「BSD小僧の日記」
2001/12版 その1



2001/12/01 (土)

おでかけ

などと書いていたが、いざ目が醒めてみれば昼の2:00!!

だめだこりゃ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/02 (日)

今週も

ただひたすらに睡眠をとる週末となりました。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

5-current

make buildworldすると/usr.bin/tipで止まる。UPDATINGを読むと解決策が書いてありました。/usr/obj/usr/src/usr.bin/tipを消せ。とのこと。

そしたら見事に完了。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Webページ

古い情報を少しづつ更新した。C1VJとか5-currentの情報を書いたり。Wanderlustの設定を書いたりと。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/03 (月)

TrueTypeフォント

某掲示版を見て、フォント環境を向上させたくなりX-TTを使ってみる。

といっても、MSゴシックやMS明朝をぶっこ抜くのもまずいので、東風フォントを使うことにした。

東風明朝と東風ゴシックをダウンロード、展開し、/usr/X11R6/lib/fontsにTrueTypeというディレクトリを作って*.ttfをコピーする。

exampleディレクトリにあるfonts.dir.xttを/usr/X11R6/lib/fontsにコピーし、fonts.dirとリネームする。

XF86Configの


Load "freetype"

を消し、


Load "xtt"

を加える。

さらにTrueTypeディレクトリのフォントパスを追加する。


FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/"

で、Xを再起動すればオッケーのようです。

実際にMozillaでフォントの設定をダイアログから変えてみるとなかなかですね。

それ以外のアプリケーションでどう使うかは今後調べてみるつもり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

xfontsel

そうそう、xfontselは


xfontsel -scaled

じゃないとスケーラブルになりましぇん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/04 (火)

BookPC

アキバウォーカーのページを見たらしい外人さんから英語のメールがきた。

BookPCのマザーボードを買える会社を調査している。

だそうな。

会社はPC Chipsだ。

マザーボード*だけ*を探しているのか。多分無理だと思う。Googleで検索したら新品を売っている店は見付かったけど。

とかメールした。あとはオークションとかじゃないと見付からないだろうなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Internet Week 2001

明日はInternet Week 2001で*BSDのBOFがあるなぁ。

当然、参加です。でも、今回の会場は時間にうるさいらしく、きっかり時間内に収まらないとまずいらしい。幕張みたいに一時間以上オーバーして楽しめるといいのになぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

英語

さっきの外人からメールがきた。

Googleって店のリンクを送ってくれないか。
だって。おれの英語じゃだめでしたか。
すまん、おれのメールはまぎらわしかった。

Googleはオンラインショップじゃなくサーチエンジンだ。 で、問題の店のURLはこれです。

とメールした。by Googleじゃだめなのかー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/05 (水)

Internet Week 2001

いやー、今日がBSDのBOFの日だと思っていたら、明日だったんだ。

まちがえて横浜まで行っちゃったよ。

すごい無駄足。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/06 (木)

BSD BOF

行ってきました。

あいかわらず濃い人達が集まってましたな。

BSDでは有名な人がたくさん。最初は人があまりいなくて、やっぱり金を取ると集まりが悪いのかなと思っていたら結局満席になっていた。

四国のBUGからミカンの差入れ。しかし、会場内では飲食禁止というジレンマ。帰りに食べようと思って良く見たら、ちょっと腐ってました。うん。すいません、申し訳ないけど捨てました。

WASABIのひとからNetBSDのデカイステッカーをもらう。デーモン君が着物をきて刀を持っているというわけのわからんシール。Speed Daemonと書いてあるが、どういうこっちゃ。

今WASABIのWeb見たら、WASABIのストアに売ってるんだね。$1.5だそうな。ありがたやー。

会場にシグマリオン+Air-H"でIRCも見ながら。会場内は無線LANが使えたのでコンパクトフラッシュ型無線LANカードを持っていればなぁと大後悔。でも、Air-H"で接続したまま二時間以上も電池が持ったのはスゴイかも。

発表で楽しかったのは松下さんかな。松下さんパワフルすぎ。IRCでもバリバリだし。BOFとかに参加すると顔と名前が一致してくるのがおもしろい。

閉会後、某氏と少しだけ話して帰宅。他の参加者たちはいっぱいひっかけに行く様子だけど、知合いもいないので少し寂しいかな。 やっぱりBUGとかに参加して知合いを増やそうと思った。

あと、フリーソフトウェアに対する対価の話は考えさせられたな。対価というか貢献というか、とらえ方はいろいろあるだろうけど、

わし、貢献してまっせ。
と胸を張って言えるほど貢献してないなぁ。commiterとしてバリバリにコードを書くという貢献はできないにしても、たとえば、Webページを書いて公開するとかそういうところから貢献したいよなぁ。

で、いろいろメーリングリストに入ってみようかという気になった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

一風堂

Queen's Squareに、あの博多一風堂があったのでチャレンジ。12/4だかにオープンしたらしく、店も新しかった。一風堂だからなのか昼休みだからか知らんけど、30分ほど並んでいたと思う。

白丸元味というトンコツラーメン(600円)と明太子ご飯(200円)を頼む。スープはあっさりしているように見えたが、最後のほうには実はこってりしたスープだと感じた。ただ、途中で味の変化をつけるため唐辛子のかかったモヤシを入れたのでそう感じたのかもしれない。

明太子ご飯はわりと景気良く明太子がのっていて、さらに二枚の海苔が。これとラーメンのスープがあるからいろんな味の組合せが楽しめて非常にヨイ。

明太子とご飯を普通に食べたり、明太子とご飯を海苔で巻いて食べたり、さらにそこからスープをすすったり、とバリエーションが一気に増える。ごはんを主食として食べる国に生まれて本当に良かったと思える瞬間。

いわゆるクセが強くて好きな人と嫌いな人にわかれ、発作的に食べたくなる感じじゃなくて、もう一回行っても良いかなと多くの人に思わせるラーメンだった感じ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

桜木町

桜木町はこれまで何度か行っているけど、みなとみらい方面にしか行ったことがなかった。なので逆方向には何があるのか興味があったのと、ちょっと時間があったのでふらりと散歩してみた。

みなとみらいのアカ抜けた感じとは正反対の生活感があるというか、少しさびれた感じの町並みだった。これほど違うとは...


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/07 (金)

ばたんきゅー

ちょっと酒飲むとねてしまう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/08 (土)

ミスタードリラーG

ストーリーモードをクリア。それだけ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

師走

年末になり年賀状だの大掃除だのと休みのはずがちっとも休めない季節になってきた。年賀状のネタが今年は思い付かないけど、無難な年賀状にしようかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/09 (日)

XEmacsのフォント

みづらかった1byte系のフォントを入れ換える。

(when (and (featurep 'mule)
	   (fboundp 'console-on-window-system-p)
	   (console-on-window-system-p))
  (set-face-font
   'default ;; face
   '(
     "-kochi-gothic-medium-r-*-*-12-*-*-*-*-*-iso8859-1"
     "-kochi-gothic-medium-r-*-*-12-*-*-*-*-*-jisx0201.1976-*"
     "-kochi-gothic-medium-r-*-*-12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*"
     )
   ;; 	       "-misc-fixed-medium-r-semicondensed-*-13-*"
   ;;	       "-mnkaname-fixed-medium-r-normal--12-*"
   ;;		 "-*-fixed-medium-r-normal--14-*"
   'global ;; locale
   '(mule-fonts) ;; tag-set
   'prepend) ;; how-to-add
  )
なにも深く考えずに適当にやるとこんな感じなのか。一部違うフォントで表示されるけどまあいいや。

あとはMozillaかなぁ。それなりに見られるけどやっぱりどっか違うって所あるし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/12/10 (月)

忘年会シーズン

本日忘年会。銀座にて。5000円で呑み放題。

なぜかカラ揚げとフライドポテトがコースの最後に出て来るという奇妙な店。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ドラムマニア

忘年会の帰りに久しぶりにゲームセンターへ。酔った状態でドラムマニアはやっちゃいかんね。ぼろぼろ。

セッションプレイだと結構Extra, Encoreが出るんだなぁと実感。というか、都合五曲は長すぎ。待ってる人ヒマー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。