「BSD小僧の日記」
2004/04版 その3



2004/04/21 (水)

2年と66日目

朝から暑かったので半袖にて出陣。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

液晶ディスプレイ

開封して接続してみる。

ぱっとみたところドット欠け、常時点灯なし。よしっ!

予想どおり輝度が高めですね。眼が疲れそうな感じ。

あと、クッキリ度が少し低いような気がしないでもない。まぁ、これまで使っていたディスプレイよりは発色も良いし、解像度も1280x1024になったので満足かな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/22 (木)

2年と67日目

半袖で涼しく。

良い季節になってきたなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/evbppc (OBS200)

もうすこし粘ってみるか、ということで0xfffe0b50あたりのアドレスをダンプしてみることにした。

どうもそれっぽいデータは見当たらなかった。

もう少し捜索範囲を広げようということで0xfffb0000から0xffffffffまでダンプしてみたけどやっぱりだめ。

やり方が手順に沿っていないのかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/23 (金)

2年と68日目

朝も夜もって感じ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/24 (土)

2年と69日目

朝はいつもより早く起きて、出かけてフラメンコ見たりして。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/i386 (CardBus USB2.0 Card)

NetBSD/evbppcで使えなかったことを受けて、i386でどうなのか動作確認してみようと思い立つ。

ohciの記述をpciからpcmciaに変更した物をGENERIC_LAPTOPに反映してkernelを作る。

結果は、あっというまに認識して、evbppcで使えなかったUSBメモリもあっさり使えました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/25 (日)

2年と70日目

駐車場の契約更新のため不動産屋にでかける。ついでに散歩。

帰りにミスタードーナッツとか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

液晶

ふと思いったって隣にあるEIZO FlexScan L565と新しく買ったIO-DATA LCD-A173VBに同じ画像を表示させて画質を比べてみる。

比べてびっくり。自分のような素人にもわかるほどのL565が圧倒的な画質の良さ。表現が難しいけど、L565が裸眼でLCD-A173VBがサングラスをかけて見たような感じかなぁ。

2年前の液晶なのに... まぁ、値段が違うし液晶パネルも違しアナログ出力とDVI出力だし疑似フルカラーだしIO-DATAかわいそうといえばかわいそう。

これからは液晶テレビが伸びるからディスプレイにつかわれる液晶パネルがどんどん粗悪な物になっていくとかいう話を掲示板で読んだりすると悲しくなるよ。


[View Log(1)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/26 (月)

2年と71日目

月曜日恒例の雨かと思いきや、なんとか持ちこたえてくれたようだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/27 (火)

2年と72日目

小雨が降っていたが自転車を強行。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mew

Wanderlustを使っているけれど、OBS266ではなぜかapelのインストールでエラーがでてしまう。

ふと、昔はMewを使っていたなー、と思い出す。

MewもIMAP4が使えるようになったという話もあり、久しぶりにMewを使ってみる。

Mewは良いですね。やっぱり。

Mew3だとIMAP4のフォルダを補完できないのかなぁ。これができてくれれば乗り換えるかも。

メーリングリストをななめ読みしてみるとMew4だとできるような感じだけど、pkgsrcにはないしなぁ (BETAだから仕方ないけれど)。

IMAP4フォルダのツリー表示って欲しい機能なのだけれど、あまり重要視されていないのかなぁ。そういうひとはGUIなMUAを使うって感じなのかな。

あと、MewでINBOXをとりこんだらWanderlustで既読になってしまったんですが、そういうものなのかな?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/28 (水)

2年と73日目

朝も夜も担当しましたよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

免許

新宿の都庁で更新してきました。

ビデオは夢オチでした。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

電気グルーヴ

Flash PaPa MENTHOLを久しぶりに聞く。

うん。いいね。

気分を良くしてUFOなぞ聞いてみる。

しかし、Flash PaPaはCD持っていなかったんだな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Mew4

Mew4をいれてみた。

pkgsrcのほうを一旦消して、ホームディレクトリの下にインストールしてみる。

load-pathの設定を追加。

(setq load-path
      (append
       (list
        (expand-file-name "~/elisp/share/emacs/site-lisp/mew")
        )
       load-path))

Mewを起動する。"3 Z"を押せと言われるので素直に従う。するとミニバッファに何かを入力せよと出るが、とりあえずスペースを押してdefaultと出たのでそのままリターン。

sを押してinboxのメールを取り込む。で、フォルダを移動すべくgを押し、%inboxでスペースを押すも反応せず。

ふと%のままスペースを押すとフォルダ名が補間されるじゃないですか!

おぉ、これで所望の動きをしてくれそうな予感。

というか、Mew3でも"3 Z"とかやって%でスペースを押せば良かったんじゃないかという気がしてきた。

うーむ。寝よう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/29 (木)

2年と74日目

プラレール博にいってきた。

さらにガシャポン&ガチャのイベントも同時開催だったので見てきた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2004/04/30 (金)

2年と75日目

ゴールデンウィークに向けていろいろと準備。

荷物発送のために液晶ディスプレイ用に発泡スチロールを加工したり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。