「BSD小僧の日記」
2001/11版 その1



2001/11/01 (木)

引き上げ

引き上げて来た。いつもいつも思うけど、気持よく引き上げて来るのは難しい。

今回は特に難しいな。ずるずる引きずりそうだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/02 (金)

NetBSD1.5.2インストール

ひさびさのBSDねた。

決心してNetBSD1.5.2をクリーンインストール。 いつも違ったトラブルに巻き込まれるよな。今回は、CD-ROMドライブを認識しないというトラブル。bootableなCDなのでインストーラは立ち上がるんだけど、ディストリビューションを展開するところでCDがよめへん。と言って止まる。

悩むのもかったるいのでFreeBSDマシンにCDマウントしてFTPインストール。結局これが楽か。

で、インストール完了して、リブートして、vipwでユーザ追加しようと思ったら、/tmpがないぞ、と怒られる。あれぇ?と思って見たらホントだよこれ。

手動で/tmp作ってみたり。

あとは、pkgsrc.tar.gzをもらってきてtcsh, cvsあたりをインストールしよう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Air-H"

うなぎ砲台のAir-H"のコンパクトフラッシュ版で小さいやつがNECなんちゃらから本日発売予定らしい。

欲しいんだけど、ランニングコストがなぁ。どこかを削って節約するしかないか。UNIX MagazineとUNIX USERはやめようかなぁ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

お前らBSD Magazine買いましたか?

ってことで、買いました。遅ればせながらです。 OSオミクロンが微妙に載ってた。Tから聞いていた話はこれか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/03 (土)

雨は嫌いだ。どこにも行く気無くす。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

同窓会

二次会途中から参加。知合い少ない。 卒業してから五年も経てば共通の話題も少ないし、結局は仕事の愚痴だったり。

しかし、ビール一本くらいで5000円はちょっと納得いかんぞ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD-current

コンパイルできず。 NetBSD1.5.2では期間が離れすぎなんだろうか。 cvs updateしてもう一回挑戦してみるか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

バーティカルリミット

レンタルビデオで見た。荒唐無稽なストーリー。雪山の話なんだけど。 見ていて寒くなったな。内容的にも寒かったし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/04 (日)

掃除

気になるところを少しずつ進める。

家のがらくたを処分するかそのまま置いておくかで非常に悩む。血を吐く思いで買った8MbytesのSIMMとか、今となってはどうしようもない物ほど思い入れが強いのが捨てられない理由かな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

7セグLEDについて勉強。なんとなく理解。あとはどういうドライバを書くかですな。/dev/ledとかにするのかなぁ。sysctl経由でコントロールするのかな。

とにかく、何かやってみようと思う。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Oracle & FreeBSD

OracleをFreeBSDで動かすページは隠れたヒット作。 たまーに外国の人からメールが来る。英語版を作りたいのはやまやまだけど、へろへろの英語を世界に晒すのはチョト恥ずかしい。

機械翻訳させてみようかな。たぶん俺よりも上手に訳すだろう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/05 (月)

NetBSD/openblocks

NetBSD1.5.2にしたので、一からクロスコンパイル環境作り直し。 せっかくなんで、以前のWebページをもう少し洗練させよう。 と、思ったまではよかったが、結構大変。

以前はスゲー悩んだところがあっさりと進むのは快感だね。Webページ作っといて良かったなぁ、と実感。

しかし、時間がかかる作業だこと。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

FreeBSD 5.0-current

make buildworldしてるんだけど、しかし、時間がかかる作業だこと。

make buildworldする

終る前に寝てしまう

次の日またmake buildworld

終る前に寝てしまう

だめじゃん。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/06 (火)

寒いねぇ

めっきり寒くなってきた。部屋のドアを空けっぱなしにしていると風邪ひきそうだ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Oracle on FreeBSD

英訳に挑戦中。といってもwww.infoseek.co.jpの翻訳を見ながら。 作業手順のところはわりとそのまま使えるけど、ちょっとした文章はなんか変だなぁ。かといって、それに代わる英語が思い浮かぶでもなし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/07 (水)

NetBSD/openblocks

ひととおり環境の再構築完了。 以前よりも楽になった気がするのはNetBSD 1.5.2にしたからなのかな。 crossコンパイラが良くなったからなのかな。

とにかく、ledドライバを作る準備はできたってことで。 でも、pseudoなドライバの作り方のページはあったけど、そうじゃないドライバの作り方はあんまりないんだなぁ。

ledドライバはOpenBlockS依存だから、それなりの場所に置いてあげないといけないんだよな、とか。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

勉強

なんか勉強する時間ができたので、いろいろ調べていきたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/08 (木)

早寝早起き

最近は夕食後寝てしまうことが多い。で、朝の三時ごろ目がさめてごそごそ。

それなりの時間を寝ているから頭すっきりです。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

GF&DMサントラ

知らぬ間に発売されているらしい。今週買いにいきたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

LEDドライバ

pseudoなデバイスで作ってみた。ioctlシステムコールで与えた数値をLEDに表示するもの。

ユーザランドのプログラムからLEDを制御することができました。あとはもう少し細かくLEDの制御ができるようにしていきたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

メーリングリスト

同窓会が終って、その後にメーリングリストに人が増えた。そういうもんか。

前身となる名刺交換会のメールは5年程前から存在しているが、その時からは状況はずいぶん変わったもんだと思う。結婚した人もぼちぼち、子ども生まれる人もぼちぼち。東京から離れる人、戻って来た人。幸い皆元気にしているようでなにより。

名簿というかたちでまとめていた物が存在するんだけど、やっぱり続けていきたい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/09 (金)

LEDドライバ on NetBSD/openblocks

7セグLEDの各セグメントを指定して点灯できるように改造した。簡単なプログラムなのにひどく手間取ってしまった。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/11/10 (土)

富士通のハードディスク

噂によるとまずいらしい。

某掲示版によると流体軸受のやつでMPG3204ATがまずいんだって。それって俺が持っているやつじゃん。しかも買ったのが7月だから非常にやばい。

どうやら基盤に載っているシーラスの石がまずいんだか、なんだかそういう話。半年ほどで起動しなくなり、死亡するらしい。ロットによっては対策品らしいけど、まぁ、買った時期からしてダメだろうな。

バルク品なのでリコールの交換も受けられねぇし、そもそも買った店のPCiN秋葉原は閉店だし。文句のつけ先なくなるじゃん。

富士通に文句つけても、「くだらない質問だ」とか言われるのが関の山。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Air-H"

Air-H"が欲しくなって来た。というのも、DoCoMoのPHSがキレまくりなのがいかん。地下鉄の駅から駅でブチブチ。駅間で通信が途切れないのは、非常に少ない。小伝馬町<->人形町 (日比谷線) とか西大島<->大島 (都営新宿線)は途切れずに行けるけどね。というか、数えられるほどかい!

コンパクトフラッシュタイプのやつが欲しいんだけど、ランニングコストがなぁ。うーん。静かに雑誌でも読んでいるのが無難か。つーか、128kが始まったら再度買い替えもちょっと辛い。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。