACアダプタついているみたいだけど。


[View Log(2)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/08/10 (火)

2年と177日目

駅までの時間がけっこう短くなった気がする。

今日からまた再び接触時間が短くなってしまうなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

cyrus-sasl2

saslpasswd2 -c cyrusと実行するとdlopenできないよ、という次のようなメッセージが出力される。

Aug 10 22:01:41 obs266 saslpasswd2: unable to dlopen /usr/pkg/lib/sasl2/libsasldb.so.2: /usr/pkg/lib/sasl2/libsasldb.so.2: Unsupported relocation type 10 in non-PLT relocations

次のメールが関係しているような気がするので、pkgsrcを更新して作り直してみようかな。 http://mail-index.netbsd.org/pkgsrc-changes/2004/08/06/0004.html


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。