「BSD小僧の日記」
2001/10版 その3



2001/10/21 (日)

Apache設定

Optionについて学ぶ。MultiViewsの意味がわからんかったけど。 XXX.html.jaとかをだすやつ。コンテンツネゴシエーションというらしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

VAIO PCG-C1VJ

ちゃんと認識される。camcontrol rescan 0すれば 後からでもちゃんと見つかるな。

device pcmでデバイス認識されるけど。 mpg123で音でない。

acpiconf -e -s 3 すると一旦電源切れるが すぐ動き出す。画面真っ暗なまま。 ただし、蓋を閉じるとバックライト消えるようになった。 とにかくACPIどんどん進化中につき超期待です。 で、mount -t msdos /dev/da0 /mntとかやると。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/22 (月)


2001/10/23 (火)

NetBSD/openblocks

メンテナさんにメールだしてみた。 返事くるかな?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Dynamic DNS

tokuda.dip.jpつかえる。 GnuDIPで一時間毎にIPアドレス更新してる。

SSHの穴を空けてみた。とりあえず外からログインできることを確認。 これからはログもちゃんと見ないといけないんだな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/24 (水)

めずらしく

帰ってくるのが早かった。 いつもこのくらいの時間帯なら良いんだけど。 食事の後眠くて少し寝てしまった。ので、今は眼が冴えまくり。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD/openblocks

メンテナさんからメールの返事届く。 fec, sccあたりは進展あるとのこと。 pmapが正しい物になるらしいのは大きいはず。

currentに対する差分はもらえるかもしれない。

LEDのドライバとか挑戦してみたいな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/25 (木)

ついに感じた

すごい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

飲み

飲みすぎた。つらい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

仕事

考えてしまう。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/26 (金)

プロ

プログラマとしては優れているけど、 プロフェッショナルじゃないよ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

シグマリオン

家に忘れた。意味なし。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

SSH Port Forward

WindowsCEのPortForwarderというのを使って、 セキュアにtelnetしようとしてるんだけどうまくいかん。

つーか、telnetdが立ち上がらないからいけないのか? inetd上がってないし。

うーむ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ノートパソコン

ほしいな。でも絶対にこれというのがないんだな。 ThinkPad 230Csは発売前から欲しくてたまらなかった。 LibrettoSS1000は一目見た瞬間、コレだと思った。 そんなパソコンは長く使えたし、満足してる。

この冬のモデルチェンジが出そろったけど、 ゼロハリNECノートと富士通LOOXあたりが 良いかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/27 (土)

シグマリオン

それなりに時間が有効に使えるかもしれん。 電車の乗り換え10分のあいだに家のマシンにsshしてxemacs + wl でメール読む。だいたい20通ぐらい読めるから。いいかも。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

lpd

ずいぶん昔にリモートマシンからの印刷を試して、どうしてもうまくいかなかった。でも、今回はHandbookのとおりに二つのマシンに/etc/printcap書いて、 スプールディレクトリつくって、テキスト用のフィルタ書いて、 プリンタのつながってるマシンにhosts.lpd書いて、 lpd両方で起動すりゃできた。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

なぜだ

忙しい時に限って、そういうわけわからんことになる。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/28 (日)

NetBSD/openblocks

LEDの制御の部分を作ってみた。 LEDを0から6まで点灯させる、とかやってみた。 といっても、センチュリーのコードをパクッただけ。

デバイスドライバにするにはどうすりゃいいんだ?


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

samba

昨日設定したネットワークプリンタをWindowsで使うために sambaの設定を行った。

アカウント作成して、smbpasswdでパスワード設定すりゃオッケ。 smbpasswdって、いっつも使い方忘れて困る。

smbpasswd -a -U USER_NAME

[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSD-current

うまくコンパイルできん。 なんでじゃー。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

ゲーム

ひさびさに叩きまくり。 ストレス発散。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/29 (月)

体調不良

昨日はしゃぎすぎたのか体調が悪い。 鼻から来るのか。今年の風邪は。

てことで、なにもできず。寝るしかない。 本格的な発病が防げれば良いんだけど。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/30 (火)

今日も

体調すぐれず。くるしい。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

モバイル

駅から家まで歩きながらシグマリオンでメールを読む。 家につくまでに未読メールは消化した。

いつか、転ぶだろうな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

NetBSDマシンも体調不良

どうもシステムがおかしくなっちゃった気がする。 どこが悪いのかようわからん。

いれなおすにも、面倒臭すぎ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

Windowsマシン

プリンタサーバと言う名目で、たまーに活躍していた Windows2000マシンはsambaの設定完了により、 存在価値が下がりまくり。 どうしよっかな。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

2001/10/31 (水)

同窓会

行きたいような、行きたくないような。

体調が戻っていれば良いんだけど、逆に崩す危険性もあるしなー。この季節に人混みはできるだけ避けたい。

というか、今年の冬は風邪を引いたらこまります。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

本日にて任務完了

とりあえず、区切りはついた。 引き継ぎなど、もろもろあるものの区切りは区切り。

あとは野となれ山となれ。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:


メールはこちらへ...[BSD小僧 (tokuda @(at) tokuda .(dot) net)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。